SSブログ

国会中継 2019年11月20日(水) [【動】国  会]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【歴史の転換点から】大獄に死す-松陰と左内の「奇跡」(7)先覚者は孤立し、死生のふちを渡る [3)日本の歴史]

【歴史の転換点から】大獄に死す-松陰と左内の「奇跡」(7)先覚者は孤立し、死生のふちを渡る

(7)用1
「明治維新胎動の地・萩」の遠景=山口県萩市(関厚夫撮影)
 吉田松陰が主宰した松下村塾同様、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」を構成する萩反射炉跡や恵美須ヶ鼻造船所跡にほど近い場所にキャンパスを構える至誠館大学(山口県萩市椿東浦田)。昨年春、国税庁調査査察部長を経て萩市長を6期務めた経歴をもつ野村興児さん(75)が学長に就任した。野村さんについては世界遺産認定をはじめとした市長時代の功績はさておき、査察部長在任中、「金丸脱税事件」にあたって「先駆け」の役割を果たしたことは知る人ぞ知る逸話だろう。
 野村さんは現在、同大吉田松陰研究所長を兼任。また萩の近世・近現代史をテーマにした講座「地域文化」を担当しており、おりにふれて「松陰」を若い世代に伝えている。野村さんは柔和な表情で語る。
>>続きを読む

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【人生相談 あすへのヒント】安定を捨てるのは無謀? [3)ライフ]

【人生相談 あすへのヒント】安定を捨てるのは無謀?

 □回答者・山本一力
 都内の女性会社員。暮らせるだけの給料をもらい、仕事に大きな不満はありません。でも近い将来、人の健康を助ける仕事をしたいと考えていて、その勉強のために退職を検討しています。友人に相談すると「かなうかも分からないことのために、辞めるのはもったいない」と言われます。正論ですし、老後のことを考えると、私も気持ちが揺らぎます。
 矛盾しますが、今の仕事も大切です。不器用なので、仕事しながら資格の勉強に時間を割くことはできません。貯金と退職金で、学費と2、3年分の生活費はまかなえそうですが、勉強し終わるころには50代。安定を捨てるのは無謀でしょうか。再出発には遅すぎるでしょうか。(東京都、40代女性)
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース