SSブログ
◆記事を読んで・・・ ブログトップ
前の30件 | -

★*国家防衛意識の欠如が世界のテロを招く・・・ [◆記事を読んで・・・]


記事を読んで・・・

環境テロリスト 日本に続々上陸中(前篇)活動家にとって天国の日本

2012年03月27日(Tue) 佐々木正明

 2月24日、都内の日本外国特派員協会で行われた記者会見。ソバージュ風の長髪男性が厳しい表情をして、集まった各国メディアの東京特派員に訴えた。

 「ロシアの作家、ドストエフスキーはもしその国の文明度を見たかったら、刑務所に行ってみろと言った。私は60日間、寒くて、不十分な食事しか与えられない和歌山県の拘置所で閉じ込められた。全ての環境が残酷だった。もしこれを変えなければ、日本は真の民主主義国家とは言えない」

>>続きを読む

 

環境テロリスト 日本に続々上陸中(後篇)活動家にとって天国の日本

2012年03月28日(Wed) 佐々木正明

 1月、オーストラリア沖で日本船に乗り込んできた男の右腕に彫られていた「モンキーレンチ」の入れ墨は、過激環境保護運動のシンボルだった。これは、1975年に米国人作家エドワード・アビーが記したベストセラー小説「The Monkey Wrench Gang」に由来する。
 この小説には、米南西部に残された広大な自然環境を業者の開発から守るために、工事現場の建設機械をぶちこわし、巨大ダムの破壊をももくろむ4人組の戦いが描かれている。

>>記事を読む

 

*国家防衛意識の欠如が世界のテロを招く・・・

 

武器使用のみがテロに非ず、武器紛争のみが戦争に非ずだろう

これも、人権、平等、権利なのか?

 

 日本は日本の文化を無視した、米国流の恣意的敗戦国統治憲法に未だ呪縛されているのだ。国家の規範で何が最も大事なのものは何なのだろうか?

それは国家の精神、歴史、文化ではないのか?

 

現憲法は須くこれらを無視した憲法なのに国民の大多数はこれを理解していない、教育されていないのだ、しかも恣意的に今日に至っても・・・・

 

 しかも、交戦禁止なのだ、専守防衛で攻撃を防げる訳がない。

実効性のない憲法を後生大事に奉っているのだ。

これには明確な理由があるのだが、今回は抜きにしたい。

国防も出来ない、日本の精神、文化も意図されていない憲法、

これは何を意味するのか、

不足の事態に日本国民の生活を守れないと言うことではないのだろうか

 

 朝鮮戦争、米ソの冷戦、ソ連の崩壊、バブルが弾け四半世紀

おまけに世界不況、おまけにかっての超後進国の台頭、核兵器の保持と世界情勢も一変した。

想定外の大震災も日本を襲った。

 

こらからの問題は恐らく、これまでとは違う、戦後の日本が未経験の問題が次々と襲うだろう。この環境テロの問題もそうだろう、不足の事態が頻発に起きる。

 

 やっかいものは、世界中でやっかいものだ、

だんだん行き場を失えば、必然的に住み易く安全な場所を求めるだろう。

それが日本だ、類は友を呼ぶ、放っておけば世界中から同類項が集まってくるのは間違いない。

 

これが、歴史的に侵略も受けず、従って奴隷制度も経験しない国の弱点なのだ。

排斥出来ない、これが和を重んじてきた日本の生活文化だろう。

事が起こるまでは何も出来ないのだ、起こったときは手遅れなのに・・

 

他国ではまず、これはない、妙な動きがあれば即たたき出される。

米国で大陸、半島人が如何におとなしいかを見れば一目瞭然、

自分のシマ内以外では何も言えない、国に対してなどモチロン論外だ。

可能なのはロビー活動のみ

 

 かくして、国防が憲法に明示されず、当然教育もない、報道もない、誰も語らない

戦後67年で認識の希薄さは頂点に達しているだろう。

 

平和ボケ、極楽トンボの由縁はここにある、

なるべきしてなった、仕向けられたの方が正解だろう、

が、それを誰も疑問に感じない、実に巧みな方法だった。

 

戦前を考えると戸締りも必要無かったほどの国なのだ。

もともと国内に敵はいなかったのだから、外敵意識を除けば簡単なものだろう・・・

 

 政治が動くのと、テロの速度とどちらが早いのか?

日本の現状の体制では、まず、手遅れは間違いない。

国土防衛で一大手術を出来る日はいつ訪れるのか?、

その日まで日本人の心は休まる事はないだろう。

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★**日本の伝統文化も米国流に飲み込まれたのか? [◆記事を読んで・・・]


記事を読んで

【話の肖像画】家元は24歳(上)小原流家元・小原宏貴 家元というものはタフでないと2012.3.27 03:15 1/3ページ)[話の肖像画

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120327/art12032703170001-n1.htm

 

 

 

 6歳で生け花の一大流派、小原流の5世家元を継承した小原宏貴さん。期待を一身に集めながら成長、大学を卒業した一昨年から本格的に活動している。かつて花嫁修業に欠かせなかった生け花も、取り巻く環境は厳しい。だが「実際に見てもらえれば興味をもってもらえるはず」と神戸、東京、パリ、ニューヨークと飛び回る。今月末からは東京で初の個展も開催。青年家元の挑戦は始まったばかりだ。(岸本佳子)(一部抜粋)

 

**日本の伝統文化も米国流に飲み込まれたのか?

 

 この記事を読んでと言うより写真を見て、唖然としたヘアスタイルだ、

今流と言えばそうなのかもしれないが、この方が名家の伝統継承者だと思うと寂しい感じがする。

既に伝統も技だけになっているのか?

これが果たして伝統と言えるのだろうか?

伝統とは心技体が備わったものではないのか?

 

それとも生け花は武道、茶道などとは違うのだろうか・・・そのあたりは素人にはよくは解らない。

自由、権利、個人尊重が戦後の流行りとは言え、伝統文化の最高峰さえ、米国流は防げなかったのか・・・・

 

 伝統とは技は磨かれ、進歩して然るべきだろうが、心・体はどうなのだろう

形精神は寸部違わぬのが伝統ではあるまいか?

恐らく戦後、廃れた伝統文化、流派は数知れずだろうと推測する。

 

それは当然と言えば当然の結果とも言える。

戦後の米国流文化の大量移入、敗戦国なのだから止むをなかっただろうが、

サンフランシスコ条約の後、一応は米国の統治下からの独立、俗にいう日本国の独立だ。

 

しかし、この後も米国追随は止まらない。

最大の理由は日米安保同盟による米軍日本駐留の承諾だろう。

これで日本は国家自主権と自主防衛件を失ったのだ。

GHQ制定憲法を配して、真の自主独立憲法を制定しなかった理由はここにあるのだろうと思う。

当時の政治家は誠に迂闊であった、と言うより意図的なものだったのかの疑念が残る。

 

 日本人の生活は一変した、生活様式、習慣、考え方、制度、教育・・・全てではないが大半だろう、伝統文化が廃れた理由はここにある

 

この変化で日本人が必要性を感じなくなった。損得、利便の考え方だ。

日本人の情緒も希薄になったことだろう。

日本人の感性が求めなくなったのだ、日本の伝統文化を・・・、残念ながらそう思う、

そして、それは益々顕著になりつつあるのだろう。

が、若い国民にその意識はないだろう、生活の大半がそうなのだから、比べる術はあまりない

 

以前は日本人(国民)から求めて集まった、

しかし、ここ数十年は集める術が必要なってしまった。いわゆる宣伝だ。

米国流文化は全てが金に通じると言うところだろう。

伝統流も経営、宣伝、募集、そして利益のでないものはどんどん消えて行った事だろう。

生き残ったものも形を変えた、変えざるをえなくなてしまったのではないか。

 

国が保護したのは、ほんの一部のみ、日本の伝統文化、大和魂の消滅

これがGHQの一番の目的だったのではなかろうか?、

しかも、その政策は一部の日本人に受継がれ一大勢力をなした輩が、未だ続行している日本の現実。

不思議の国ジパングと言う他ない。

 

  日本人の生活様式の変化、即ち価値観の変化、精神文化から物質文化への自然移行、

戦後の政治家と財界人が先導し、識者は理論支援、マスコミは報道支援、その結果が今日の日本だろう。

 

戦時中、その前から日本人の誰かが米国と繋がっていた、

そう考えないと戦後67年今なお続くこの現象は説明がつかないのではないのか?

戦争も合わせ71年、大和魂消滅の100年の計なのか?

そうでも考えないと、納得が行かない現状の日本。

更なる米国流、再移入のグローバル化推進者多数の日本

 

もう本来の日本、大和魂は死に絶えるのか、絶えさされるのか?

日本歴史上の分水嶺に立たされている現在の日本国民、

米国流を選ぶのか、大和魂を呼び戻すのか?

数年後にその答へは出るだろう。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

*日本は一体どうなってしまったのだろう・・・ [◆記事を読んで・・・]

記事を読んで・・・

大川小校長、退職へ 対策不備で批判が集中 2012

2012.3.23 22:01[東日本大震災

 

大川小学校の柏葉照幸校長

 

 東日本大震災で児童・教職員84人が死亡、行方不明となった宮城県石巻市の大川小学校の柏葉照幸校長(58)が31日付で依願退職することが23日、分かった。宮城県教育委員会が明らかにした。

 柏葉校長は震災当日、休みを取っており不在だった。地震後、大川小の危機管理マニュアルの不備や、学校で災害時の訓練をしなかったことに遺族から批判が集中。今年1月の遺族説明会で「校長としての責任感がなく私の怠慢だった。申し訳ございません」と謝罪していた。

 

 

*日本は一体どうなってしまったのだろう・・・

*この問題はどうなんだろうか?

 

 この校長が全て悪いのだろうか私的にはどうもそうは思えない

「地震後、大川小の危機管理マニュアルの不備や、学校で災害時の訓練をしなかったことに遺族から批判が集中。」

これは当然だろうと思うが、果たして、震災前にそのことを誰か指摘はされたのだろうか・・・

 

政府でさえも、想定外で逃げを打つ状況だ、

すべて学校側の責任にするには酷な気がする。

結果を見れば誰でも言える、裏山に避難が必要だったと、昨日の記事に書いてあったと思うが、それも結果ならではの発言だろう・・もし、裏山も完全に浸かっていいたらどうなるのだろうか?

 

子供亡くした、心情は察して余りあるものがあると思いますが、果たして一方的に学校側に非があったのかは疑問に感ずる。

非が全面的に学校にあれば、必然的に政府にも責任が掛かってくるだろう。

あまりにも遅い政府の復旧、復興対応は、被災者の悲しみ、憎しみを増長しているに違いない。

 

この民主政権、あまりにも酷い、度を越している

政治家はよく平気な顔で、増税云々と燥げるものだ。

人非人政府と言われても然るべきだろう。

 

が野党の姿勢も余りにもだらしないし、マスコミがそれに輪をかけてお粗末なのだ。

一体、日本はどうなってしまったのか、

政府が無能、無策と判っても手立ては本当にないのだろうか?

不信感は募る一方だ。

 

 ふと、思うのだが、この震災が明治の時代の出来事だったら、どうだったのだろうか?。

時代の進歩?で人の考え方も、気持ちも、すべての方法が変わっている。

日本の共生、協同、慈悲、恩義、「絆」の社会はもう終わっているのかもしれない

元日本駐在の外国人記者の言葉が強く耳に響いてくる。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関電に大阪府市がテロ対策の質問状 2012 [◆記事を読んで・・・]


記事を読んで・・・

関電に大阪府市がテロ対策の質問状 2012

2012.3.18 22:12

 

大阪市役所で開かれたエネルギー戦略会議=18日

 

 大阪府と大阪市の府市統合本部は18日のエネルギー戦略会議で、関西電力に対し、原発の安全評価(ストレステスト)の対象外となるテロや台風への対策を問う質問状を提出する方針を決めた。
  発案した有識者は「ストレステストだけで原発の安全性が断言できるわけはない」と強調。詳細な質問項目を協議した上で提出する。

 

 

日本は既に狙われている。

 この記事を見て思わず笑ってしまった、

その理由はテロ対策を関電に質問することだ。

おかしいと思われませんか?

この識者テロの意味をどう理解しているのか、一民間企業が防衛出来るとでも思っているのだろうか?

 

 当然、国防の何たるかを解していないと思われる

国防が判っていれば、当然質問は政府へ行く筈だ。

大阪でこんな状況だと、他の自治体はどうなんだろう

実際テロの侵攻があれば一たまりもない。

福島の比ではすまないだろう、事故はなくとも占拠でもされれば、政府・国民は彼等の言いなりだろう、ドラマのような話しが現実となる。

今の国民、実際にこの認識を持っているのだろうか?相変わらず無関心なのか。

 

具体例は、既に何十年も前に拉致が起きている現実

この事を、考えれば原発テロなどその気になれば容易いものだろう。

 米国が弱体化すれば危険度は更に上がる、もう一つの懸念は中国の宇宙開発だ、狙いは米国並みのミサイル誘導システムらしい。

 

後は宇宙空間からの攻撃兵器だろう・・・

もし、これらのシステムが完成すれば、中国は更に強行にになる。

逃れる道は内紛、内乱で共産党が倒れることしかないだろう。

 

 それともう一つ、中国の国防動員法と言うのを知っているのだろうか?

危険極まりないこの中国の法律、国民のどれほどが理解しているのだろうか?

在日の中国人が一瞬にして中国軍民兵に早代わりなのだ、

退役軍人も多数いるらしい、

発令と同時に日本国内で破壊工作、テロ、争乱、スパイ活動を開始する。

現状の日本ならやりたい放題だろう、その時はモチロン素手では無いだろう。

 

 既に中国の行動は開始されている・・・

平和的で友好的な近隣諸国は最初からいなかったのだ。

虎視眈々、自力をつけ、機会が来るのを待っていただけの様だ。

極楽トンボ、平和ボケ、瞑想平和主義と言われても仕方のないところだろう。

更に詳しくは以下をご参照下さい。

中国人観光ビザ緩和(国防動員法)の正体

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

*異文化、異宗教民族の共存がいかに困難かの現実 2012 [◆記事を読んで・・・]

記事を読んで思うこと  2012

米軍人2人射殺 タリバン「コーラン焼却の報復」

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120225/asi12022522040004-n1.htm

 

*異文化、異宗教民族の共存がいかに困難かの現実

 

 日本は単一民族で

 厳密にはそうでないとか、煩いのはいるが

 2600年国の血筋は同じ。

 

 軽い感覚で移民とか外国人労働者とかいているが

 失礼だが、外国人でもかなりの教養が必要だ

 でないと、日本人が平穏に暮らせない

 

 東京、大阪など一部の地区を見れば一目瞭然

 そこには、遊興以外ではとても踏み込め無い

 町は汚れ、騒然とし・・・文化の違いとはこう言う事なのだ

 これが拡大すると言うのが移民政策。

 

 結局外国人に土地の何時部を提供することになる

 言葉も違う、生活様式も違う

 お人よしの日本人はどんどん片隅に追いやれれて行く

 

 気がついた時には、既に遅し

 今の政権はこんな馬鹿な事をやろうとしている、

 外国人参政権と併用しての票稼ぎ

 日本人からの票は集まらないのは既に承知。

 お分かりでしょうか?


タグ:異文化共生
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★*戦後の教育は国家観と国防と日本の歴史を教えていない。2012 [◆記事を読んで・・・]

自民党改憲原案 国家観を競い合う契機に

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120303/plc12030303260000-n1.htm

 

*戦後の教育は国家観と国防と日本の歴史を教えていない。2012

 

 それは、占領下のGHQの日本弱体化政策による

 それに加担、協力したのが戦後左翼、その前は(アカ)なのだ。

 最近は大人になっても、昭和史を正当に教えないから

 知らない人間が多い

 

 大体、国歌を歌い、日の丸を立てると右翼?

 愛国心があると言えば。戦争好き、軍国主義となる。

 反対する人間は愛国心が無いのか?

 

 では、何故日本にいるのだ?何のために?

 今より良い国・・・戦後左翼が語ったことは無い。

 只、日本を一生懸命壊してきただけなのだ・・・

 

 その戦後左翼の後継者が日本の各界に多数いるのだ。

 政界、財界、法曹界、教育界、出版会、マスコミ、評論・・云々

 それで日本がややこしい事になっているのが実態だろう。

 左翼、右翼も戦後左翼が作った言葉だ

 

 今の日本人、

 売国行為とは何を指すのか分らぬ国民がいるのではないのか?

 領土(竹島、尖閣、北方四島)、侵犯されても気にもしない。

 特に竹島は不法占拠、方四島は略奪されたことを知っているのか?

 学校では教えない、政治家も言わない、言う度胸がないのだ。

 

 最近の日本人、国はあって当然と思っているらしい。

 中国、半島の歴史は知っているのだろうか?

 どれほど王朝が入れ替わっているか?

 王朝の交代は民族の交代なのだ、これも分らぬ国民がいる。

 

 中国四千年と言うがそれは中国大陸の歴史

 現、中華人民共和国の歴史はたかだか150年

 清王朝を滅ぼして、国を樹立した・・・これも知らない国民がいる。

 

 日本は建国2672年なのだ

 これは当然あったのではない。

 先祖が守り抜いて来たからだ。

 想定外の出来事は災害だけではないだろう

 元寇は何年前だったかな?

 1000年に一度の大津波、

 現代の元寇が無いと言い切れるのか?

 

 日本人はこんな事は考えない、無意識の拒絶。

 起こって欲しくない願望だけだ、相手は何時来るか分らない。

 それが、既に瞑想平和に洗脳されていることだろう・・・

 

 歴史の”もし”は禁物だが

 最近の若い人は、

 敗戦時米国の単独占領でなかったら、どうだったかなどと

 考える人は殆どいないだろう

 

 *北海道がソビエトに占領されていた(米国に原爆が無かったら実現)

 *韓国、北朝鮮のように米国・ソビエトで分割統治

 *戦勝国、米・英・仏・ソ・中の分割統治。

 

 全て、米国に原爆が無ければ可能性大だったの知っているのか?

 日本人の伝統、文化、精神を忘れさせ弱体化させる。

 それが、戦後左翼、GHQの日本人洗脳教育だったのだ。

 

 このネット時代、調べれば、隠された事実が幾らでも出てくる。

 国を守らない住民ばかりになれば、それはもう国ではないだろう

 いつ、消えても不思議はない・・

 と思いませんか?

 

 切がないのでこの辺で・・・・・・


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

与野党が維新にすり寄り 「大阪都構想」めぐり*の記事を読んで、 2012 [◆記事を読んで・・・]


与野党が維新にすり寄り 「大阪都構想」めぐり*の記事を読んで、 2012

 

日本の政治家のだらしの無いこと(でない方もあり)票に釣られ動く。また国民のだらしの無いこと。これが戦後社会、教育が生んだ戦後(新)日本人?だろう。判断基準は自己利益打だけなのか、損得勘定だけなのか?

 

 条も信念もなき政治家の増産、これは小選挙区制の弊害だろう、二者択一、両方愚鈍なら選挙民に打つ手なし。それと国会討議、事前に通告?しかも詳細まで?国民はこれを疑問に思わないのだろうか?、これ事態が既に茶番ではないのか?テーマ通告だけで良いではないか。実に怪しい。

 

 この制度何時から始っているのか?疑問に感じませんか?マスコミの指摘も聞いた事がない。推測するにこれこそが知恵の回る頭脳明晰な官僚様のお仕事ではないかと、この制度にすれば、官僚は政治家と同じ、常に政治の表舞台だ、国家答弁原稿は官僚の重要仕事、

 

裏を返せば既得権益の確保ではないのか?国会答弁原稿は官僚が書く、こんなニュースが公然と当たり前のように流れる国はあるのだろうか?これで国民の政治音痴、民度の低さを推測。戦後からの右肩上がりの好景気が政治は政治家に任しておけば大丈夫の神話誕生、裏では着々と政・官・財の利権構造の構築。

 

 国会の事前通告制がノータリの政治家、大臣を生む?、これがなければ、ノータリンは絶対に大臣にはなれない。大臣待ちとか順送りとか昔よく聞いたがその頃は幼すぎた。これが政治家を堕落させた最大の原因だろうと推測、学習の必要なし、緊張感もなし、注意するのは失言のみ

 

 この制度考案の官僚様に脱帽。この制度を改革しない限り政治家の成長はないと思われる。政治主導とか言った口達者な総理が何も見えていない事がよく解る。それともう一つ、逆質問を許していない、これも実に巧妙・・・野党の反発も計算済み、実に素晴らしいでは有りませんか。

 

 くして政治家の仕事は票集め、支援者も我利益、これで政治がよくなる訳がない。おらが町、おらが団体の先生様はせめて地方議員まで、国会議員の皆様には国家の事を考えて頂きたい。その為には小選挙区制と国会答弁制度はいかにも弊害。

結果の見えない道州制に擦寄る議員はノータリン?・・・・これ私見。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【3・11】仮設住宅の高齢者「やることねえ。生き甲斐ない…」 - [◆記事を読んで・・・]


【3・11】仮設住宅の高齢者「やることねえ。生き甲斐ない…」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120306/dst12030623480013-n1.htm

 

この記事を読んで感じることは、

日本も齢をとると一人淋しく生息をひきとらねばならぬ社会になったのかと言うこと。

田舎育ちだから都会のことは良く分らないが、

経験で言えば、子供は年寄りの所へ集まったものだ、

父母は野良仕事、又は、父仕事、母、子沢山の食事の準備。

 

子供は家にはいられない、今のように遊ぶ道具も無い、当然のように外へ出た。

そこでお爺さんから色々教わる、玩具の作り方、面白い場所、昔話・・云々である。

誰もお爺さんを侮ったりしない。

誰に教わった訳でもない、ただ道徳の時間が多少有ったような気はする。

本も漫画も少ししかない。

が内容は正義、愛、幸福、善、慈悲、闘魂、が多かった様な・・、

それと昔話、おとぎ話は実に多かった記憶がある。

が、大抵は大人の背中を見て育ってきたのだと思う。

 

 先生は両親よりの上位の感覚、

学校では悪さをすれば、今では大騒ぎの体罰の毎日、

にはビンタを何発貰ったか記憶にも出ないほどですが(これは特異な例)、

多少に関わらず、拳骨、正座、起立、便所掃除・・云々の経験は男子には皆あったろう。

遊びの時は必ず集団で大将がいる、山へ海へチャンバラ、鬼ごっこ、陣取り・・云々、必然的に外での上下関係、礼儀、強弱、協調性、下への思いやり、我慢・忍耐が身についてくる。

歴史、道徳、躾は本(子供本)にもあった。

 

考えるに、今の大人でこの経験があるのは何割位いるのだろうか?

PCゲームの流行はいつからだったのかゴルフのブームは何時頃からだったのか?この頃から変わってきたような気がする、文字通りの個人主義だろう。

教えなくとも身についたものが、身につかなくなってしまった。

何故なのだろうか?では父母はどうなのか?、

父は仕事が全て休みはゴルフ、母はカルチャー教室、テレビのワイドショー、テレビドラマ、子供は部屋にこもってゲーム三昧。

 

教育は受験戦争、学習軸は乱立。

教育の目的は何なのだろうか?、

ちなみに私の頃は塾は算盤、習字ぐらいしかなかった。

田舎の学年150人足らずの高校でも2-3年毎に、京大合格者が1名はいた。

さて、こんな今の社会で子供が大人の背中を見るだろうか

否だろう(地区により格差ありと思う)東北の場合見る子供が多かったのではないかと推測。

 

家で遊びで、学校で生活で学べない、大人としての日本人としての有るべき姿、

祖先の残した日本人のあるべき姿。敬老、礼儀、父母・祖先への感謝、躾、道徳心、恩、儀、慈愛

今有るべき姿が消えてゆく・・・日本のトップ層は気にもしていない。

 

消え行く理由は何なのか?

高度成長、拡大、利益、効率。グローバル化、自由化、今空白の20年。

日本はこれで本当に良かったのか?、

成長の代償は余りにも大きかったとは感じないのだろうか、

省みることも無く・・再挑戦の構えらしい。

 

子供の男性の女性の、お年寄りの生甲斐とは何だろう、

地方の生甲斐とは何だろう、国の生甲斐とは何だろう。

今この時に日本のトップ層は考えるべきではないのだろうか、

国の民の明日が損得だけではない幸福を、感じる事が出来るか否か、

全ては貴方方の掌中にあるのです。

 

 祖先の残した日本が消えている、このまま消してしまうのか?。

残した日本を再生するのか?

今列島にいる日本人は「間違いなく」その選択を迫られている。

考えない、気がつかない、知らない間にそうしてしまう日本人、

断固再生を選ぶのか、果たしてあなたはどちらでしょうか?

時は迫っている



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

教育評論家・石井昌浩 受験生に問われる「学ぶ覚悟」2012/3/4 [◆記事を読んで・・・]


教育評論家・石井昌浩 受験生に問われる「学ぶ覚悟」2012/3/4

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120303/edc12030308000000-n1.htm

の記事を読んで実に驚いた、

 

学校からは随分と遠ざかっているが、これが今の教育界なのか?

たった20年弱でこうもかわるものなのか、

 

と言っても別に教育の専門家でもない、普通の親父だ。

最近の学校では躾、社会常識は教えていないのか?、

学校は単なる学習の場になっているのか、校規に書いていないから法律違反?

 

 普通なら服装の問題は社会常識だろう、民間会社の就職試験を見れば一目瞭然。就職試験は可で入学試験は駄目、東京都教育委員会、が校長を懲戒免職にしたらしい。

 

21人だから親がごねてきたのだろうか、

詳細は書いていないから分らないが、いかにも横暴、そう思われませんか?

これも最近流行の自由、平等、人権、個人尊重なんでしょうか、

教える方の権利はないのか?、私観で言わせて頂くと、もしかして・・・

 

 校長廃除の策謀ではないかの憶測も?

何れにしても、今時の学校、教育目的は何なのか、受験なのか、

高校、大学と進学して何をする、

その意義と将来の目的・方向性教えるのが教育ではないのか、

社会人生活が出来るよう必要な基礎を教えるの学校ではないのか?

今、卒業してどうなのでしょうか、

 

 就職は大会社に集中、就職しても何割かは半年もしない間に退職、

景気の悪いさも有るだろうが就職浪人多数の現状。

しかし、食っていけない人間はどんな仕事でもせざるをえない、

誰が教えるわけでもない、実際昭和40年代は誰もがそうだった、

食べる為に仕事をしなければならなかった。

 

 当時それは社会人としての常識だった、

米国追従、右肩上がりの好景気、拡大、利益、効率、金融投資も絶好調。

給料は倍増、倍増で生活はオール電化、趣味、娯楽も幅広く。

ゆとりと供に流行り始めた自由、平等、人権、個人尊重、こんな事も商売に。

しかし、裏に有るのは格差の拡大、

 

これが欧米資本流の成せる業。

話しが教育とずれ始めたので・・・、

要は教育の目的は何なのか?

どんな法律があるのか良く知らなないが、杓子定規はいかにも変だ、

知恵(応用)をつけるのが教育では無いのでしょうか?

次の防災の教育の件なんですか、これも変、何かおかしい・・そう思われませんか?

 

 個人命を守る為の防災教育、が考えてみて下さい、

その前に守るべきものは有りませんか?

日本の国です、そうでは有りませんか。

戦後の日本の教育に国防が何故かない、

国防とか愛国心、日の丸、君が代、靖国神社とか言うと右翼、戦争好き、軍国主義者と誰かさんがすぐに仰る。

 

 しかし、これは一体誰が宣伝したのか?

何故こんな風潮になったのか、考えたこと、調べたことは有りますか?

流行らせたのは、日本弱体化政策推進の戦後統治のGHQとそれに加担した左翼(当時はアカ)なのです、

Qが反日思想を持つ彼等を利用、行政、教育の重要ポストで仕事をさせた、これが始りのようです。

 

現在の各界に満遍なく流れる左思想はこの影響でしょう、

未だ脈々と引き継がれています。

愛国心の無い日本人TOP層多数の不思議の国ジパングなのです。

 

戦後自民党の政治家が日教組を何故野放しにしたのか疑問。

政治家も国防を語らず、現平和?憲法の影響大、

これも独立憲法をすぐ制定しなかったのか疑問、

米国陰謀説が残るのもこれが理由と推測。

こんな状態で誰も国防教育について語らない、

 

一時愛国心教育も唱えられたが直ぐに潰されたのはご承知の通り。

愛国心、国防を教えないのは日本だけではないだろうか、

国旗、国歌で裁判沙汰、

 

こんな国は・・・世界中探してもないだろう、

それを何の疑問も批判もしないマスコミ、知らん顔の政治家?

これがすぐに裁判になる、

これは明らかに憲法に問題あり、と思われませんか?

 

今、維新ブームですが教育に関しては、国政の教育維新が即必要。

が政府、政治家は大阪ごと知らん顔、これでは日本は救われない



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記事を読んで・・・・2012/3/6 [◆記事を読んで・・・]


記事を読んで・・・・2012/3/6

河村市長の発言でとばっちり、それでも日中「断交」はあり得ない http://goo.gl/6xyb4

 

文化、生活様式の違いは如何ともし難い。

日本たる由縁の一つ。

相手が好き勝手言うのではなく自身の判断基準を持っているのだ。

戦後の日本人は判断基準を喪失、世界相手に堂々主張の時代有り

 

河村発言の記事をみて:ふと考える、

日本人は本当に控えめ、謙遜なのか?、そうではない様な気がしてきた。

確かに内向きにはそうかもしれない。

つい80年前を振り返ると、東洋人で日本ほど自己を主張してきた国はないではないか。そうは思われませんか?外に対して主張をしなくなった日本人、

 

何故?

考えたこともなかったが、これが戦後のGHQの統制成果(日本には弊害)だったのかと思えだした。

日本の精神関連書物の焚書、行政、教育の要職に左翼(アカ)の起用、過去の日本の喪失政策、言い換えれば日本人軟弱化政策だろう。

これが実にみごとにヒットした。

 

しかも、(アカ)を温存して、米国撤退後も心配ない。

これが筋書きではなかろうかと推測する。

持論で言わせて頂くと、日本人の日本的分別を失わせる、

すなわち、日本の判断基準を喪失させる。現に政・官・財・識・報・・・民に至るまで国家のあるべき姿が語れない、共用する判断基準を持たない民

 

これでは一億総控え目(軟弱)も仕方のない事か、現在の政官財の言動がそれを物語る。

歌を忘れたカナリヤならぬ、魂忘れた日本人。

この戦後の67年は日本の歴史上、最も愚かな日本人の歴史になるのではなかろうか・・・の嫌な恥ずかしい予感。

さて、貴方は如何でしょうか?・暴言?失礼

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エルピーダメモリの破綻が示唆する日本の問題 2012 [◆記事を読んで・・・]


エルピーダメモリの破綻が示唆する日本の問題 2012

 http://goo.gl/h6ty6

 この問題から浮かび上がるのは、日本政府、企業供に変化に対応する能力がなっかたと言う事だろう。

模倣、追随、利益追求。右肩上がりの経済の時はそれで済んでいたのだろう、が日本で進んでいたのはハード部門

 

 ハード部門だけだった、ソフトもハード部門関連ソフトは無いと思う、私は全てにおいて専門知識は殆どない。

思いつくままに書いている、ここでまた戦後の総括の話になるが、敗戦国の総括なくして、その国の目的はないだろう。

国家の繁栄、それは「何のために」この部分がかならず抜け落ちる。

 

 「どのような国にする為に」抜け落ちてるのはこの国家観だ。政・官・財・学・報・評・識・・・云々、殆ど誰も語ることはない。総てが国の為、国益の為に一言なのだ、その先は語らない、語れる訳が無いだろう。政から民まで国民の共有する国家観が日本にはないのだから、先ほどの国益も、考えて・・

 

 考えてみて下さい。政治家の数だけ国民の数だけあるのではないですか?

それが罷り通る日本、不思議と思われませんか?。

さて、国家としての目標が無いのですから、当然各個前進、バブルまでは、国家観など無くても、追随、企業力だけで十分いけた。

それも数十年、ここに政・財ともに妄信と驕り

 

 怠惰が生まれたのではないでしょうか?本来のソフト国家戦略、戦術は忘れ去られ、個別の企業戦略のみ、空白の20年、これは来るべくして訪れた。

企業の官庁化もそうでしょうが、官庁のサラリーマン化、これは国の為に働いている自覚の希薄化、一億総マイナー思考に陥ってしまった。

 

 戦後数十年のに大げさに言えば、誰も国の為に仕事をしなくなったしまった、

共通の国家観なし=共通の判断基準なしと言う事なのですから。

しかも米国追従、国家の意思もない、これで外敵に勝てるわけが無い。

今の政治化のお歴々はこん単純な理屈も解せなくなっているのでしょうか?

韓国のサムスン

 

 サムスンを見れば一目瞭然ではないでしょうか?

日本産業世界で敗退、最大の原因は、戦後の総括なしで国家観、国家の判断基準がない、

従って国家防衛、企業防衛意識も希薄、欧米資本流の追随。

拡大、利益、効率、グローバル化が日本に合うのか。

判断基準を失った日本には全てに良し悪しの判断は不可

 

 政・官・財・識・・・云々。

頭の数だけ判断があり、国家としての共有判断がなし、特に政治の善し悪しは語る術もない。

日本国民、このことに気づきもしなし、意識もなし。

国はあって当たり前?

果たしてこれからはどうなんでしょうか、

今迄はたまたま世界情勢が許していただけかも知れません。私観


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今時の政治家に思う 2012/3/2 [◆記事を読んで・・・]


 記事を読んで・・・

今時の政治家に思う 2012/3/2

 

既成政党・政治家に「維新八策」批判の資格なし http://goo.gl/OIWuNどうも法曹界の方は皇室を語らない、国柄を語らない共通項なのか?

国民あっての国家ではないのか?

その国民の象徴が天皇、この意識がまるでないような気がする。

国家さえ繁栄すれば国民は多民族でよいのか?

 

失礼ながら、多民族国家の意味合いをご存知なのだろうか、

経験のない日本でのそれはどう言うことなのか、

新たな歴史の始まりではないのか、

新たな歴史即ち、覇権を争う民族間闘争だろう。

そうは考えられませんか?

現在までの人類の歴史が物語る、歴史は繰り返す。

そう言う国をお望みでしょうか?

 

国栄えて民(現日本人)おらずの可能性も十分に有り。

しかも、多民族に日本人が耐えれるでしょうか、

生活様式、文化、宗教崇拝の思想、

今世界の紛争は基本的にはこの争いでは?

人類皆友達は、まだまだ先の話でしょう。

国繁栄して、潤いは一握りの可能性無きにしも非ず。

 

考え方によれば、日本の過去(伝統、文化、歴史、精神)を全て捨て去らねば、共存共栄は難しいのでは、

維持しようとすれば、今流行の共和国。

四国当りで(旧)日本人は細々生活?。

最近、政局でニュースが多いが誰も国の有るべき姿を語らない。

100年歴史を教えないとその民族は滅ぶとか・・・

 

戦後67年、日本の戦後は正当歴史を教えていない、残り33年

日本人は滅んでしまうのでしょうか?、

いま日本の魂は希薄な世情、日本の歴史は既に消えているのか?

何時まで続く日本の心消滅の危惧・・・・恐らく死ぬまで・・・・・・。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★記事を読んで・・思想信条の自由を語る前に [◆記事を読んで・・・]

2012/4/1 記事を読んで・・・

【解答乱麻】元高校校長・一止羊大 思想信条の自由を語る前に

大阪府立和泉高等学校の中原徹校長が、卒業式の国歌斉唱の際に教職員が実際に歌っているかどうかをチェックし、本人に確認した上で1人の教員を「不斉唱者」として府教委に報告したところ、大阪府立高等学校教職員組合(府高教)が「歌うかどうかは、個人の内面の問題。無理やり口を開かせるやり方は人権侵害だ。卒業を祝う場で、校長が監視ばかりしていたなら、生徒を冒涜(ぼうとく)している」などと反発したとのことである(13日付本紙夕刊=大阪本社発行)。

 

これがこの記事の書き出しである。

これが先生なのかの呆れの一言。社会人としての自覚がまるでなし、

給料をもらっている認識はあるのだろうか、公僕の自覚はあるのか、完全に社会人は失格だろう、

これが教育者、子供の教育など出来る訳がない。が現実的には先生なのだ。

子供が不幸というしかないが、親は知っているのだろうか?

知っていたとすれば、大問題だが、知らぬ事も問題ではある。

 

この連中、権利、人権はよく主張するが、義務、責任はまず語らない。

特に日教組が幅を利かす学校は治外法権の外国的存在なのだろう、

これを行政も親も許してしまっている。

戦後ず~と座視してきたのだ、この責任は重大だろう。

 

 不思議に思うのは日教組の反日思想が何故ここまで浸透するのだろうかと言うこと、

戦後67年もたった今日、未だに戦後そのものの様な教師がいるのか?、

 

小学生の時からの教育が功を奏しているのだろうか?、驚くべきことではある。

しかし、感心している場合ではない、この戦後左派の自虐史観盲信者が学業を終え社会の各界各層に混入している実態は問題だろう。この教師もその一例だろう。

 

 日本が日本たるには、この輩を一掃しなければならないのだ、

日本人が既に二分している、国民はこの認識を持つ必要がある、

戦後までは明確だったこの関係が今は分からない、完全に一般国民に混入なのだ、簡単には見分けがつかない。

もし外国勢力が侵攻した場合は直ぐに寝返る連中と思って間違いない。

間違いなく日本国民の適なのだ。

日本国民にこの自覚が必要なのだ。恐らく今の国民この認識はほとんどないと思われる。

 

 日本は既に分裂していると思われる、

反日、隠れ反日勢力と日本国民、この反日を戦後容認、座視してきたところに戦後日本の汚点があった、それが今では少数ながら強力勢力に、その理由は政界、霞ヶ関、法曹会、教育会、テレビ界・・・云々の各界に多数、しかも上層部に伸し上がっているのだ。

反日のデマゴーグとして日夜ご活躍なのだ。今後この勢力を放置すれば、外国勢力と組んで日本消滅の事態も起こりうる。

けっして夢物語でははない。日本国民は心するべしだと思う。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★伝統とはどう言うものなのか?日本人は既に忘れている。 [◆記事を読んで・・・]


*伝統とはどう言うものなのか?日本人は既に忘れている。

  (2012y)

 

滋賀県の湖国三大祭の一つで、主要行事が12日から始まる日吉大社(大津市)の「山王祭(さんのうさい)」で、神輿(みこし)行列を馬に乗って参加し、「お供」役を越直美・大津市長(36)が務める。山王祭は男性中心の祭りで、1200年の歴史の中でも成人女性の参加は初めて。当初、「女性が参加していいのか」と反対意見も出たが、全国一若い女性市長が参加すれば祭りのPRにつながると実現にこぎつけた

 

 これが書き出しの記事なのだが・・・男女平等が何の関係があるのか、

正に戦後流行りの左派の論理だ。

伝統に風穴をあける事がそんなに素晴らしいことなのか?

何かおかしいとは感じないのだろうか?

若い市長が出ればPRになる・・・

 

果たして伝統の意味を理解しているのだろうか?

伝統とは行いだけなのか?、

男だけの祭り、それにはそれなりの謂れがあるはずだろう、

伝統とは型式と精神、儀式の継承ではないのか?

 

 祭りのPRになる?宣伝なら別の方法がいくらでもあるだろう

大津市民と、このお若い市長は1200年続いた伝統を断絶させたと言う自覚はあるのだろうか?

祖先に申し訳ないとは思わないのだろうか・・・

 

こう言う状態だから女性宮家の創設に何の疑問も感じない、

皇室の存在意義も正統性もわかっていない。

学校で教育しないと言えばそれまでだが、知っている国民も少なくはない。

 

 これは明らかに戦後の左傾教育の弊害だろう、

日本の正当歴史を教えていないのだから、それと、右肩上がりの好景気と並行して入ってきた米国流の物質文化、総てを損得勘定(ビジネス)で判断する思想、理論。これらが戦後67年で浸透した結果なのだろう・・・

 

 国民は気がつかない、知らない間に、当然の如く、日本の精神文化を消してゆく・・      

 

 皇統2670年の歴史、

今正に、この歴史を断絶させ新自由主義の歴史を作るのか?

伝統日本を継承するのか?

現国民はその判断の分水嶺にいる。

私的にはそう思っているのだが、国民に認識はあるのだろうか?

 

 祖先が築き、守り抜いてきた2670年の日本の歴史、伝統、精神文化を僅か100年足らずで断絶させてしまうかも知れないのだ

惜しげもなく、しかも悪気もなくなのだ。

断絶させた場合、後世の歴史で昭和平成の民は何と表現されるのだろうか、

・・・・・・知るすべもない。

伝統とは何なのか、日本人の心から既その精神はなくなっているのだろうか。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★今どきの教育現場 [◆記事を読んで・・・]


2012/3/4 (記事は既にリンク外に

受験生に問われる「学ぶ覚悟」http://sankei.jp.msn.com/life/news/120303/edc12030308000000-n1.htm「社全体の意識改革が重要」http://sankei.jp.msn.com/life/news/120303/edc12030310360005-n1.htm 

 

の記事を読んで実に驚いた、

学校からは随分と遠ざかっているが、これが今の教育界なのか?

たった20年弱でこうもかわるものなのか、

 

と言っても別に教育の専門家でもない、普通の親父だ。

最近の学校では躾、社会常識は教えていないのか?、

学校は単なる学習の場になっているのか、校規に書いていないから法律違反?

 

 普通なら服装の問題は社会常識だろう、民間会社の就職試験を見れば一目瞭然。就職試験は可で入学試験は駄目、東京都教育委員会、が校長を懲戒免職にしたらしい。

 

21人だから親がごねてきたのだろうか、

詳細は書いていないから分らないが、いかにも横暴、そう思われませんか?

これも最近流行の自由、平等、人権、個人尊重なんでしょうか、

教える方の権利はないのか?、私観で言わせて頂くと、もしかして・・・

 

 校長廃除の策謀ではないかの憶測も?

何れにしても、今時の学校、教育目的は何なのか、受験なのか、

高校、大学と進学して何をする、

その意義と将来の目的・方向性教えるのが教育ではないのか、

社会人生活が出来るよう必要な基礎を教えるの学校ではないのか?

今、卒業してどうなのでしょうか、

 

 就職は大会社に集中、就職しても何割かは半年もしない間に退職、

景気の悪いさも有るだろうが就職浪人多数の現状。

しかし、食っていけない人間はどんな仕事でもせざるをえない、

誰が教えるわけでもない、実際昭和40年代は誰もがそうだった、

食べる為に仕事をしなければならなかった。

 

 当時それは社会人としての常識だった、

米国追従、右肩上がりの好景気、拡大、利益、効率、金融投資も絶好調。

給料は倍増、倍増で生活はオール電化、趣味、娯楽も幅広く。

ゆとりと供に流行り始めた自由、平等、人権、個人尊重、こんな事も商売に。

しかし、裏に有るのは格差の拡大、

 

これが欧米資本流の成せる業。

話しが教育とずれ始めたので・・・、

要は教育の目的は何なのか?

どんな法律があるのか良く知らなないが、杓子定規はいかにも変だ、

知恵(応用)をつけるのが教育では無いのでしょうか?

次の防災の教育の件なんですか、これも変、何かおかしい・・そう思われませんか?

 

 個人命を守る為の防災教育、が考えてみて下さい

その前に守るべきものは有りませんか?

日本の国です、そうでは有りませんか。

戦後の日本の教育に国防が何故かない、

国防とか愛国心、日の丸、君が代、靖国神社とか言うと右翼、戦争好き、軍国主義者と誰かさんがすぐに仰る。

 

 しかし、これは一体誰が宣伝したのか?

何故こんな風潮になったのか、考えたこと、調べたことは有りますか?

流行らせたのは、日本弱体化政策推進の戦後統治のGHQとそれに加担した左翼(当時はアカ)なのです、

Qが反日思想を持つ彼等を利用、行政、教育の重要ポストで仕事をさせた、これが始りのようです。

 

現在の各界に満遍なく流れる左思想はこの影響でしょう、

未だ脈々と引き継がれています。

愛国心の無い日本人TOP層多数の不思議の国ジパングなのです。

 

戦後自民党の政治家が日教組を何故野放しにしたのか疑問。

政治家も国防を語らず、現平和?憲法の影響大、

これも独立憲法をすぐ制定しなかったのか疑問、

米国陰謀説が残るのもこれが理由と推測。

こんな状態で誰も国防教育について語らない、

 

一時愛国心教育も唱えられたが直ぐに潰されたのはご承知の通り。

愛国心、国防を教えないのは日本だけではないだろうか、

国旗、国歌で裁判沙汰、

 

こんな国は・・・世界中探してもないだろう、

それを何の疑問も批判もしないマスコミ、知らん顔の政治家?

これがすぐに裁判になる、

これは明らかに憲法に問題あり、と思われませんか?

 

今、維新ブームですが教育に関しては、国政の教育維新が即必要。

が政府政治家は大阪ごと知らん顔、これでは日本は救われない。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★疑問に思うこと・・伝統日本崩落 [◆記事を読んで・・・]


疑問に思うこと・・・・・

181年の歴史で初?! 高島屋がカジュアル入社式

2012.4.1 15:22

式典冒頭のあいさつで鈴木社長は、直面する経営課題として国内百貨店市場が縮小していることに言及し、「新しい感性、若いエネルギーで古い習慣をぶっ壊してもらいたい」と呼びかけた。

 

これは抜粋記事なのだが・・・・

この方の言われる古い習慣とは何なのだろう、仕事に古い習慣があるのだろうか、単なる能力不足か、研究不足だろうと思う。

 

まず感じるのは、儀礼を廃したと言うことだ、日本の精神文化の中ではかなり重要なモノではないだろうか?

181年の伝統をいとも簡単に廃したのだ、躊躇はなかったのだろうか?

私的に言わせて頂ければ、強慢以外のなにものでもない、

社長に成れば何でも出来るのか?

会社の先輩、創業者に申し訳ないと言う気持ちはないのだろうか?、

こんな事で業績を上げようとしているのか?疑問だらけだ。

 

 特に最近の経営者は、こう言う方が目立つ、政治家もそうなのだが、伝統、祖先を考えない、これが戦後の特徴だろう・・・

日本の指導層ほど何故かこの傾向が強いと感じる。

完全に戦後の米国流物質主義の影響だろう。

 

拡大、効率、利益、株主・・・手段は選ばぬ、結果主義、とにかく儲け主義、の個益主義なのだ。政治家も含め人気は2~4年、その間をしのぎ、高額報酬を得る。

後は左団扇の余生なのか?、ここには国家も祖先の恩も伝統も無い。

 

敗戦がここまで民族に影響を及ぼすのか、日本の場合は異常としか言いようがない。

世界に如何に敗戦国とは言えここまでの急転換した国はないだろう、

日本は敗戦国だが、略奪された国家ではないからだ。

 

その理由を考えるに、

未だ国内にGHQの占領政策とスターリンに影響を受けたコミンテルンの後継者がいるからだ。

今この力が見かけ上でも均衡してる国は世界にはない。

あっても、テロかゲリラ勢力でしかない、が日本はそうではないのだ。

見かけ普通の国民のデナゴーグなのだから国民には分からない。

これはGHQとスターリンの影響だ。

 

 もう一つの影響が欧米巨大資本の自由経済主義の影響だ。

戦後からの右肩上がりの高度成長、昭和64年まで戦後44年間持続、これは日本の力だったのか?

バブルが弾け虚構が明確に・・・が、上層部の大半は信じていない、もしくは盲信ののだろう。

この米国流の物質文化のもたらした、豊かさ、理論、思想の影響の大きさ弊害は計り知れない。

日本の精神文化が駆逐されたからだ。

川魚の外来種、ブルーギルとかブラックバスとか同じ問題だろと思う。

ごく自然に・・・気がついたときには手遅れ状態。

 

 日本は今そう言う状態に陥ている、日本人自らが外来種に変容しているのだから、このままでは防ぐ手段は、もうないのかも知れない。

今の国民は、祖先が守り抜いてきた日本を僅か100年足らずで崩壊させるかもしれない。

国民の大半にはその認識もないだろう・・・・・・。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★*国民に命を掛けて国を守る意志はあるのだろうか? [◆記事を読んで・・・]


「自由は勝ちとるもの」死去の方励之氏 受け継がれる民主化思想

2012 4.8 00:14

記事を読んで

 

*国民に命を掛けて国を守る意志はあるのだろうか?

 

自由は勝ち取るもの、この言葉を実感する日本国民はほとんどいないだろう、立場は勝ち取るもの、相場は勝ち取るもの、ビジネスは勝ち取るもの、喧嘩は勝ち取るもの、試合は勝ち取るもの・云々、しかし、命がなくなる恐れは余りない。

 

日本では、この実感はマフィアがらみのビジネスか、刃物を持って喧嘩したか、外人部隊で働いたかの経験がないと実感としてはないだろう。これ以外では奴隷、もしくは同様の経験があるかだろうが、日本ではこの制度はなかった。

 

世界の代表格は旧ソ連、ポルポト時代のベトナム、中国、北朝鮮、・・・アラブの春に代表される中近東の独裁国家、アフリカの部族間紛争頻発国、ロシアは幾分緩和のようだが、中国、北朝鮮は戦後から未だ続く超代表格、立地からして日本が今日まで無事にこられたの画不思議な位だ、ひとえに米国の核の傘のおかげと言う他ないだろう、がこれが本当に良かったか否かは議論を呼ぶところだが・・・・・・。

 

 中国の人権活動家、天安門事件の当事者の言葉には重みがある、日本ではほとんど報道されていなっかたが、外国の特派員の撮った映像がネットでかなり流れた。今はまだあるのかどうかは解らないが削除されている公算が高いと思う

 

これを見た限りでは、丸腰の人民に戦車で攻撃、弾圧ではない、虐殺の方が的確な表現だろう、それぐらい悲惨な映像だったのだ。日本のテレビ、新聞愛好、妄信国民は未だに真実を知らないのだ。

 

今、それと同等以上の状況が展開しているのが、チベットとウイグル。これも何故か日本のメディアは報道しない。国内のメディアは既に大陸と半島に占拠されていると言っても過言ではないと思う。この状況は既に数年続いている。何故かNHKも怪しいのだ。

 

 今後の日本の自由を勝ち取るとはどう言うことなのか?

その前に、今の日本は本当に自由なのか?ある程度の生活が出来れば自由なのか?今の社会は何時まで続くのか?日本国民はこんなことは考えない、戦後考えなくなったのだ。考える事を止められたとは言えないのか?こんな疑問は大抵の国民には起こらない。

 

戦中までは、祖先は自由を守るために戦ったと考えられないのか?当時の世界常識では負ければ植民地、戦勝で得た領地の放棄は最大の恥辱だろう、それ以上に大国の侵攻の足場を与えることの危険さ、意味を十分に理解していたのだろうと思う。

 

余談になるが、武道に殺気を感じると言う言葉がある、私も武道の達人ではないので、良くはわからないが、命を懸けた戦いを続けて初めて解りえるものではないのだろうか?、現代の日本では、武道家でも感じえる方は極僅かではないのだろうか。

 

 現代日本は私的に言えば、戦後ず~と、米国の掌の中の自由ではなかったのかと?国防を委ねた、然るべき成り行きだが敗戦国の国民は誰も疑念を訴えなかったのだろう、もしくは余りにも少数過ぎたのか?この部分だけで言えば吉田首相は大罪人と言うことになる。日本の自主独立を放棄した張本人だからだ。

 

 現代日本で自由を勝ち取ると言うことは、国土防衛しかないだろう、隣国で変前と略奪、民族浄化が行われているのに、それを解さない、無視出来る国家に成り下がっているのだから如何しようもないだろう。

 

今の日本に命を掛けて国を守る意志のある国民がどれほどいるのだろうか?

仮定の話ではない。

侵略は起こった時には既に遅いのだ。

相手国にその気概と軍事力がないから侵攻してくるのだから・・・

この単純な道理を国民は理解、認識していない。

これが、国防を他国に預けた国の行き着く先なのだろう・・・残念ながら。

 

ウィキリークスが明かす天安門事件の裏

 

中国天安門事件の報道差・NHK、海外メディア、チャンネル桜



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★日本の社会人教育の衰退は、男女平等のはき違えから始まった。 [◆記事を読んで・・・]


大学だけじゃない… 親を入社式へ招く企業の理由とは

2012.5.3 07:00

この記事を読んで・・・

日本の社会人教育の衰退は、男女平等のはき違えから始まった。

 

古来、日本は14歳前後で元服の儀式があった。12歳前後の説もある

これが現代で言う成人式なのだが、この時代成人とは戦に出ると言うことだ

生死をかけて戦う男として認められた訳だ、正に自主、自立だろう

 

義務教育の入学、卒業式はまだしも・・・大学、挙句の果ては入社まで・

今はこんな時代になっているのかと驚きを隠せない、

20~30年前まではなかったような気がする。

 

しかも、記事によると両親に感謝の気持ちを持つことを新人研修で教えてきたとか?

これでは、自主、自立の精神をもち大人として認められる元服とは余りにも格差が大きい

 

日本は精神面でもここまで、後退してしまったのか

方や14ー15歳で大人と認められそれなりの行動、規範が示せる、

一方21歳で親同伴の入社式

新人研修で親孝行を教える?・・・何かおかしいとは感じませんか?

しかも、記事によればこれが斬新で有効的な新人教育とか・・・

確か、30年程前まではこんな事は当たり前の事だったろう・・・

 

当たり前と言えば、男は外で敵を防ぎ女は家で子供を守るが古来の習わし、必然性からきた役割分担だろう、

当然元服までの子供の躾、精神修養の大半を担ったことだろう。

子供の社会人教育に重要、不可欠な役割を果たしてきたと思われる。

 

それが、戦後の男女平等のはき違えと米国流物質文化の影響による、所得第一主義による共稼ぎの流行、これで完全に、子供の社会人教育の道が立たれたのではないのだろうか?

半世紀前の母親は当たり前のように5~6人の子供を立派育てきたのだが・・・今はそれが出来ないのだ。

 

「親の背中を見て子供は育つ」の見せるべき背中がなくなったのだ。

この現象が30ー40年前頃からではなかったろうかの記憶。

戦後流行った自由、平等、権利、人権の洋風思想の請け売りが招いた弊害は大きいだろう、日本流に加工出来なっかた、しなっかた弊害だろう。

 

既に取り返しは半世紀以上は不可能ではないだろうか・・・

 

今は、古来とまでは言わなくとも、30年程前の当たり前が、そうでなくなっている。

むしろ、日本の精神文化、社会教育の衰退を指摘するべきではないのか?

 

最近、斬新的なものとして取り上げれれるもののなかに、古来復活のものが多いのではないのだろうか?

戦後の日本は日本の過去を顧みない、それがGHQの日本弱体化政策の成果なのだろう。

それと堂々と現存する反日、日本伝統解体主義者しかも、国防にまで異を唱えるしまつ、こんな国が外国にあるのだろうか。

 

考えるに戦後の日本は国家の体を成していないと言うことだろう

一人前の自主独立国家なら、国防に反対する反日主義者など大手を振って住める訳がないだろう。

日本が正当な二大政党政治が展開出来ない理由はここにある。

戦後、この勢力を温存、放置してきた自民党と米国の責任は大だろう。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

*日本、日本人につて考えた事はあるのだろうか? [◆記事を読んで・・・]

 

嘉田塾に200人出席 「政治家を一人でも多く」

2012.4.22 17:15

集まった塾生を前に、著書を手にあいさつする嘉田由紀子・滋賀県知事=22日午後、大津市のピアザ淡海(田中祥子撮影)

 滋賀県の嘉田由紀子知事が塾長を務める「未来政治塾」の第1回講義が22日、大津市内の会場であり、約200人が出席した。嘉田氏は冒頭で「一人でも多くの政治家が出てくることを期待している」とあいさつした。

 この日はジャーナリストの田原総一朗氏が講師を務め、滋賀県議らを交えたパネルディスカッションもあった。

 大学院で政治学を学んだという受講生の男性会社員(28)は「実際に政治に携わってきた人たちと語り合い、将来は国政に挑戦してみたい」と話した。

 未来政治塾は「参加者に多様性を持たせたい」(事務局)と年齢制限を設けず、被選挙権のない受講生も受け入れた。

 事務局によると、近畿を中心に全国から871人の応募があり、書類選考の結果、講義の通学コースに220人、オンラインコースに447人の計667人が入塾した

記事を読んで思うこと

*日本、日本人につて考えた事はあるのだろうか?

 ”一人でも多くの政治家が出ることを希望している。・・・・・・・”それは、結構なのですがどのような政治家を育成して行きたいのか?真先に疑問を感じたのが田原某の講師、このお方確かに有名、高名なお方だが、日本のこれからの政治家教育にふさわしい方なのか?理由は先の女性宮家創設問題で皇室解体推進論者の支援弁論を行なったことだ、まさか日本の天皇が男子一系の正統であることを知らぬわけがない、その断絶を容認することは、正にコミンテルン思想そのもの、弁解の余地はないだろう。

 そもそもこの滋賀県知事さんは、日本を如何なる国と思っているのだろうか?日本人とは如何なる民族と考えておられるのだろうか?政治=国造りではないのか?この辺の考え方が明確でなくて、政治も行政もないだろう?と思うのだが・・・・・

政策、行政の善し悪しの判断基準は一体何なのか?

日本国にはそれがあるのか?、おそらく今の日本でこの疑問を感じている政治家は稀なのではないかと推測している。

 さて、確か愛知の大村知事も講師で招いていた、ネット国民の間ではテレビは外国勢力の傀儡放送は明白な事実。テレビで有名は反日支援派なのである。とにかく、現状日本の政・官・財・法曹界、放送界は怪しいのだ。外国擁護、日本貶め、国益損失、外国人特別優遇、偏向教育、人権、権利の異常拡張化・・・云々。結果日本解体、伝統、歴史、精神の崩壊を画策しているとしか思えない。

其の後に、何がくるのか見えているのだろうか?

見えてはいないだろう、だから平気で画策で来るのだろう。

内しか見ていないのだ、完全な内向き思考。全く外を見ていない。国防の何たるかも理解できない輩だから、如何ともし難いと言うところだ。

このまま、中国が軍事力拡大、拡張してゆけば、日本も摩擦は避けられない。その時、この輩はどうするつもりなのか?国民は、注視をする必要があるだろう。

日本は如何なる国なのか?

日本人とは如何なる民族なのか?

国民は真剣に考える必要性に迫られている。しかし、その認識はないだろう。.これが、戦後の政治、教育界、法曹会の大弊害なのだと思う。

以下ば必見!!の価値有り。特に2・3・・・目からウロコ間違いなし。戦後、これで日本はおかしくなったのだ。

1/3【討論!】どうする日本国憲法!?連続大討論Part1[桜H24/4/21] 60分

2/3【討論!】どうする日本国憲法!?連続大討論Part1[桜H24/4/21]60分

3/3【討論!】どうする日本国憲法!?連続大討論Part1[桜H24/4/21]60分

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★百田尚樹さんの「売国新聞を支える読者も日本の敵」ツイートに朝日新聞広報「差別的な発言に強く抗議します」 [◆記事を読んで・・・]

閉じる

百田尚樹さんの売国新聞を支える読者も日本の敵」ツイートに朝日新聞広報「差別的な発言に強く抗議します」

百田尚樹さん

 

 作家の百田尚樹さん(61)が12日に自身のツイッターに朝日新聞の読者を指して「売国新聞を支えている朝日の読者も日本の敵だ」と投稿し、朝日新聞広報部は15日までに「特定の新聞の読者を敵視するような差別的な発言に強く抗議します」などとするツイートを朝日新聞広報部名で行った。百田さんは15日、これに再反論した。

 「朝日新聞は、慰安婦の日韓合意で、韓国の肩を持ったり、尖閣の中国潜水艦の記事を一面から外したり(他紙はすべて一面)、マジで潰れてもらわないといけない!!」。12日、百田さんはこのようなツイートを投稿した。

>>続きを読む

 

(・∀・)イイネ!!」 百田氏・・まさに正論!!

 反日、売国は日本の敵ではないのか?

 之も自由、権利、平等、差別なのか?

 「反日、国賊、売国言動堂々闊歩」

 之は異常ではないのか?

 どころか、これを支援する日本の新聞、テレビが居る

 之は異常ではないのか?

 どころか、之に全く疑問を感じない国民が居る

 これも異常ではないのか?

 外国では反国家、売国は国の敵が常識

 しかも、テロ、ゲリラと呼ばれ地下潜伏が相場

 戦後73年、日本はどうなっているのか?

 「不思議の島、戦後異常ジパング」

 が、原因は戦後教育とNHK筆頭のマスコミの偏向報道。

 それと、それを放置してきた政官財の責任も大。

 

 

 

 


タグ:日本の敵
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

AIが職場を奪う 雇用240万人減、GDP50兆円増 平成42年試算 [◆記事を読んで・・・]

閉じる

2017.1.10 07:05

AIが職場を奪う 雇用240万人減、GDP50兆円増 平成42年試算

??

 人工知能(AI)技術が社会に普及すると、日本の国内総生産(GDP)が平成42年に50兆円増える一方で、雇用者数は240万人減るとの試算を三菱総合研究所がまとめた。人間に代わって機械が工場での作業や一般事務をこなすようになるのが原因。

 42年時点では人口減少による労働者不足を緩和する効果があるとしているが、AI社会で求められる新たな仕事にうまく対応できなければ、失業者が増える恐れがある。働き方や人材育成の仕組みづくりが課題となりそうだ

>>続きを読む

>後14年後らしい・

 さて、政党・国会議員、霞ヶ関はどうする?

 対応策を策定?するのが本来の職務ではないのか?

 国会でくだらん議論ばかりの税金浪費国会

 国益に資する資質、能力なき国会議員、官僚は不

 既に不要なお歴々多数の実態

 憂国の士、護国の士の台頭は復活に不可欠


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【単刀直言】連合の神津里季生会長「民進党と共産党の共闘ありえない」「目先の票以外のことを考えよ」 [◆記事を読んで・・・]

閉じる

2016.12.23 23:52

【単刀直言】連合の神津里季生会長「民進党と共産党の共闘ありえない」「目先の票以外のことを考えよ」

連合の神津里季生会長=東京都千代田区(伴龍二撮影)   

 共産党は民進党に次期衆院選で共闘する条件として「候補の相互推薦」や「共通政策の締結」を求めていますが、理屈上あり得ません。国会の場では、法案ごとに協力の有無を判断してもいいですが、選挙は政策の部分的なつまみ食いは許されませんからね。

 そもそも両党は目指す国家像が全く違う。いわば全然違う「道」を走る存在です。今は近くに寄っているように見せているかもしれないが、「じゃあ同じ道路を一緒に走ろう」とはなりません。相互推薦などとなれば「それは違う」と言わざるを得ませんね。

>>続きを読む

>>一寸一言


タグ:連合
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

外国人犯罪の勢力図に変化? ベトナム人の刑法犯が中国人抜く [◆記事を読んで・・・]

閉じる

2016.11.27 07:05

外国人犯罪の勢力図に変化? ベトナム人の刑法犯が中国人抜く

  

 昨年1年間に全国の警察が摘発した外国人(永住者除く刑法犯の事件のうち、ベトナム人によるものが2500件を突破し、国籍別で中国人を抜き1位となっていたことが26日、警察庁への取材で分かった。外国人犯罪の摘発件数が平成17年をピークに減少する一方、ベトナム人の犯罪は3倍以上に増加。捜査幹部は「中国人が中心となってきた外国人犯罪の勢力図が変化している」と警戒感を強めている。

 警察庁によると、昨年の外国人の刑法犯の摘発件数のうち、ベトナム人によるものは2556件で1位。26年の1972件と比べ約1・3倍となった。

 国別では、中国2390件、ブラジル1282件と続いた。凶悪犯(殺人、強盗、放火、強姦の各罪)に絞っても総数142件のうち、ベトナム人が最も多い34件となった。

>>続きを読む

 >摘発件数は減少?・・人員不足、犯罪の巧妙化で摘発出来ないのではないのか?

 移民に繋がる外国人労働者の入国大幅緩和は正に平成の愚策

 其れに問題は順位ではなく、何故犯罪者が多量入国しているのかではないのか?

 広報、報道に誤魔化されてはいけない。

 元凶は霞が関・法務省と財界人の経済諮問会議委員ではないのか?

 敗戦で国体、国家的判断基準を失った日本、之なくして何の政策?

 舵なき船に進路なし、個益、保身、我欲が優先

 霞が関、財界人の言動がそれを物語る、当然国会議員も例外に非ず。

 漂流列島に未来無し、其れがお判りでない政官財人

 大手マスコミは既に論外


タグ:外国人犯罪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【米大統領にトランプ氏】トランプ氏側近「日本の防衛費は20年変わっていない」 民進・長島昭久氏との会談で [◆記事を読んで・・・]

閉じる

2016.11.14 16:00

【米大統領にトランプ氏】トランプ氏側近「日本の防衛費は20年変わっていない」 民進・長島昭久氏との会談で

トランプ氏(AP)

 民進党の長島昭久元防衛副大臣は14日、都内で開いた自らの政治資金パーティーで、先月来日したマイケル・フリン元米国防情報局長と会談したことを明らかにした。

 フリン氏は会談で、日本の防衛費が国内総生産(GDP)の1%以下に抑えられていることを指摘し、「日本は『中国が脅威だ』とか『北朝鮮が脅威だ』とか言っているわりには20年間ほとんど防衛費が変わっていない。ちょっとおかしいのではないか」と述べたという。

 フリン氏は、米共和党のドナルド・トランプ次期大統領の側近。

>之が国防の世界常識・・異常を異常と感じない戦後日本の異常

 今の国会議員に伝統日本を守り伝承する気概はあるのか?

 伝統日本は平成、戦後国民だけのものに非ず

 平成日本に充満してゆく自己中、自己満毒ガス


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

★【南スーダンPKO】稲田朋美防衛相「手の内はさらせない」 駆け付け警護の基準は「秘中の秘」だった… [◆記事を読んで・・・]

閉じる

2016.10.24 01:00

【南スーダンPKO】稲田朋美防衛相「手の内はさらせない」 駆け付け警護の基準は「秘中の秘」だった…

南スーダン派遣前準備訓練視察を終え、記者団の質問に応じる稲田朋美防衛相=23日、岩手県滝沢市の陸上自衛隊岩手駐屯地(桐山弘太撮影)

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)の陸上自衛隊部隊に「駆け付け警護」任務が付与されれば、非政府組織(NGO)職員を取り囲む暴徒を排除するために小銃などを使うことは可能となる。従来は禁じられていた任務遂行型の武器使用が安全保障関連法で認められることに伴う措置で、危険度は増すことも予想される。しかも現地の治安は不安定な状態が続いており、陸自は隊員の安全確保に神経をとがらせている。

 ■見せられぬ手の内とは?

 「手の内にかかわることについては公開すべきではないと思う」

 稲田朋美防衛相は23日の視察後、訓練を非公開とした理由を記者団に語った。これまでのPKOでは、隊員自身や活動をともにするするNGO職員らを守るための「自己保存型」の武器使用しか認められていなかった。23日の訓練は、新たな任務遂行型の武器使用の手続きを確認するのが目的だ。

 「武器使用」といっても、ただちに発砲を意味するわけではなく、法的には銃口を相手に向ける行為や威嚇射撃も「武器の使用」に含まれる。 

 駆け付け警護では、最初は武器を使用せず、暴徒を説得したり、機動隊が使うような盾で暴徒を押し出したりするような対応が想定される。それでも状況が打開できない場合、指揮官が武器の使用を行うかどうかを判断する。

 「どのタイミングで武器を使用するかは各国でそれぞれ違う。すぐに撃ってしまう国もあるが、自衛隊はかなり慎重だ」

 ある陸自関係者はこう話す。23日の訓練が非公開となったのも、「ここまでやっても自衛隊は撃ってこない」という基準が知られては、今後の活動に支障が出る恐れがあるからだ。

>>続きを読む

>知ってか知らずか?この誰にでもわかる常識に反対し、国防防妨害しながら自衛官の命を守るとうそぶく政党(民進、共産、社民、自由党)

 政治・政策対立で 保守 対 革新(反日)の構図など有り得ない

 保守 対 第二保守(リベラル)の構図が世界の常識

 反国家(反日)勢力は全て地下に潜伏のテロ組織ではないのか?

  国益、愛国、国防は世界政界の共通項

 国防妨害、利敵政党など論外ではないのか?

 何故か?マスコミも疑問、批判論評せず、

 之に疑問も感じない新聞テレビ愛好国民逓減中も今だ多数

 これは異常ではないのか?

 「反日、売国、利敵言動堂々闊歩」不思議の島、戦後異常ジパング


タグ:日本防衛
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【主張】外資の土地買収 国守る法整備ためらうな [◆記事を読んで・・・]

閉じる

2016.10.13 05:02

【主張】外資の土地買収 国守る法整備ためらうな

北海道喜茂別町にある中国語で書かれたゴルフ場の看板

 わが国の安全保障や国土保全を脅かしかねない問題に、いつまで手をこまねいているのか。

 外国資本などによる防衛施設周辺や水源地の森林などの土地買収を規制する法整備が進んでいない。ただちに対応すべきである。

 安倍晋三首相は今月4日の衆院予算委の質疑で、国境離島や防衛施設周辺の外資による土地取引に関し「国家安全保障に関わる重要な問題と認識している」と述べた。

 水源地保全についても「重要な観点と思っており、検討したい」とした。日本維新の会の丸山穂高氏の質問に答えたものだ。

 この問題は、いまに始まったことではない。国会で何度も取り上げられてきた

>>続きを読む

>スパイ防止法も同様、正に国防の基本・・これ等の法案不成立を喜ぶのは誰なのか?

 特亜三国ではないのか?

 妄想平和憲法を盾に反対する勢力、正に憲法守って国滅ぼすの所業

 この国防妨害と思わざる言動、

 害国の手先、協力者と勘繰られてもやむを得ずではないのか?

 が、お花畑列島、覚醒は今だ道半ばの現実

 此の侭で日本の未来は大丈夫なのか?

 国守れずして、自由、権利、平穏なし

 其れを中近東、アフリカが今物語っている。


タグ:日本防衛
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【衆院予算委】日本維新の会 民進批判で大攻勢 蓮舫代表「二重国籍」などを追及 [◆記事を読んで・・・]

閉じる

2016.10.3 21:50

【衆院予算委】日本維新の会 民進批判で大攻勢 蓮舫代表「二重国籍」などを追及

 日本維新の会が3日の衆院予算委員会で、民進党への攻勢を強めた。蓮舫代表による日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題などを徹底追及し、安倍晋三首相在任中の憲法改正の実現を求めるなど、民進党を次々と牽(けん)制(せい)。民進、共産両党などによる共闘路線とは一線を画し、責任政党をアピールする狙いがあるようだ。(山本雄史)

 「安倍首相は7回内閣改造をしているが、閣僚を選ぶ際に、『二重国籍』についてチェックすることはあるか

 維新として最初に質問に立った下地幹郎国会議員団政調会長は審議の冒頭、蓮舫氏の二重国籍問題を執(しつ)拗(よう)に質問した。下地氏は、蓮舫氏が台湾籍を持ったまま平成22年に菅直人内閣で行政刷新担当相として入閣したことを念頭にあてこすったのだ

>>続きを読む

>が、之はあてこすっただけで済まされる問題なのか?虚偽、経歴詐称ではないのか?

  蓮舫代表、証拠を提出出来ない理由は何なのだ?

  過去は大半が提出、出来ない場合は議員辞職している。

  台湾積離脱手続き完了でこの件は御終いとはよく言えたものだ。

  人に厳しく、自分に甘い、正に自己中、チャランポランの典型ではないか

  こう云う人間が国会議員、党首になれる日本・・

  正に反日マスコミの大弊害と云う他なし


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【にっぽん再構築・インフラが危ない まとめ読み】高速道路、橋、下水道、市庁舎、港湾…高度成長期のツケが今ごろ回ってきた [◆記事を読んで・・・]

閉じる

2016.10.2 06:30

【にっぽん再構築・インフラが危ない まとめ読み】高速道路、橋、下水道、市庁舎、港湾…高度成長期のツケが今ごろ回ってきた

京浜運河上を走る首都高速1号線東品川付近、橋脚部は塩害での腐食が散見された=29日、東京都品川区(撮影・春名中)

 高度経済成長前後の昭和30~50年に造られた道路約12万2500キロ、「区分IV(最も危険な)」の橋250カ所、下水道、港湾…。日本の産業発展の土台となってきた社会資本が大量に更新期を迎えています。道路では、平成24年に起きた天井のコンクリート板落下で9人が死亡した笹子トンネル事故も記憶に新しく、下水道の破損による道路陥没に至っては日常茶飯事です。十分な耐震性を持たない地方自治体の庁舎を使い続けたばかりに、行政機能不全で住民対応の遅れにつながる事態も招いています。

 一方でバブル経済期の豪奢なハコモノ乱立の記憶は消えず、高齢化時代を迎えた日本では公共投資の負担は成長の足かせにもなりかねない状況です。現場では、人命とコストをてんびんにかけざるをえないジレンマに陥っています。「にっぽん再構築第4部」となる「にっぽん再構築 インフラが危ない」は、全4回の連載で、差し迫る老朽インフラの危機をリポートします。下記からご覧ください。

>>続きを読む

>が、ツケは高度成長期のツケではなく、当然訪れるインフラ改修を無視した、公共投資悪玉論で大騒ぎした20年のツケではないのか?誤魔化されてはいけない。

 大騒ぎしたのは誰なのか?財務省、野党、与党の大半、有識者、評論家、新聞、テレビではないのか?

 それが今度はインフラが危ない?・・正に口先八丁のお気楽商売、この商売は辞められないときたもんだ。が、インターネットの普及でもはやこの手の騙しは通用しない。


タグ:インフラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【天皇陛下「お気持ち」】各紙世論調査でも容認の傾向 毎日は67%、読売84%、共同85.7% [◆記事を読んで・・・]

閉じる

2016.8.8 21:55

【天皇陛下「お気持ち」】各紙世論調査でも容認の傾向 毎日は67%、読売84%、共同85.7%

天皇陛下の「お気持ち」を表明したビデオメッセージを放送する道頓堀の街頭テレビ。多くの人が足を止めお言葉を聞いた=8日午後3時6分、大阪市中央区(前川純一郎撮影)

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査(6、7両日)では、天皇陛下が生前に皇太子さまに皇位を譲る「生前退位」について理解を示し、制度改正を求める意見が7割以上に達したが、他の報道機関の世論調査でも同じ傾向が出ている。

>>続きを読む

【村田春樹】天皇陛下のご公務を考える[桜H24/5/28]

>之が陛下のご公務の実態・・今回の生前退位の問題、一歩踏み外すと皇室解体、皇統断絶の最悪事態になりかねない、内外の反日分子が日本解体の好機と大暗躍。

 無知な国民は直ぐ騙される、之は天皇陛下の公務軽減の問題に非ず、大半の国民は日本の国体、神道。皇室に関して何も知らない。戦後教育では教えないから当然なのだが

 が、マスコミに乗せられていると、平成の国民は伝統日本断絶の民と後述される可能性。

 ❷【大道無門】谷田川惣、女系論の誤魔化しを暴く![桜H24/5/4]

 >反日勢力の目指すは皇統断絶、皇室解体、之を壊されると伝統日本はただの日本に成り下がり。祖先が守り続けた皇紀1676年の歴史が崩壊する。之はすなわち日本文化、歴史の崩壊、日本民族の崩壊へと続く・・平成の国民の如何ほどがお解りなのだろうか?粗方のメディア、有識者、学識者は頼りにならず。

 外に中国軍、内に反日軍の内憂外患の危機、正に伝統日本継承か否かの分水嶺の年。が、テレビは尖閣中国船240隻来襲の報道は殆どせずの最悪状態。

 此の侭では日本の未来は既に赤信号


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

道徳教科化「愛国心評価、受験の内申書にも」 民進・長妻昭氏がHPで説明 政府答弁と異なる説明 文科省「事実無根」 [◆記事を読んで・・・]

閉じる

2016.6.17 09:36

道徳教科化「愛国心評価、受験の内申書にも」 民進・長妻昭氏がHPで説明 政府答弁と異なる説明 文科省「事実無根」

 平成30年度以降に小中学校で教科化される道徳について、民進党の長妻昭衆院議員が自らのホームページ(HP)で、小中学生の道徳心や愛国心に成績がつけられ、その評価が受験の内申書にも入ることが決まったと説明していることが16日、分かった。道徳の評価をめぐり、政府は項目ごとの個別評価は行わず、入学者選抜への使用もなじまないと繰り返し答弁し、文部科学省も「(長妻氏の説明は)事実無根」と批判。一方、長妻氏は「動画内容は修正しない」としている。

 長妻氏は10日、HPに「子どもの道徳心に成績をつける?」と題する動画をアップ。道徳の評価について「2年後3年後から全国の小中学生に対して、道徳心、愛国心の成績をつけていく」「各都道府県の教育委員会の判断では、中学受験、高校受験の内申書にも入る」と説明した。参院選のテーマとして、日本の言論の自由が脅かされていることを挙げ、子供たちの愛国心などに成績をつけることは「非常におかしい」と指摘した。

>>続きを読む

>目的の為なら手段選ばず、捏造、無責任発言は常套手段。

 場当たり、ご都合、無能無策は既に三年半の政権担当で実証済み

 その反省、学習もしない自己中、自己満政党

 しかも、国民愚弄の認識、国防妨害、利敵、反日の認識もなし。

 正に日本には百害あって一利なし、日本には不要政党

 が、それを支援する連合とは何なのか?既に反日支援団体の赤ラベル付着

 次回の選挙でみんなまとめて大掃除!!


タグ:民進党
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の30件 | - ◆記事を読んで・・・ ブログトップ