SSブログ
3)ライフ ブログトップ
前の30件 | -

胃ろうは他の国ではやらないのか [3)ライフ]

胃ろうは他の国ではやらないのか
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

大谷フィーバーの陰で、私費で野球場を建設した筒香嘉智が“極上の一言” [3)ライフ]

大谷フィーバーの陰で、私費で野球場を建設した筒香嘉智が“極上の一言”

 
野球だけが人生ではない
2023.12.27(水)勢古 浩爾
レンジャーズでプレーする筒香嘉智(2023年3月25日、写真:共同通信社)レンジャーズでプレーする筒香嘉智(2023年3月25日、写真:共同通信社)

(勢古 浩爾:評論家、エッセイスト)

 ここ2か月間、日本のテレビマスコミは大谷翔平のニュースで持ち切りだった。

 ドジャースに決まるまでは、移籍先のチームをめぐって、この4チームが有力だ、いやあのチームが逆転するかもと大騒ぎをし、ドジャースに決まってからは、今度は巨額の契約額をめぐってまたひと騒ぎである。

 ロサンゼルス・ドジャースとの契約額は10年総額で7億ドル(約1015億円)だという。この額は世界のスポーツ史上、最高額であるらしい。

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

そんな生き方しか許さなかった世の中が悪い、だから自分を責めるな、生き直せ [3)ライフ]

そんな生き方しか許さなかった世の中が悪い、だから自分を責めるな、生き直せ

 
君は精一杯頑張った、自分はなにをやってもだめだ、と思うことはない
2023.11.15(水)勢古 浩爾
特殊詐欺容疑でカンボジアで逮捕された25人の「かけ子」。なにが悪かったのか、と後悔しているものがいるかもしれない(2023年11月8日、写真:時事)特殊詐欺容疑でカンボジアで逮捕された25人の「かけ子」。なにが悪かったのか、と後悔しているものがいるかもしれない(2023年11月8日、写真:時事)

(勢古 浩爾:評論家、エッセイスト)

 11月8日、特殊詐欺容疑でカンボジアで逮捕された「かけ子」25人が、羽田空港に到着した。被害総額2億4000万円以上。

 逮捕された男たちは、40代もいたがほとんどが20代だという。

 かれらはわけもわからずカンボジアまで送り込まれ、不自由な生活を強いられ、いいように使い捨てられ、あげくの果てにとっ捕まって、いったいなにやってるんだと思う。かれらも数年前には、まさかそんなところで捕まるようになろうとは、夢にも思わなかったことだろう。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

人生の最期にすべきこと、ナイチンゲール、津田梅子、ディズニーの意外な晩年 [3)ライフ]

人生の最期にすべきこと、ナイチンゲール、津田梅子、ディズニーの意外な晩年

 
思い通りにならない人生、偉人たちは限られた時間の中でどう夢を実現させたか
2023.10.9(月)真山 知幸
フローレンス・ナイチンゲール(1855年頃、写真:TopFoto/アフロ)

 歴史に名を刻んだ偉人たちも、輝しい時期は人生のごく一部である。病気やけがに苦しんだり、お金がなくなってしまったりと、自分の人生の「おしまい」を感じながらも、最期まで自分らしく生きようと奮闘していた。著述家・真山知幸氏の新著『おしまい図鑑 すごい人は最期にどう生きたか?』(笠間書院)のなかから一部抜粋・再構成し、ナイチンゲール、津田梅子、ディズニーの意外すぎる晩年を紹介する。(JBpress編集部)

夢を叶えてすぐ病に倒れたナイチンゲール

 1853年から56年にかけて、ロシアと、トルコ・イギリス・フランス・サルデーニャの連合軍との間で、クリミア半島を舞台に戦争が起きた。このクリミア戦争での負傷兵に対する献身的な看護によって、フローレンス・ナイチンゲールの名は世界中で知られることになる。

>>続きを読む

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

★認知症の新薬「レカネマブ」は本当に効くの? [3)ライフ]

 アルツハイマー病の症状の進行を遅らせる新薬「レカネマブ」が厚生労働省によって承認された。その効果や課題をめぐる新聞・テレビ報道を見ていると、やや過剰な期待感を抱かせる内容が垣間見られる。一紙だけの記事で判断を下すのではなく、さまざまな情報に目を通し、冷静に判断したい。

厚労省に承認されたアルツハイマー症の新薬「レカネマブ」(Eisai/ロイター/アフロ)

 厚労省の専門家部会が8月21日、日本の製薬大手「エーザイ」と米国の製薬企業「バイオジェン」が開発した「レカネマブ」(商品名レケンビ)の製造販売を承認してから、この新薬をめぐる新聞やテレビ報道が増えた。翌日の新聞は一斉に「認知症新薬 承認へ 年内にも実用化」といった見出しで報じた。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

水道水は安全なのか?相次ぐPFASの検出 [3)ライフ]

 水道水から目標値を超える有機フッ素化合物(PFAS=ピーファス)検出――。今年に入り、こんな報道を目にする機会が増えた。

 8月中旬にも、岐阜県各務原市で水道水の水源から暫定目標値を超えるPFASが検出されたとして、市長が会見する様子がニュースで報道されていた。こうしたニュースに触れると、自分の居住地でなくても、水道水の安全性に疑問を抱く人もいるのではないだろうか。

(Liudmila Chernetska/gettyimages)

 水道水については、かつて「薬くさくて飲めない」など品質が問題になった時代もあった。今は高度浄水処理の導入によって、おいしさという点でも高い評価を得るようになっているが、安全面はやはり気になる。改めて水道水の安全、そして品質について考えてみたい。

>>続きを読む


タグ:水道水
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

>どの運動が最も血圧を下げるのか [3)ライフ]

病気や症状、生活環境がそれぞれ異なる患者の相談に対し、患者の心身や生活すべてを診る家庭医がどのように診察して、健康を改善させていくか。患者とのやり取りを通じてその日常を伝える。
(Casanowe/gettyimages)

<本日の患者>
S.B.さん、63歳、男性、青果店主。

「先生、おはようございます。あれっ、なんか浮かない顔してますね。先生も悩み事があるんですか」

「あ、Cさん。おはよう。そりゃ僕だって悩み事はありますよ(笑)。でも今日は個人的なことじゃなくて、患者さんのケアのこと。どの運動が血圧を一番下げるかについての新しい臨床研究が発表されたんで、そのことを今週予約しているS.B.さんにどう説明しようか、あれこれ考えてたんだよ」

>>続きを読む

?

?

[>]マスコミが報道しない医療

?医療統計学の権威か?明かす?健康診断の不都合な真実

https://www.youtube.com/watch?v=GgIdO4vUSPk

?健康診断という罠→9割が数値異常で再検査→

https://www.youtube.com/watch?v=2g2TfIYfyiA

?現役医師ですが、健康診断を受けても病気は見つかりません

https://www.youtube.com/watch?v=xeVXqJtAQG8

?

?【血圧140以上の方必見】東大医学部も認めた、塩を舐めても血圧は上がらない!?【リアルマトリックス】山岡鉄秀×武田邦彦

https://www.youtube.com/watch?v=XX5fjGAsDBA

?医療デマが政策を左右する危険性~教えて!もりよ先生~【第29回】

https://www.youtube.com/watch?v=o1LBqVsqKLM


タグ:血圧
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

>「認知症新薬」承認へ 厚労省、年内にも保険適用 エーザイと米バイオジェンが共同開発、気になる値段は? [3)ライフ]

>「認知症新薬」承認へ 厚労省、年内にも保険適用 エーザイと米バイオジェンが共同開発、気になる値段は?

製薬大手エーザイが開発したアルツハイマー病の治療薬レカネマブ(同社提供、商品名レケンビ)
製薬大手エーザイが開発したアルツハイマー病の治療薬レカネマブ(同社提供、商品名レケンビ)

厚生労働省の専門部会は21日、製薬大手エーザイと米バイオジェンが共同開発したアルツハイマー病治療薬「レカネマブ(商品名レケンビ)」の製造販売承認を了承した。厚労省は近く承認する見通し。年内にも保険適用される可能性があり、病気の原因物質を除去することで進行抑制を狙った初の認知症薬となる。

投与対象は、アミロイドベータが脳内に蓄積した軽度アルツハイマー病患者と、その前段階の軽度認知障害の人。国内に500万~600万人いるとみられ、エーザイによると、うち1%程度が対象となる見込み。2週間に1回、点滴で投与する。

?

>>続きを読む

?

[>]ガン、コロナに続き外国人が手ぐすねか?

如何にも怪しい厚労省の動き

コロナ対応で全てネタバレか

?


タグ:認知症新薬
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

終末期医療への意思表明がしにくい日本の実情 [3)ライフ]

 「私、回復不可能、意識不明の場合、苦痛除去以外の延命医療は辞退致します」―――。名刺の余白に手書きした。筆者は評論家でNPO法人「高齢社会をよくする女性の会」理事長の樋口恵子さんである。現在91歳。名刺には、2014年1月13日の記入日と樋口さんのサインが印と共に並ぶ。

(Halfpoint/gettyimages)

 樋口さんが延命医療の拒否を決意したのは、24年前にパートナーの終末期を見ていたからだ。言葉がなく、瞬きしかできない寝たきりの状態が3年間続いた。

 「私自身がそのような状態になるのが嫌だった」。そこで「お任せデス(死)でなく、自分でデスを考えよう」として、名刺に記入した。いつでも携帯し、いざという時に医師に見せられる。

>>続きを読む


タグ:終末期医療
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

若者たちのリアル 今どきの恋愛・婚活事情とは [3)ライフ]

(イラストレーション・藤田 翔)  

 現代の若者はどんな恋愛模様を繰り広げているのだろうか。都内に住む若者たちの声から浮かび上がってくることとは?

CASE 1 Aさん(男性/36歳/既婚/建設)
昔の手法は参考にならない
体験談から学んだ恋愛の流れ

 結婚相談所を介して同い年の女性と今年、結婚しました。本格的に婚活を始めたのは2年前です。それまでは仕事で東京~大阪間を往復する日々で忙しく、とても婚活をするような時間はありませんでした。仕事が落ち着きはじめた頃、1人暮らしの家に帰るたびに話し相手がいない寂しさを感じて婚活を始めました。職場は男性ばかりで出会いもなく、マッチングアプリに対しては怖いという印象もあったので、利用料金が多少高くても安心感がある結婚相談所オーネットに登録することにしました。
 職場の先輩たちと恋愛の話をしたりもしますが、彼らから聞く、いわゆる昭和の恋愛は「居酒屋にかわいい子がいたら連絡先を紙に書いて渡す」とか「何度も会いに行ってアプローチをする」とか、今の時代にそんなことをしたら、SNS上で晒されたり、下手したら通報されかねないものばかりで、正直、ほとんど参考にはなりませんでした。
 オーネットでは、成婚した人たちがどのようなデートをしたりどうやってアプローチをしたかなど、成婚までの道のりを体験談として見ることができました。登録をした後も、何から始めていいか分からなかった私にとってはとても参考になり、ありがたかったです。
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

>がんの生存率を高める要因となる「早期発見」 一方で「やみくもな検査は必要ない」の指摘も、過剰な検診・治療に注意 [3)ライフ]


タグ:がん検診
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日本人の98%が「ビタミンD」不足 東京慈恵医大などチームが衝撃の結果 若い人ほど兆候、食生活の変化が原因か [3)ライフ]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

正しく怒ればあなたのストレスは軽くなる、我慢するのはツライだけ [3)ライフ]

正しく怒ればあなたのストレスは軽くなる、我慢するのはツライだけ

心の達人ブッダに学ぶ「怒る技法」第1回
2023.4.19(水)草薙 龍瞬
僧侶・興道の里代表の草薙龍瞬師

 職場や家庭、日々のニュースやSNS……現代社会ではリアルな世界もネットの世界も、多くの“怒り”が蔓延・蓄積されています。その怒りをコントロールできず、キレてしまったり、我慢してしまったりと、上手に怒ることができない人が急増中! インドで得度出家した僧侶・草薙龍瞬師は「仏教の技法を会得すれば、上手に怒ることができる」と提案していますが――。(JBpress)

>>続きを読む


タグ:怒り
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

生き残った者たちに、看取りは何をもたらすのか [3)ライフ]

 昨年9月に厚生労働省が公表した「人口動態統計」によると、2021年に自宅で亡くなった人の割合は17.2%だったそうだ。新型コロナウイルス禍の影響と「最後は家で過ごしたい」という希望する人が増えたことで、近年在宅での死亡率は増加傾向にあるという。

(Chinnapong/gettyimages)

 筆者の父は2021年末に自宅にて亡くなったので、この17.2%の中に入っている。大動脈解離で緊急入院し、患部は回復したものの2カ月の入院でモノが食べられなくなった。そして退院から死亡日までの17日間、家族とともに最後の時を過ごした。

 退院時には「家ならまた食べられるようになるかも!」と家族は体調回復を信じ、生きるための退院だと認識していたが、その後父の状態を見続けていくうちに「これは看取りなんだ」と気付く。あれから1年経ち、看取りの経験は父の最期のプレゼントだったと感じている。

>>続きを読む


タグ:看取り
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

初老男性に告ぐ!「射精しない性行為」は健康増進、長寿を得る [3)ライフ]

初老男性に告ぐ!「射精しない性行為」は健康増進、長寿を得る

『蜻蛉日記』に見る、年初め卑猥な会話で福来たる
2022.12.27(火)市川 蛇蔵

連載:少子化ニッポンに必要な本物の「性」の知識

夫婦どちらかの一方的な性行為の拒否は離婚原因として認められている

 性の交わりは男女の重要なコミュニケーション手段であり、恋人や夫婦としての関係の基盤である。

 性行為により男女間の愛情が深まり、2人の距離は縮まり、信頼関係も深まる。

 これらは昔から言われているが、互いの肌が触れ合うことで、オキシトシン、アンドロゲン、バソプレシン、ドーパミンといったホルモンが活性、増殖されることで、幸福感が得られることが科学的にも証明されている。

>>続きを読む


タグ:蜻蛉日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【関西くろすろーど】古民家生活で自然と〝同居〟 和歌山・有田川町の1棟貸し宿泊施設「もらいもん」  オーナー「魅力共有できれば」 [3)ライフ]


タグ:もらいもん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「まわりにある空気がきれいな男」滝田栄、三浦友和、大沢たかお [3)ライフ]

「まわりにある空気がきれいな男」滝田栄、三浦友和、大沢たかお

いずれも考えが澄んでいて自分を律する男だ
2022.10.5(水)勢古 浩爾
大沢たかお(カンヌ国際映画祭で、写真:ロイター/アフロ)

(勢古 浩爾:評論家、エッセイスト)

※本稿は『ただ生きる』(勢古浩爾著、夕日書房)より一部抜粋し、大幅に加筆したものです。

 いまどき、「男は」とか「女は」などといいだすと、なにかと問題の種になりかねない。「男性」「女性」といわなければならない。ましてや「男らしさ」だの「男の中の男」などといおうものなら、とても無傷ではすみそうにない。だれが決めたわけでもないのに、なんとなく禁句めいているのだ。いま「男」や「女」という言葉が使われるのは、犯罪者を呼ぶときぐらいだけである。

 しかし口にしないだけで、男や女の意味がなくなったわけでは、もちろんない。現に男女は存在しているし、わたしは常々頻繁に、「ばかじゃないのか、この男は」とか「なんなんだ、この女は」などと、内心で毒づいている。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

地方移住でこんなに得する!茨城県日立市は「最大261万円」の助成金も [3)ライフ]

地方移住でこんなに得する!茨城県日立市は「最大261万円」の助成金も

市の移住促進策のほか、国の支援や住宅ローン金利の引き下げ制度も活用できる
2022.10.2(日)山下 和之
JR常磐線の「日立駅」

(山下 和之:住宅ジャーナリスト)

コロナ禍で実現しつつある「東京一極集中」の解消

 新型コロナウイルスの影響で在宅ワークが広まったこともあり、東京から地方に移住する人が増えている。

 総務省統計局の「住民基本台帳人口移動報告」によると、首都圏への人口転入超過数は縮小傾向にある。2021年は9万1699人の転入超過だったが、これは2020年に比べて1万7544人の減少だった。なかでも東京都は2021年5月以降8カ月連続の転出超過で、東京都特別区に限ると、2014年以降では初めての転出超過となった。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【地方移住ナビ】熊本県玉名市 ジョブケーション先進地 [3)ライフ]

産経ニュース

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

北海道在住12歳の天才少女ドラマー、両親も動かした「LA移住」の覚悟 [3)ライフ]

北海道在住12歳の天才少女ドラマー、両親も動かした「LA移住」の覚悟

11歳で「世界TOP500ドラマー」に選出、一流アーティストと共演の数々
2022.7.30(土)山田 稔
世界から注目を浴びる天才ドラマーのYOYOKAさん(12歳)

(山田 稔:ジャーナリスト)

世界から注目を浴びる“天才少女ドラマー”

 少子化が進む日本だが、10代の若者の活躍が目立っている。将棋の藤井聡太五冠(7月19日に20歳)や東京五輪の金メダリスト西矢椛、15歳でベルリンフィルと共演したピアニストの奥井紫麻など、様々な分野で若い才能が開花している。そうしたなか、ひとりの“天才ドラマー”が注目を集めている。

 YOYOKA(本名・相馬世世歌)。北海道石狩市在住の12歳の少女で、8歳の時にレッド・ツェッペリンの曲をカバー演奏した動画が、アメリカのNBC、ローリングストーン誌、イギリスBBCなどで取り上げられ、世界中で5000万回以上再生された。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

授業中、我慢できずに騒いでしまう子どもに共通する親の子育て [3)ライフ]

授業中、我慢できずに騒いでしまう子どもに共通する親の子育て

「ほめる育児」に欠如している父性機能と子どもの心を鍛えるということ
2022.5.22(日)あきばた
「イクメン」は「父親」に脱皮できるだろうか(写真:アフロ)

「イクメン」という言葉が定着して久しいこのごろ。国も、育休の提供を積極的に企業に呼び掛けている。しかし、「父親の時間」を拡大された男性たちは、はたして「親」として効果的に機能しているのだろうか。

 父親だからできる子育てとは、どのようなものなのか。また、子育ての本質を理解しないイクメンたちは、子どもたちにどのような悪影響を与えてしまうのか──。『イクメンの罠』(新潮新書)を上梓した、MP人間科学研究所代表・榎本博明氏にお話を聞いた。(聞き手:あきばた、記者兼プロカメラマン)

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【地方移住ナビ】徳島県阿南市 自然と調和した産業都市 [3)ライフ]

産経ニュース

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【地方移住ナビ】岡山県 ハレにふさわしい晴れの国 [3)ライフ]

産経ニュース

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【熊木徹夫の人生相談】寡黙すぎる娘 将来がとても心配 [3)ライフ]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「そよ風のような存在に」小平奈緒選手の真意とは [3)ライフ]

「そよ風のような存在に」小平奈緒選手の真意とは

高木金メダルの瞬間に見せた小平の挙措が示すもの
2022.2.23(水)勢古 浩爾
小平奈緒(北京五輪スピードスケート女子500m、写真:長田洋平/アフロスポーツ)

(勢古 浩爾:評論家、エッセイスト)

 今回の北京冬季オリンピックはそれほど楽しみにしていたわけではなかった。いうことがなにひとつ信用できない中国共産党主催ということもあるが、IOCの拝金主義とやり口の汚さがわかるにしたがって、昔みたいに無邪気に楽しめなくなったのである。

 昨夏の東京オリンピックのときからそうだった。スポーツ業界のうさんくささや、マスコミに煽られた「金メダル」幻想に乗ってはしゃぐ一部の選手たちにも嫌気がさした。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の30件 | - 3)ライフ ブログトップ