SSブログ

【有本香の以読制毒】高市氏が〝捨て身〟の告発!岸田内閣「中国スパイ」を野放しか 「セキュリティー・クリアランス」提出に圧力、政府内の親中派と暗闘を示唆 [★日本再生]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】安倍元首相の国葬を区切りに「憲法改正」に本気で取り組め 反対派のデモや活動、一方でサイレントマジョリティーの存在も [◆之が言いたい]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

外資が買いあさる「日本バーゲンセール」の末路、いったい誰のための円安か [◆日本の実態]

外資が買いあさる「日本バーゲンセール」の末路、いったい誰のための円安か

経済力も国力も衰退の一途、このままでは日本のアルゼンチン化が進む
2022.9.30(金)山田 稔
円安基調が止まらない(写真:ロイター/アフロ)

円安は日本の国力が落ちている証左

 円安に歯止めがかからない。政府・日銀が円買い為替介入に踏み切ったが、効果は知れている。大本の金融政策を変えない限り円安は止まらない。

 それだけではない。もはや先進国から落ちかかっている日本の通貨を買おうなんて誰も思わないから、中長期的にも円の価値はどんどん落ちていく。9月24日の東京新聞で渡辺博史・財務省元財務官は、円安の背景として日米金利差に加えて、〈日本の産業力が落ちているという基礎的条件があり、日本の実力は1ドル=120─125円くらいに弱まっていると思う〉と指摘していたが、まさにその通りだ。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ウクライナ戦争における核使用のシナリオとその可能性 [2)世界・軍事]

ウクライナ戦争における核使用のシナリオとその可能性

占領地域併合を図るロシアと反攻するウクライナの狭間で
2022.9.30(金)矢野 義昭
米国が提供したとされるHIMARS(米海兵隊のサイトより)

 ウクライナ戦争はいよいよ大詰めを迎えようとしている。

 ウクライナ軍はヘルソン州での攻勢には成功しなかったものの、ハリコフ州での奇襲には成功し、ウォロディミル・ゼレンスキー大統領は今年(2022)9月13日に8000平方キロの領土を奪還したと公表している。

 しかし同時に、ゼレンスキー大統領は「ロシアが奪った領土をそのまま維持するのを認めるような停戦」には拒否姿勢を示している。

 ウクライナ軍は奪われた領土の奪還に成功するのであろうか?

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース