(小林 啓倫:経営コンサルタント)
ChatGPTがデンマーク国民の人生を学習したら?
これから起きる未来を予測したい――。多くの人々がそんな夢を抱き、さまざまな手段を用いて実現しようとしてきた。かつては水晶玉のように怪しげな技が使われていたが、現代では科学や技術の力がそれに取って代わり、天気予報のように一定の成功を収めている分野もあることはご存知の通りだ。
(小林 啓倫:経営コンサルタント)
これから起きる未来を予測したい――。多くの人々がそんな夢を抱き、さまざまな手段を用いて実現しようとしてきた。かつては水晶玉のように怪しげな技が使われていたが、現代では科学や技術の力がそれに取って代わり、天気予報のように一定の成功を収めている分野もあることはご存知の通りだ。
トム・ガーキン、テクノロジー記者
米紙ニューヨーク・タイムズは27日、人工知能(AI)のシステムの訓練で著作権を侵害されているとして、生成AI「チャットGPT」を開発した米オープンAIを提訴した。
オープンAIに加え、同社と提携する米マイクロソフトも訴えた。ニューヨーク・タイムズは、両社は「数十億ドル」の損害賠償責任を負うべきだとしている。
「チャットGPT」などの大規模言語モデル(LLM)は、インターネット上にある膨大なデータを分析することで「学習」している。
BBCは、オープンAIとマイクロソフトにコメントを求めている。
サバの水揚げの最盛期であるはずの秋は過ぎて12月も終盤。しかしながら、資源があると言われているサバはほとんど見つからずで、漁獲されてもほとんどが小サバ。不漁と魚の小型化は、資源が減っている時に起きる典型的なパターンです。
筆者は、日本およびその外側の公海上のサバなどの水産資源に関心を寄せる欧州連合(EU)やロシアなどの大手漁業会社に、国際フォーラムなどで説明する機会がある数少ない日本人です。その中で、資源量が多いと言っている日本のサバの資源評価(太平洋系群)は、過大評価である可能性が高いこと、資源評価自体が米国の海洋大気局(NOAA)から著しい改善が必要と指摘を受けていることなどを科学的なデータで説明しています。
サバ資源が少なく、かつ小サバばかりの漁場に大型の外国漁船が来て魚を獲り合えば、どの国にとっても不幸となり、未来もありません。
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[>]報道されない食料安保
保守思想と農業?カネ儲け主義が滅ぼす日本の食料安全保障(藤井聡×鈴木宣弘)
https://www.youtube.com/watch?v=ZQPKYfJWnEo
経産省VS農水省 経済成長のために農業を生贄にするという詭弁(藤井聡×鈴木宣弘)
https://www.youtube.com/watch?v=lIPG7ZEv_tM
第224回 日本の食糧自給率が低い?全ては農水省&既得権に原因が!
https://www.youtube.com/watch?v=VM1nAHDC2lw
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特番『魚が食べられなくなる!?日本近海で活動する中国漁船団』ゲスト:生態系総合研究所 代表理事 小松正之氏
https://www.youtube.com/watch?v=5dynRzS7bSw
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?【切り抜き 闘論!】壊滅に進む日本農業-危機の食糧安保>農業とは何か
https://www.youtube.com/watch?v=qORkbc1n3Ls
?【切り抜き 闘論!】壊滅に進む日本農業-危機の食糧安保>政府の政策・室伏
https://www.youtube.com/watch?v=LTm2Rhk8O9U
?【切り抜き 闘論!】壊滅に進む日本農業-危機の食糧安保>農業軽視・鈴木1
https://www.youtube.com/watch?v=x9QKb_xXwPA
?【切り抜き 闘論!】壊滅に進む日本農業-危機の食糧安保>食料保護団体・山田
https://www.youtube.com/watch?v=0vNsOLc4Yeo
?【切り抜き 闘論!】壊滅に進む日本農業-危機の食糧安保>米構造改革・折本
https://www.youtube.com/watch?v=um1sof79cI4
?【切り抜き 闘論!】壊滅に進む日本農業-危機の食糧安保>内外実態・鈴木2
https://www.youtube.com/watch?v=5h3zCuLCa60
?【切り抜き 闘論!】壊滅に進む日本農業-危機の食糧安保>遺伝子組換え・鈴木
https://www.youtube.com/watch?v=Gd2JfG242ZI
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2022年8月にStability AIが画像生成AI「Stable Diffusion」を、2022年11月にOpenAIが文章生成AI「ChatGPT」を公開した。
これにより、生成AIの利活用は新たな次元に突入すると同時に、偽情報の拡散や著作権侵害など今まであまり想定されていなかったリスクに直面するようになった。
生成AIで特に注目すべき点は、動画の生成分野でAIが急速に進化していることである。
前回の記事「世界でまだ誰も報じない、OpenAIお家騒動のおぞましき正体」に大きな反響をいただきましたが、それを追うようにして新たな動きがありました。
12月5日、米国のメタ(フェイスブック)とIBMは「誰でも利用、改変できる、自由なオープンソースによる生成AIの開発、利用促進のための新団体AIアライアンスの立ち上げ」を発表しました。
「日本からもソニーグループやソフトバンク関連企業が参加」などと報じられています。
(小林 啓倫:経営コンサルタント)
AI(人工知能)の進化はめざましい。まさに「AIを制する者が世界を制する」という状態であり、これからの時代で生き残るためには、地方自治体といえどもうかうかしていられない。
(小林 啓倫:経営コンサルタント)
ネットにはさまざまなスラングがある。「特定班」もそのひとつだ。これは文字通り「何かを特定する人々」という意味だが、ネットスラングとしては特に、「ある人物が行った些細な書き込みや発言、写真の投稿などからその人物の個人情報を割り出そうとする人々」を指す。
米アマゾン・コムが物流拠点で人型ロボットの試験運用を始める。ロボットは二足歩行し、2本の腕で物をつかみながら移動が可能。将来的に倉庫での単純作業をロボットに代替させることを目指すという。
先日、西部ワシントン州シアトル郊外で開かれた発表会で、米新興企業アジリティー・ロボティクスが開発した「ディジット」が倉庫内を動く様子が公開された。アマゾンはロボットや人工知能(AI)を活用して物流拠点の省力化を図る考えだ。
「日本の現場は進み過ぎている。追いつくのに10年以上かかる」。フィリピンのベンゲット州フェリペ副知事から驚嘆の声が挙がった。
2023年8月28日~9月1日にバングラデシュで開催された研修会「農業生産性向上のための知識移転に関するトレーニングコース」に参加したときのことである。
アジア生産性機構(APO)とバングラデシュ国立生産性機構(NPO)が主催するこの研修会には、インド、インドネシア、カンボジア、スリランカ、ネパール、タイ、パキスタン、バングラデシュ、フィリピン、ベトナム、マレーシア、台湾、フィジーのアジア13カ国・地域の農業担当職員や専門家24人が参加した。多くは30歳代、40歳代といった若手で、講義(1日目、2日目、4日目)や現地視察(3日目)、カントリーレポートの発表(2日目~5日目)、行動計画のグループ討議と発表(5日目)を通じて、各国の農業普及とICT活用などを学び、帰国後に行動計画を作成した。
筆者は、途上国の農業組織づくりを支援するアジア農業協同組合振興機関(IDACA、東京都町田市)の推薦を受け、この研修会の「リソースパーソン」(主要な講師)という立場で、インド、バングラデシュの専門家とともに研修会の期間中に3回にわたり、日本の普及事業(戦後から国の指導のもと都道府県職員によって行われている公的指導事業)、農業協同組合(JA、農協)活動の概要、スマート農業(ロボット、AI、IoTなど先端技術を活用する農業)の現場での活用について講演し、グループ討議の際には助言を行った。
写真の光は、日本の漁船から撮影した、外国船の集魚灯です。光に集まる習性を利用してすくい獲るのが、サンマ棒受け漁です。想像がつかないかも知れませんが、公海上の狭い漁場で、日本漁船も含めた各国の漁船が、少なくなったサンマを狙って日々ひしめき合って操業しているのです。
かつて毎年8月末頃から1尾100円前後で、売り場を埋め尽くしていた秋の風物詩サンマ。しかしながら、その光景はすでにありません。「今年こそは!」と期待しても、すでに諦めている方は少なくないはずです。
アメリカの首都ワシントンで13日、人工知能(AI)の規制に関する会議が開催され、テクノロジー大手トップや米議会議員らが協議した。ソーシャルメディアX(旧ツイッター)を所有するイーロン・マスク氏は、規制に関して「圧倒的な意見の一致」があったと話した。
フォーラムは民主党のチャック・シューマー上院院内総務の呼びかけで開かれた。
フェイスブックやインスタグラムを運営するメタのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)、グーグルのスンダルサンダー・ピチャイCEO、マイクロソフトのビル・ゲイツ元CEOとサティア・ナデラCEOなども参加した。
会議は非公開で行われ、市民権の活動家なども出席した。
(英エコノミスト誌 2023年9月9日号)
ボットを武器に百度がスターの座に返り咲きを果たそうとしている。
「アーニー」という名のボットは物議を醸しそうな科学観の持ち主だ。
8月31日に公開された、この中国最先端の人工知能(AI)チャットボットによれば、新型コロナウイルスは2019年7月に米国の電子タバコ愛用者の間で発生し、その年のうちに米国産ロブスターを介して中国の都市・武漢に広まったという。
対照的に、政治の話になるといささか口が重くなる。
米オープンAIが開発した生成AI(人工知能)「Chat(チャット)GPT」の能力と汎用性の高さに、大企業の経営者や研究者が舌を巻いている。さらなる研究開発が進めば、仕事のあり方が大きく変化するだけでなく、今の仕事の多くがAIに代替されると言われている。
「AIでなくなる仕事」と指摘されている各業界の「中の人」たちへのインタビューを通じて、人類とAIの共生を考える連載「直撃!その仕事、AIでなくなる?」。第4回は一般社団法人日本秘書協会の篠原昭子理事に話を聞いた。
ChatGPTは、スケジュール調整を行ったり、メールの作成を手伝ったりすることができる。「ChatGPTは優秀な秘書になる」と話す社長もいるくらいだ。
篠原氏は秘書歴26年のベテランで、現在は外資系資産運用会社の社長秘書を務めている。秘書はChatGPTに駆逐されるのか。
(小林 啓倫:経営コンサルタント)
筆者が以前住んでいた東京都三鷹市では、ごみの分別情報を知らせるサイトにチャットボットを導入している。
いまや、AI(人工知能)に関するニュースを見ない日はありません。直近では2022年に「ChatGPT」が公開されたのを皮切りに、文章や画像、音声など高水準のコンテンツを作り出すさまざまな生成AIが登場してビジネスシーンがザワつき続けています。
そんなAIブームのような現象は、過去にも何度も見られたことです。ただ、これまではSF的で現実との距離を感じていましたが、カール・フレイ氏とマイケル・オズボーン氏が2013年に論文『雇用の未来』を発表して以降は、人間が携わる仕事にAIが直接影響を及ぼす身近なテクノロジーだと感じられるようになった印象があります。
編集部(以下、─)高度経済成長期のインフラの更新期が迫っている。
三木 社会インフラの老朽化に対する関心が高まる契機となったのは2012年12月2日に発生した中央自動車道笹子トンネルでの天井板落下事故である。
翌年の13年3月、太田昭宏国土交通大臣(当時)は「社会資本メンテナンス元年」を宣言し、同年6月には道路法を改正し、「道路の老朽化や大規模な災害の発生の可能性等を踏まえた道路の適正な管理を図るため、予防保全の観点も踏まえて道路の点検を行うべきことを明確化」することが明文化された。
まさに、維持管理が法的な根拠のもと、義務化されたのである。
アーティス(CEO ウイリアム・ウー)が、7日に、AI生成写真アプリをローンチすると発表した。
同アプリはAI技術を活用した写真アプリで、テキストや視覚的な指示から自由な組み合わせで、独自かつ思い通りの写真を数分で作成できる。
使い方は簡単で、最初に自分の写真を15~30枚ほどアップロードするだけでAIが学習して、写真の加工が可能に。また、希望のヘアスタイルや体型、背景も自分のイメージ通りにできる。写真は2~3分で作成することができ、時間に余裕がない人にも向いている。
作成した写真はSNSにアップしたり、自分だけの写真集を作成したりと、様々な使い方ができる。アプリのダウンロードは二次元コードから。
企業の生産活動に水は欠かせないが、多くの水資源を使用する業種とは何か。経済産業省によると、日本における工業用水の業種別使用割合は、パルプ・紙・紙加工品製造業(27%)、化学工業(22%)、鉄鋼業(14%)だが、近年は莫大な水量を使用する業種が登場している。半導体産業である。半導体は特定の物質を加えて用途ごとの電気的性質を与える。不純物が付着すると性質が変化してしまうため、洗浄に純度の高い水が大量に使われる。
台湾の半導体大手、台湾積体電路製造(TSMC)のCSRレポートによると、2019年には台湾の3つの科学工業団地で、1日当たり合計15万6000トン、20年には同19万3000トンの水を使用した。半導体が高性能化し回路線幅が小さくなると不純物を取り除くための水使用量はさらに増え、次世代チップは1.5倍の水を消費すると予測されている。
米オープンAIが開発した生成AI(人工知能)「ChatGPT」の能力と汎用性の高さに、大企業の経営者や研究者が舌を巻いている。さらなる研究開発が進めば、仕事のあり方が大きく変化するだけでなく、今の仕事の多くがAIに代替されると言われている。
「AIでなくなる仕事」と指摘されている各業界の「中の人」たちへのインタビューを通じて、人類とAIの共生を考える連載「直撃!その仕事、AIでなくなる?」。第2回は、「データ入力」を生業とする企業で組織する日本データ・エンジニアリング協会会長の河野純氏に話を聞いた。
データ入力は、紙やデジタルで記載された数値や氏名などのデータを特定のフォーマットに従って入力する仕事だ。AIは特定のルールを学習させると、人間よりも遥かに正確に速くデータを入力する能力があるとされる。データ入力の仕事はAIでなくなるのか。
(小林 啓倫:経営コンサルタント)
今年8月、データ分析ソフトなどを手掛ける米企業Teradataから、グローバルで行われた生成AIに関するアンケート調査の結果が公表された。
2022年11月に公開されたChatGPTは瞬く間に世界中に広まった。日本国内でも、業務効率化のためにChatGPTをはじめとする生成AIを導入する企業が増えている。
生成AIは文章の生成や要約、整理を得意とする。生成AIが作り出す文章は、もはや人が書いたものと見分けがつかないほどに「人間らしい」。この記事を書いたのは生成AIであるという可能性も充分にありうる。
今後も我々の働き方を変えていくであろう生成AI。その際、どのようなリスクがあり得るのか、何に気をつけなければならないのか、人類はAIとどう差別化をする必要があるのか──。『ChatGPTvs.人類』(文春新書)を上梓した平和博氏(桜美林大学リベラルアーツ学群教授)に話をきいた。(聞き手:関瑶子、ライター・ビデオクリエイター)
これまで3回にわたって、間伐について紹介してきた。説明は長ければいいというものではないが、これまで多くの場合、間伐についてあまりに簡単な説明ばかりがなされていたようで、誰もがすぐに分かった気になっていた。一般市民だけでなく専門家でもそうだったようで、筆者の記事を読んで改めて考えさせられたという声が寄せられている。
最後に間伐に関わる問題点をあげてみたが、改善方法を簡単に示せない難問が多い。
間伐対象木には胸高部に白いビニールテープ等が巻かれ、すぐにそれとわかるようにする。かつての国有林では、白テープの表示のほかに、根もと部分の樹皮を削って、ナンバーテープをホチキスで打ち、さらに極印(こくいん)を打刻した。
間伐後でも根もと部分に極印とナンバーテープがあれば間伐木だとわかり、それらがなければ盗伐木かも知れない。そうやって盗伐を防止していた。
手間のかかる仕事で、選木と野帳へのメモに1人、テープ巻と胸高直径の計測に1人、ナンバーテープと極印打ちに1人の3人体制で調査した。これではあまりに非能率・高コストとなるので、まず極印打刻が省略され、白テープ巻だけとなって、民有林ではとうとう伐倒手が選木して即伐倒するようになった。林業事業体や森林組合が選木から伐倒まで責任施工で請け負う、いわゆる業者選木がふつうになった。
「生成AI」以降の企業戦略と人材育成、法理と倫理
内容のエッセンスをJBpress向け特別ウエブ公開で平易に解説したいと思います。
さて、大変残念なことですが、ネット一般に目を向ければ相も変わらず「生成AI」なる言葉を振り回す、意味のないフェイク未満の情報が山をなしています。
そういう相手にしても意味のないものの典型を、類型化した形で挙げてみましょう。どれか一つが元というのでなく、私が検索した複数のおかしな例から抜き出してみます。
ChatGPTに代表される生成AIのブームが続いている。
OpenAIやグーグルなどの米企業がリードしているが、中国も負けてはいない。スタンフォード大学人間中心AI研究所(HAI)の報告書「2022 AI Index Report」によると、AI関連の論文数では中国が全体の31.04%とトップ。欧州連合(EU)・英国の19.05%、米国の13.67%を引き離している。AIの研究力や人材面では世界屈指の実力を持っていることは間違いない。
ChatGPTのローンチが昨年11月末のこと。半年あまりが過ぎた今、中国では「百模大戦」(百の大規模言語モデルの戦争)と呼ばれる混戦が続いている。中国ウェブメディア「智谷趨勢」によると、10億以上のパラメータを持つ大規模言語モデルはすでに79も発表されている。
三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は11日、月探査機SLIMとエックス線天文衛星XRISMを8月26日午前9時34分に打ち上げると発表した。
鹿児島県の種子島宇宙センターから発射するH2Aロケット47号機に積む。5月ごろを目指していたが、新型のH3ロケット1号機の発射が3月に失敗した影響で延期していた。
予備期間は8月27日から9月15日。47号機の2段目エンジンにH3と共通の機器があり、影響がないことを確かめるのに時間がかかった。
米国のジョビー・アビエーションがFAA(米連邦航空局)からの認可を得て、2025年の空飛ぶタクシー開業に向けて有人飛行実験を開始、というニュースが話題だ。トヨタからも出資を受けるジョビーは米における空飛ぶ車のパイオニアとしても知られる。
ただし、ジョビーが開発するS4と呼ばれる機体は小型のヘリコプターあるいは大型ドローンのような形式で、eVTOL(電動式垂直離着陸)ではあるが、地上を走行することはできない。
「本当の意味での空飛ぶ車を開発しているのは我が社だけ」と語るのは、米カリフォルニア州に本拠を置くASKA社の共同設立者、カプリンスキー真紀さんだ。
2025年国際博覧会(大阪・関西万博)で運航予定の「空飛ぶクルマ」。スタートアップも大企業も社会実装に向けて準備を進めているが、本格的な実用化には大きな課題がある。航続距離の短さだ。電気自動車(EV)のように完全にバッテリーで駆動する機体の開発が先行しているが、ここにきてエンジンで発電するハイブリッド型が注目を集めている。地上では劣勢のハイブリッドだが、空で有望視される理由とは。
(桃田 健史:自動車ジャーナリスト)
「空飛ぶクルマは、本当にこれから普及していくのだろうか?」
(小林 啓倫:経営コンサルタント)
テクノロジーの進化は速い。ほんの少し前まで、AI(人工知能)が自動化してくれる仕事といえば、工場の組み立て作業や自動運転など一定のルールが存在する作業だけだった(もちろんそれでも十分に難易度が高く、また価値のある仕事だが)。