SSブログ

名前は韓国人、会話は日本語、そんな僕が事あるごとに直面する不条理な常識 [❷韓国]

名前は韓国人、会話は日本語、そんな僕が事あるごとに直面する不条理な常識

 
等身大の韓国留学記(12)~日本でも韓国でも微妙な「在日韓国人」の立場
2023.12.29(金)韓光勲
ソウルの冬は寒い。トゥクソム漢江公園に設置された雪そりゲレンデで遊ぶ子供たち(資料写真、出所:ソウル市ホームページ)

 在日コリアン3世の韓光勲(はん・かんふん)氏が30歳にして韓国に初留学。大阪で生まれ育ち、新聞記者として活躍した韓氏が、“異国”での体験と発見を綴る。(JBpress)

韓光勲:在日コリアン3世ライター)

 ソウルで日本人の友人とチムジルバンに行った。韓国式サウナ。炭で暖められた洞窟のような窯のチムジルバンだった。

 マイナス10度にもなった日。チムジルバンで暖を取っていると、おばちゃんたちに話しかけられた。僕が友達と日本語で話をしていたからだろう。「日本人も来ているんだね。日本人は静かだからいいね。韓国人や中国人はよくしゃべってうるさいけどね」と言われた。「そうですか。でも、チムジルバンにこんなに人が多いなんて知らなかったです」と、僕。「おお、韓国語うまいね」と言ってくれた。

>>続きを読む


タグ:韓国
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「お先真っ暗」状態を抜け出せるか、韓国が来年直面する4つの難題 [❷韓国]

「お先真っ暗」状態を抜け出せるか、韓国が来年直面する4つの難題

 
2024年は総選挙イヤー、有権者は尹錫悦政権にどんな評価を下すのか
2023.12.26(火)武藤 正敏
尹錫悦大統領(写真:AP/アフロ)

(武藤 正敏:元在韓国特命全権大使)

 2024年は、韓国にとって国の命運を左右する大きな岐路の年になるだろう。現在浮上している問題だけでも以下の4つの課題がある。いずれも困難な課題だが、2024年中に変革に着手できなければ、活力のなき国に成り下がるリスクが極めて大きい。

「国家消滅」が懸念されるほどの少子化

1、北朝鮮問題
 北朝鮮の核ミサイルは危険な状況に至っている。北朝鮮は中ロと結託し、国連安保理を無視して傍若無人に振る舞っている。核実験はここしばらく自制しているが、偵察衛星の打ち上げを成功させた。これにはロシアの技術支援を受けたようである。固体燃料型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)打ち上げも頻繁に行い、その性能を高めている。米国を直接攻撃する能力の保有も近いかも知れない。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

〝反日〟転嫁に警戒 韓国最高裁、徴用工「異常判決」確定 国内の「経済不調、尹政権も支持率低迷」いつか来た道へ [❷韓国]

〝反日〟転嫁に警戒 韓国最高裁、徴用工「異常判決」確定 国内の「経済不調、尹政権も支持率低迷」いつか来た道へ

「異常判決」を出した韓国最高裁。尹大統領を信用し続けていいのか
「異常判決」を出した韓国最高裁。尹大統領を信用し続けていいのか

日韓関係が不穏だ。いわゆる「徴用工」問題で、韓国最高裁は21日、日本企業への賠償命令を確定させた。史実を無視し、日韓請求権協定という国家間の約束を反故(ほご)にする姿勢に、「反日」暴挙の再燃が警戒される。尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の支持率が低迷するなか、内政の苦境を「反日」に転嫁する、「いつか来た道」が繰り返されるのか。

韓国の尹錫悦大統領
韓国の尹錫悦大統領

韓国最高裁は、「強制動員被害者」の慰謝料請求権を認めた原審判決を支持し、日本企業の上告を棄却した。計11億7000万ウォン(約1億3000万円)の賠償を命じた判決が確定した。韓国では先月、いわゆる「慰安婦問題」でも、ソウル高裁が日本政府に賠償を命じる逆転判決を言い渡している。

 

>>続きを読む

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

盗撮の罠に落ちた「美しすぎるファーストレディ」、尹錫悦政権の最大リスクに [❷韓国]

盗撮の罠に落ちた「美しすぎるファーストレディ」、尹錫悦政権の最大リスクに

 
大統領夫人をターゲットにした野党の攻勢が一気に加速する可能性
2023.12.20(水)李 正宣
尹錫悦大統領と金建希夫人(写真:代表撮影/AP/アフロ)

YouTubeに衝撃映像

 韓国の“美しすぎるファーストレディ”金建希(キム・ゴンヒ)大統領夫人の存在が、来年4月に予定されている韓国総選挙の大きな焦点になりそうだ。金夫人を巡っては2022年の大統領選挙でも経歴詐称疑惑や株価操作疑惑などが浮上し、野党「共に民主党」から猛攻を受けてきた。

>>私設ファンクラブもある金建希夫人。外交の華やかな舞台でも活躍している様子はこちら

 こうした疑惑について韓国の検察は「嫌疑なし」の内部判断を下してきたが、これを尹錫悦大統領に対する忖度と見て、野党は尹政権誕生後も一貫して「金建希特検」捜査の必要性を主張してきた。そこに最近、金夫人が知人から高価なディオールのバッグを受け取る映像がYouTubeで公開されたことで、国民世論にも火がついてしまったのだ。

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

SK財閥で投資失敗の「叱責人事」 会長の長女が入社7年で副社長級に…一族の利益を最重視、見えてくる「韓国財閥」の原型 [❷韓国]

室谷克実「深層韓国」

SK財閥で投資失敗の「叱責人事」 会長の長女が入社7年で副社長級に…一族の利益を最重視、見えてくる「韓国財閥」の原型

韓国財閥のSKグループの崔泰源会長(聯合=共同)
韓国財閥のSKグループの崔泰源会長(聯合=共同)

韓国第2位の財閥であるSKで、大規模な首脳部人事があった。同国のマスコミを見れば「世代交代」「若返り人事」とはやし立てる記事が目立つ。が、目をこらせば、度重なる投資失敗に対する「叱責人事」だ。そして、34歳の長女が副社長級に大躍進。総帥(会長)は責任を負わず、一族の利益を最重視する「韓国財閥」の原型が見えてくる。

今回の首脳部人事を最初に特ダネ報道したのは東亜日報(2023年12月4日)だった。「崔泰源(チェ・テウォン)SK会長、最高経営陣4人に『退陣してくれ』」という見出しだ。

 

>>続きを読む

 


タグ:SK財閥
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国・釜山万博誘致失敗の必然、「先進国」のメンツ丸潰れでも懲りない面々 [❷韓国]

韓国・釜山万博誘致失敗の必然、「先進国」のメンツ丸潰れでも懲りない面々

 
大阪万博の大混乱を「他山の石」にすべきでは?
2023.12.3(日)平井 敏晴
釜山万博の誘致に失敗し落ち込む韓国の関係者(写真:AP/アフロ)

(平井 敏晴:韓国・漢陽女子大学助教授)

 2030年の釜山万博誘致に失敗したというニュースが、11月29日の朝、韓国全土を駆け巡った。

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

慰安婦裁判で原告側が逆転勝訴、なぜ韓国の裁判所は判決がコロコロ変わるのか [❷韓国]

慰安婦裁判で原告側が逆転勝訴、なぜ韓国の裁判所は判決がコロコロ変わるのか

 
日本人には信じがたい、「司法の独立」には程遠い韓国司法府の実態
2023.11.28(火)李 正宣
ソウルの従軍慰安婦像ソウルの従軍慰安婦像(写真:Lee Jae-Won/アフロ)

 李容洙(イ・ヨンス)さんら元慰安婦およびその遺族16人が日本政府を相手どり損害賠償を求めた裁判の控訴審で、ソウル高等法院(高裁)は11月23日、一審判決を覆し、原告1人あたり2億ウォン(約2300万円)の請求金額を認めた。

 控訴審の結果は、被告側の日本政府が対応しなければ、そのまま確定される。慰安婦側の代理人を務めている民弁(韓国の弁護士団体「民主社会のための弁護士会」)の弁護士は、「強制執行などの手続きについても(可能性が)開かれている」とした。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

>韓国核保有への関心と可能性、世界からの逆風 [❷韓国]

 2023年9月16日付のウォールストリート・ジャーナル紙は「韓国の核保有への関心は消えていない。ただ保留中」と題する同紙北朝鮮担当のダスル・ユン記者の解説記事を掲載している。

(vladm/Prayer Turambi/gettyimages)

 韓国は、最近、米国に対して核保有をしないことを誓ったが、その約束は韓国における議論を一時停止させたに過ぎない。米国は韓国を守ることを保証しているが、韓国は中国、ロシア、北朝鮮という三つの核保有国に囲まれており、韓国国民の多く、政治エリートの多くが引き続き核保有を支持している。

 尹錫悦大統領は、本年1月、韓国は独自に核兵器を開発することもできるし、米国に再配備を要請することもできると発言した。これは米国の政府関係者を慌てさせ、同大統領は1週間後にその発言を撤回した。

>>続きを読む

 


タグ:韓国核保有
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

室谷克実「新・悪韓論」 >韓国、慰安婦問題集会の有力支援者らに相次ぐ性犯罪 日本を非難する有名人が裏では「セクハラ加害者」だった事実 [❷韓国]

室谷克実「新・悪韓論」

>韓国、慰安婦問題集会の有力支援者らに相次ぐ性犯罪 日本を非難する有名人が裏では「セクハラ加害者」だった事実


ソウルの日本大使館前にある慰安婦像(共同)
ソウルの日本大使館前にある慰安婦像(共同)

ちょっと前までは数千人が道路を埋め尽くしたのに、今はせいぜい数十人…。毎週水曜日、ソウルの日本大使館跡地前で行われる慰安婦問題に関する日本糾弾集会の凋落ぶりだ。

その最大の原因は、リーダーの尹美香(ユン・ミヒャン)氏の「寄付金使い込み」がバレたことだが、有力な支援者の相次ぐセクハラ行為の露呈も影響している。

「日本軍は、少女を性奴隷にした」との妄想をもとに日本非難をする有名人が、裏ではセクハラの加害者だったという事実だ。

 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

室谷克実「新・悪韓論」  濁音表記が存在しないハングルを「優れた文字」と信じて疑わぬ韓国国民 日本人は面食らう「BU」も「PU」も同じ発音 [❷韓国]

室谷克実「新・悪韓論」

濁音表記が存在しないハングルを「優れた文字」と信じて疑わぬ韓国国民 日本人は面食らう「BU」も「PU」も同じ発音

ハングルが聞こえてくるソウル・明洞(ミョンドン)
ハングルが聞こえてくるソウル・明洞(ミョンドン)

日本には「韓国通」がかなりいる。言語の部門だけを見ても、「韓流」にドップリと嵌(はま)り込んで、韓国語の簡単なあいさつ言葉を使う人から、ハングルの古い字体まで読みこなす人まで…。が、誰も語らぬことがある。韓国人は清音と濁音の区別が苦手なこと。端的に言えば、韓国人の日常の発音は、すべてが「半濁音」であることだ。

それは「悪いこと」「劣っていること」ではない。発音が原則「半濁音」である言語文化圏で生まれ育てば、耳はそれに順化し、発音もそれに従う。

 

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「処理水は危険」と叫ぶ韓国の国会議員、「こっそり日本旅行」が次々バレる [❷韓国]

「処理水は危険」と叫ぶ韓国の国会議員、「こっそり日本旅行」が次々バレる

 
世間の不安煽った「処理水放出反対派」の言行不一致ぶりに国民から嘲りと怒り
2023.10.5(木)李 正宣
8月26日、韓国ソウルで開かれた原発処理水放出反対の集会に参加した李在明「共に民主党」代表8月26日、韓国ソウルで開かれた原発処理水放出反対の集会に参加した李在明「共に民主党」代表(写真:Lee Jae Won/アフロ)

 最近、韓国でテレビを見ていると、最大野党「共に民主党」の議員の胸にやたらと目立つバッジがついている。黒と黄色の「放射能マーク」が、死んだ魚が浮かんだ黄色い海に半分浸かったような不気味なイメージに、「福島原発汚染水NO」という文言が書かれたバッジだ。

 共に民主党内の「福島原発汚染水海洋投機阻止総括対策委員会」が作ったこのバッジは、民主党の議員が、テレビに出演するときによくつけて出てくるようになった。韓国国民に福島原発処理水の放出の危険性を知らせるという意図であるに違いない。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国の最大野党トップが窮地、国会で「逮捕同意案」可決 北朝鮮へ巨額の不正送金めぐる背任容疑 [❷韓国]

韓国の最大野党トップが窮地、国会で「逮捕同意案」可決 北朝鮮へ巨額の不正送金めぐる背任容疑

「共に民主党」の李在明氏
「共に民主党」の李在明氏

韓国の最大野党トップが、窮地に立たされた。韓国国会が21日、北朝鮮へ巨額の不正送金をさせるなどした背任などの容疑で検察当局から逮捕状請求が出ていた革新系野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表の逮捕同意案を可決したのだ。裁判所が今後、逮捕状発付の可否を審査する。

李氏は、議会の同意なしに拘束されない国会議員の「不逮捕特権」の放棄を表明していたが、今月にSNSで逮捕同意案への反対を訴え、革新層からも批判が出ていた。

共に民主党は、国会で168人の議員を有して多数派を占めている。ところが、21日の採決で逮捕同意案に反対したのは、136票。同党議員らが無記名投票で大量造反したとみられている。

 

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

通りすがり韓国人に罵倒され、涙で謝罪する日本人YouTuberが伝える韓国の本質 [❷韓国]

通りすがり韓国人に罵倒され、涙で謝罪する日本人YouTuberが伝える韓国の本質

 
韓国で暮らす日本人妻が叫ぶ、韓国人は自分に責任が及ぶ時は絶対に謝らない
2023.9.23(土)立花 志音
4年前にソウルで開かれた反日集会。少し前、日本はものすごく嫌われていた(写真:ロイター=共同)

(立花 志音:在韓ライター)

「本当に日本人として申し訳ありませんでした」

 韓国在住の日本人女性YouTuberが号泣しながら、罵声を浴びせる韓国人に謝っている動画がSNSで拡散されている。

 この女性は韓国を旅行しながら、韓国語でその様子を伝える動画をあげていた。その旅行中、全羅南道麗水市で通りすがりの韓国人男性にどこから来たのか尋ねられ、日本人だと答えたところ、自分は日本人が大嫌いだとすごい勢いで罵声を浴びせられたのだ。

>>続きを読む

 


タグ:韓国の本質
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国野党が「処理水放出は核テロ」を叫ぶも漁港の直売所に買い物客殺到の皮肉 [❷韓国]

韓国野党が「処理水放出は核テロ」を叫ぶも漁港の直売所に買い物客殺到の皮肉

 
李在明代表は政府批判して「ハンスト」決行も、支持者以外には賛同広がらず
2023.9.15(金)李 正宣
尹錫悦大統領政権への抗議のため無期限ハンガーストライキを決行中の李在明・共に民主党代表。写真は9月11日、ハンスト12日目の表情(Chris Jung/NurPhoto/共同通信イメージズ)

 8月24日から始まった福島第一原発処理水の1次放出が9月11日をもって終了した。韓国政府は関連ブリーフィングで、「(放出期間中)緊急遮断バルブの作動や手動停止など異常状況はなかった。原発付近10キロ以内に14の頂点で採取された試料を分析した結果、三重水素(トリチウム)濃度が放出中断判断基準よりはるかに低い水準であることを確認した」と説明した。

>>続きを読む

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「性犯罪大国」韓国で〝仰天訴訟〟日常茶飯事の盗撮で懲戒免職は不当 5年で摘発2万8000件超も実刑判決は2% [❷韓国]

室谷克実「新・悪韓論」

「性犯罪大国」韓国で〝仰天訴訟〟日常茶飯事の盗撮で懲戒免職は不当 5年で摘発2万8000件超も実刑判決は2%

ソウルの繁華街「明洞」。国際人権団体も韓国のデジタル性犯罪に注目している
ソウルの繁華街「明洞」。国際人権団体も韓国のデジタル性犯罪に注目している

韓国が「性犯罪大国」であることは、公式統計を見れば一目瞭然だが、ここ数年で急速に増加しているのが、隠し撮りビデオカメラを使った盗撮だ。2021年には国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)が、「デジタル性犯罪は全世界的に増加しているが、韓国は該当分野のトップの座にある」との報告を公表した。

韓国人は何事につけても、「世界の目」を異様なほど気にする。だから、時の文在寅(ムン・ジェイン)政権も「取り締まり強化」のポーズを見せたが、さしたる実効は上がらなかった。尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権に移っても、状況は変わらない。

 

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

中国で燃え上がった処理水放出反対運動、なぜ韓国では盛り上がらなかったか [❷韓国]

中国で燃え上がった処理水放出反対運動、なぜ韓国では盛り上がらなかったか

左翼陣営は必死に「NO JAPAN」を煽るも今回はまったく国民に浸透せず
2023.9.8(金)李 正宣
8月26日、ソウルで行われた処理水放出に反対するデモ(写真:Lee Jae Won/アフロ)

 福島第一原発の処理水放出からおよそ2週間が経った。福島県を中心に日本各地に中国から嫌がらせ電話が相次いでいるとの報道がなされているが、それに対して韓国国民はこの問題に理性的に対応していると言えるだろう。

デモ会場に人は少なく、水産物市場には人だかり

 処理水放出により売上減少が深刻になると韓国水産業界は憂慮していたが、処理水放出が始まった最初の週末、韓国各地の水産物市場は逆に客であふれていた。一方、野党「共に民主党」が総動員令を発した週末集会は思いのほか低調だった。共に民主党支持者を中心に再び始まった不買運動も世論の後押しを受けられておらず、国民的運動にまで盛り上がる気配はない。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

慰安婦追悼作品を作った芸術家が性犯罪、作品撤去に反対した正義連の「詭弁」 [❷韓国]

慰安婦追悼作品を作った芸術家が性犯罪作品撤去に反対した正義連の「詭弁」

 
文在寅氏も持て囃した著名芸術家のセクハラ実態が判明、顔色失う左派陣営
2023.9.8(金)李 正宣
2016年6月、韓国・ソウルで、従軍慰安婦問題に関するモニュメントについて説明する林玉相氏(左手前)。同奥は当時の朴元淳市長(写真:共同通信社)

慰安婦追悼施設を作った人物は実は性犯罪の加害者だった

「民衆美術家」の巨匠・林玉相(イム・オクサン)氏の過去のセクハラ犯罪が発覚し、韓国社会が揺れている。

 というのも、林玉相氏は、ソウル市・南山公園にある慰安婦被害者を追悼し、その記録を後世に伝える施設「記憶の場」の造成を総括企画し、そこに自身の作品2点を設置した人物で、慰安婦問題にも深く関わってきた経歴があるからだ。

 そんな人物が裏では性犯罪に及んでいたことが裁判で認定され、韓国全土で彼の作品を撤去する動きが広がっている。ソウル市も同様の姿勢を示したのだが、そこに韓国最大の元慰安婦支援団体である「正義記憶連帯」が反対する事態となり、韓国社会の中から「なぜ性被害に遭った女性救済のための団体が性犯罪者の作品排除に反対するのか」との声が上がっている。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国で加速する親から教師への嫌がらせ 自殺をきっかけに教師数万人が抗議 [❷韓国]

ジーン・マッケンジー、ソウル特派員

小学校教師のイ・ミンソさん(※編注参照)は6月5日の日記に、担任のクラスの教室に入る時に全身を襲う恐怖を記していた。「胸がとても苦しくなる。どこかへ落ちていくような気がする。自分がどこにいるかも分からなくなる」――。

7月3日の日記には、仕事の異常さに圧倒され、「手放してしまいたい」と書かれていた。

その2週間後、23歳のミンソさんは教室の戸棚の中で亡くなっているのを同僚に発見された。自ら命を絶っていた。

この悲劇は、韓国全土の小学校教師の怒りを買った。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

〝怪しい出退勤型〟韓国野党陣営のドン・李在明氏が「無期限断食」に突入 くだらないことが政局を大きく動かす現実 [❷韓国]

室谷克実「新・悪韓論」

〝怪しい出退勤型〟韓国野党陣営のドン・李在明氏が「無期限断食」に突入 くだらないことが政局を大きく動かす現実

韓国国会で「断食闘争」を続ける野党「共に民主党」の李在明代表(右から2人目)=3日、ソウル(共同)
韓国国会で「断食闘争」を続ける野党「共に民主党」の李在明代表(右から2人目)=3日、ソウル(共同)

韓国の野党陣営のドンである李在明(イ・ジェミョン)共に民主党代表が、8月31日から突如として「無期限断食」に突入した

梨泰院(イテウォン)事故、徴用工問題の収拾、福島処理水の放出…。3回の「政権打倒」を仕掛けたが、いずれも失敗した。一方で、自身の疑惑に対する検察の捜査はジワジワと証拠固めが進んでいる。

逮捕を免れ、局面転換を図るには「これしかない」とばかり、断食に入ったようだ。しかし、夜10時になると姿を消し、翌朝10時に魔法瓶やら「ニンニク塩」を持って、断食の場に現れる。

 

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

キャンプデービッド会談が契機、韓国で左派陣営が「日韓離反」に動き出した [❷韓国]

キャンプデービッド会談が契機、韓国で左派陣営が「日韓離反」に動き出した

尹錫悦大統領の日米韓「緊密化路線」に大反発
2023.8.26(土)李 正宣
8月18日、キャンプデービッドで首脳会談を行った尹錫悦大統領、ジョー・バイデン大統領、岸田文雄首相の3首脳(写真:AP/アフロ)

 8月18日、米大統領の保養地のキャンプデービッドで開催された岸田文雄首相と米国のバイデン大統領、そして韓国の尹錫悦大統領の3者による日米韓首脳会談は、「日米韓が一つになるとより強い」という「キャンプデービッド原則」の下、安保・経済・先端技術などを含めた包括的な3国連帯と協力に関する合意がなされた。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

個人も法人も韓国〝不動産ドリーム〟脱出不能…合言葉は「一発逆転」!? 「複合金融危機」に発展する可能性も [❷韓国]

室谷克実「新・悪韓論」

個人も法人も韓国〝不動産ドリーム〟脱出不能…合言葉は「一発逆転」!? 「複合金融危機」に発展する可能性も

韓国の尹錫悦大統領(共同)
韓国の尹錫悦大統領(共同)

韓国人はどうしても「不動産ドリーム」から逃れられないようだ。文在寅(ムン・ジェイン)政権の5年間で、住宅価格はおおまかなところ2倍になった。バブル崩壊とまでは言えないが、住宅価格はややしぼみ始め、金利が上昇して、建設業界、金融業界、借金して投資した人々は塗炭の苦しみを味わっている。

それなのに、「今こそ買い時」とばかり、借金をして不動産に投資する人が後を絶たない。

こうしたなか、静かに浮上している悪材料が「金融機関などによる海外不動産投資」の失敗だ。これが国内金融リスクと重なり、「複合金融危機」に発展する可能性もささやかれている。

 

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

福島「汚染水」放出決定で反日感情をあおる韓国メディア、再び政争のネタに [❷韓国]

福島「汚染水」放出決定で反日感情をあおる韓国メディア、再び政争のネタに

?
野党は「国民安全非常事態」を宣言、尹政権の命運を左右
2023.8.22(火)平井 敏晴
処理水放出決定を受けて韓国ソウルでは抗議デモが繰り広げられた(写真:AP/アフロ)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国「隠れ負債」1800兆円の驚愕試算 地方政府が不動産開発に過剰投資、救済策も〝焼け石に水〟金融危機に発展も [❷韓国]

中国「隠れ負債」1800兆円の驚愕試算 地方政府が不動産開発に過剰投資、救済策も〝焼け石に水〟金融危機に発展も

中国では高層マンションの建設が相次いでいたが…(共同)
中国では高層マンションの建設が相次いでいたが…(共同)

中国恒大集団が米連邦破産法15条の適用を申請したことをきっかけに、中国の「不動産バブル崩壊」への懸念が改めて広がっている。特に問題視されるのが不動産開発などに資金を投じてきた地方政府の〝隠れ負債〟だ。負債総額は「約1800兆円」との試算もあり、金融危機に発展するリスクがくすぶっている。

?

>>続きを読む

?

[>]何の対策も講じる様子無きピンボケへなちょこ政権

何が起きるか判らない。

想定外では済まされず

日本の政官財情の劣化を痛切に感じる令和初頭

日本は既に投了なのか・・・・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国で開催された世界ジャンボリー、あまりの酷さに政界で「戦犯探し」が過熱 [❷韓国]

韓国で開催された世界ジャンボリー、あまりの酷さに政界で「戦犯探し」が過熱

熱中症多数、水流れないトイレ、性被害も報告、ボーイスカウトの祭典が悪夢に
2023.8.19(土)李 正宣
韓国のマセングムで開催された世界スカウトジャンボリー(写真:ロイター/アフロ)

 韓国・全羅北道のセマングムで開かれたボーイスカウト・ガールスカウトの祭典「第25回世界スカウトジャンボリー」のあまりの悲惨さが、韓国政界に論争を呼んでいる。

6年の準備期間がありながら信じられないほどの体たらく

 全世界から4万人以上のティーンエイジャーが参加する本大会について、開幕前まで韓国では「経済効果が6兆ウォンに達する」というバラ色の展望でいっぱいだったが、いざ蓋を開けると準備不足や未熟な運営などで国際的な非難にさらされることになった。12日間の大会は紆余曲折の末に終わったが、監査院の監察と国政調査まで、責任論をめぐる激しい後暴風が予告されている。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

反北・反共の理念鮮明 韓国・尹大統領の光復節記念演説 世論はジャンボリーの失態一色、今年は反日記事目に留まらず [❷韓国]

室谷克実「新・悪韓論」

反北・反共の理念鮮明 韓国・尹大統領の光復節記念演説 世論はジャンボリーの失態一色、今年は反日記事目に留まらず

尹大統領は「光復節」式典で演説した=15日、ソウル(聯合=共同)
尹大統領は「光復節」式典で演説した=15日、ソウル(聯合=共同)

8月15日―。日本にとっては「終戦の日」であり、韓国にとっては「日本の朝鮮半島統治が終わった日」であり「光復節」と言う。

韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の光復節記念演説は、自らの「反北・反共」の理念を鮮明にして、韓国内に巣食う北朝鮮への盲従勢力との闘いを改めて宣言する内容だった。在日米軍基地が韓国の安全保障にとって決定的に重要であることも強調した。

この流れからすると、18日の日米韓首脳会談では、北朝鮮をにらんだ軍事協力の分野で思いがけない進展があるかもしれない。

 

>>続きを読む


タグ:新・悪韓論
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国と日本、どっちのモンスターペアレントが凶暴で手に負えないか [❷韓国]

韓国と日本、どっちのモンスターペアレントが凶暴で手に負えないか

追い詰められた女性教諭が自殺、急激な少子高齢化の韓国では深刻な問題に
2023.8.8(火)アン・ヨンヒ
モンスターペアレントの存在は、教師を人気のない職業にしている大きな原因の一つだ

 7月の半ば、韓国の小学校はそろそろ夏休みに入ろうとしていた。そんな矢先、7月18日に韓国中を震撼させる出来事が起こった。

 終業式を間近に控えた小学校の教材準備室で、女性教諭が自殺したのだ。現場に遺書はなかった。

 この自殺は、韓国中を震撼させた。

 それは彼女の自殺の裏には保護者たちのエゴと、子供たちからも見下される教師稼業の墜落があったからだ。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国で〝福島放射能怪談〟に踊る国民たち 左翼勢力の「ウソとの闘い」宣言する尹大統領に同情、もはや記憶力に問題か [❷韓国]

室谷克実「新・悪韓論」

韓国で〝福島放射能怪談〟に踊る国民たち 左翼勢力の「ウソとの闘い」宣言する尹大統領に同情、もはや記憶力に問題か

ソウルで行われた福島原発処理水放出に反対するデモ。IAEA(国際原子力機関)の横断幕が引き裂かれた=8日(ロイター)
ソウルで行われた福島原発処理水放出に反対するデモ。IAEA(国際原子力機関)の横断幕が引き裂かれた=8日(ロイター)

大衆扇動の大ウソを吐いた政治家が、ウソがバレた後も政治家として活動し、再び大衆扇動の大ウソを吐いて支持を集める。これが韓国の政治文化の不思議さだ。その背後には大ウソに踊らされても、何の学習効果もなく、再び同じ政治家の同種の大ウソに踊らされる国民がいる。

韓国の尹錫悦大統領
韓国の尹錫悦大統領

もちろん、踊る国民の中にはウソと知りつつ、「反政権」のために「踊らにゃ損々」とはやし立てる層もいる。だが、ウソの論理で政権を倒したら、次の政権はウソの延長路線を突き進むしかない。韓国の左翼勢力はいま、「ウソの共和国」を目指している。

 

 

 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国野党の福島処理水デマに韓国保守団体「お母さん部隊」が〝戦闘宣言〟 来日し抗議「放出反対は一部に過ぎない」 [❷韓国]

韓国野党の福島処理水デマ韓国保守団体「お母さん部隊」〝戦闘宣言〟 来日し抗議「放出反対は一部に過ぎない」

国会前で街宣活動を行う「お母さん部隊」の朱代表(右から4人目)ら=19日
国会前で街宣活動を行う「お母さん部隊」の朱代表(右から4人目)ら=19日

東京電力福島第1原発処理水の海洋放出をめぐり、韓国野党などが根拠なき「デマ」を広げているとして、韓国の保守団体「お母さん部隊」のメンバーが来日し、批判活動を行った。同団体は韓国で、事実に基づかず日本を非難してきた元慰安婦支援団体の元幹部と闘い続けてきた。その人物は処理水放出反対運動にも関与している。お母さん部隊は、こうした勢力が日韓両国の分断を図ろうとしていると警戒を呼び掛ける。

「韓国の野党『共に民主党』と無所属の議員が先日、日本に来て、間違った情報を発信して抗議活動を行った。それに対して、われわれは(処理水放出の)科学的根拠を認めるため日本に来た」

 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「南北朝鮮、中国、日本で経済共同体」韓国2位の財閥、SK会長の〝気宇壮大〟な妄言「規模の面では欧州連合を上回る」 [❷韓国]

室谷克実「新・悪韓論」

「南北朝鮮、中国、日本で経済共同体」韓国2位の財閥、SK会長の〝気宇壮大〟な妄言「規模の面では欧州連合を上回る」

SKグループの崔泰源総帥(聯合=共同)
SKグループの崔泰源総帥(聯合=共同)

SKグループは、韓国で2番目に大きな財閥(企業グループ)だ。しかし、その中核企業であるSKハイニックスは半導体不況の中で喘(あえ)いでいる。バッテリー製造部門であるSKオンは設備拡張の資金に窮している。

SKグループの業績、資金繰りに関して、「良い話」はおよそ聞こえてこない。ところが、総帥の崔泰源氏の口は、とても軽快だ。

業績が思わしからぬ企業のトップがいろいろと話す…日本では「危ない会社・危ない経営者」と見られてしまうところだ。

 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース