SSブログ

[新月]【編集局から】横田早紀江さんの退席、有本明弘さんの弱った姿…北朝鮮拉致、残された時間は長くない 政治家に求められる「言葉ではなく行動」 [ ●拉致問題]


タグ:拉致問題
nice!(0)  コメント(0) 

[新月]自公、幹事長がきょう再会談 公明が東京都内の衆院小選挙区で自民候補を非推薦、方針を変えず難航 [❷政  治]


タグ:自公連立
nice!(0)  コメント(0) 

[新月]【岩田明子 さくらリポート】〝醜聞続報〟に警戒か 翔太郎秘書官クビ 岸田首相の「衆院解散シナリオ」に狂い 岩田明子氏が「セキュリティー問題」に迫る [❷政  治]


nice!(0)  コメント(0) 

[新月]間もなく300万人突破の外国人人口、増加基調の中長期的な継続には対策不可避 [❸政  策]

間もなく300万人突破の外国人人口、増加基調の中長期的な継続には対策不可避

人材供給元のアジア諸国に迫る少子高齢化、賃上げ圧力の増大につながるか
2023.5.31(水)宮前 耕也
コロナ禍で減少した外国人人口だが、再び増加に転じている(写真:ロイター/アフロ)
  • コロナ禍でいったんは減少した外国人人口だが、再び増加に転じている。人口推計の月次ベースでは300万人の大台が迫っている。
  • 一方、日本の15歳以上人口は本格的に減少局面に突入しており、労働力人口も2019年をピークに減少局面に転じたとみられる。
  • 人手不足を和らげるためには外国人材の受け入れを拡大する必要があるが、主な供給元であるアジア諸国も少子高齢化が進んでおり、外国人材の受け入れのために賃上げ圧力が強まる可能性がある。

イギリス人が歓迎されない移民地区 ロンドン


 

 

 

 

【移民問題】中国移民によりチャイナタウン化するイタリア(字幕)


 

 

 

 

移民問題がよく分かるノルウェー、オスロ市内観光


 

 

 

 

【日本も危ない?!】スウェーデンが抱える移民問題(字幕)


 

 

 

 

移民亡国ドイツ


 

 

 

 

ノンフィクション作家・河添恵子#10-1★日本の移民問題〜欧州のケースを検証する〜


nice!(0)  コメント(0) 

[新月]ChatGPT時代だからこそ求められる人間の4つの力 [2)産業・技術]

 今年に入り、ChatGPTという言葉を耳にする機会が飛躍的に増えた。すでにご存知の方も多いと思うが、OpenAIという米国企業が生み出したAIによるチャットサービスである。

 これに対抗してGoogleは「Bard」をリリースしており、今後も多くの企業がこぞって研究開発を進め、さまざまなサービスが登場することが予想される。これらは生成AIと呼ばれるものの一つで、生成AIは、与えられた指示に対して画像や文章などさまざまなコンテンツを作成することができる。

(Thapana Onphalai/gettyimages)

 たとえば、ChatGPTにプロンプトと呼ばれる命令文として「商品に傷がついていたとクレームを寄せてきた顧客に対するお詫び文を書いて」と入力すると、「まずはじめに、このような状況が発生したことについて深くお詫び申し上げます。私たちは常に厳密な品質管理を行っており、このような事態が発生したことは遺憾であり、大変心苦しく思っております。再発防止のため、以下の対応策を講じさせていただきます……」といった回答を得ることができる(23年5月23日無料版)。具体的な顧客名を入れたり言い回しを直したりと修正が必要になるとしても、文章のたたき台をつくるという一番時間のかかる部分をAIが即座にこなしてくれることで大幅な業務効率改善につながる。

>>続きを読む

 

なぜ、チャットGPTは平気でウソをつくのか?その理由に衝撃!みなさん、使い方間違えてませんか?正しい使い方とは?

 

 

 

 

【チャットGPTで腹筋崩壊!!】話題のAIで陣内智則を調べてみたら…聞いたことないギャグ、コントが続々!!


nice!(0)  コメント(0) 

幕末維新期に松平春嶽が活躍できた背景とは?徳川一門としての華麗なる血統 [3)日本の歴史]

幕末維新期に松平春嶽が活躍できた背景とは?徳川一門としての華麗なる血統

幕末維新史探訪2023(16)松平春嶽の生い立ちと藩政改革
2023.5.31(水)

松平春嶽

(町田 明広:歴史学者)

幕末維新史における特異な存在

 幕末維新をいつからいつまでとするのかは、難しい問題である。仮に、嘉永6年(1853)のペリー来航から明治4年(1871)の廃藩置県とした場合、その期間を通じて活躍した人物を挙げることは至難の業であろう。明治期を除いて、ペリー来航から鳥羽伏見の戦いに限定しても、挙げることは容易ではない。

 そのような中で、ほぼその全期間を通じてキーマンであった人物の一人は、松平春嶽(文政11年9月2日(1828年10月10日)~明治23年(1890年)6月2日)ではなかろうか。今回は、その春嶽にフォーカスし、彼が成し遂げた事績を取り上げるとともに、それを可能にした徳川一門としての華麗なる血統の秘密に迫ってみたい。

>>続きを読む


タグ:松平春嶽
nice!(2)  コメント(0)