SSブログ
◉国内ニュース ブログトップ
前の30件 | -

リコール運動事務局長を逮捕 署名偽造事件で愛知県警 [◉国内ニュース]

産経ニュース

リコール運動事務局長を逮捕 署名偽造事件で愛知県警

(WEB)リコール事務局長を逮捕
地方自治法違反の疑いで逮捕され、宿泊先のホテルを出る田中孝博容疑者=19日午前7時22分、静岡県伊豆市
 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る署名偽造事件で、愛知県警は19日、地方自治法違反の疑いで、リコール運動事務局長の田中孝博容疑者(59)を逮捕した。
 愛知県警は、同県稲沢市にある田中容疑者の親族宅などを家宅捜索した。
 リコール運動を巡っては今年2月、名古屋市の広告関連会社やその下請け会社が、事務局の指示でアルバイトを募集し、佐賀市内の貸会議室で他人の氏名などを書かせた疑いが浮上。愛知県警は、事務局関係者らを任意で事情聴取するなど捜査を進めていた。
 田中容疑者は平成15年まで愛知県議を2期務めた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【編集局から】日本三大怨霊と畏怖…平将門公はどう受け止められたか 東京・大手町にある首塚の改修工事完了 [◉国内ニュース]

【編集局から】日本三大怨霊と畏怖…平将門公はどう受け止められたか 東京・大手町にある首塚の改修工事完了

改修を終えた平将門の首塚(東京・大手町)
改修を終えた平将門の首塚(東京・大手町)

 2月の当欄でも取り上げた、夕刊フジ編集局からも徒歩圏内にある東京・大手町のビル街の一角にある首塚。平安時代に京都でさらし首になった平将門が空を駆け、関東の故郷に戻る途中で落ちた場所とされています。

 前回はフェンスに囲われ改修工事中とお伝えしましたが、4月末に晴れて完了。そのあまりの変わりように、あっけにとられてしまいました。これまではうっそうとした木陰の湿った黒土に厳かに立つ石碑が、更地にする動きがあるたび不審死が発生したという伝説なども相まって、おどろおどろしいまでの雰囲気を放っていたのですが…。

 樹木は最小限の小ぶりなものに植え替えられ、地面は黒土から白砂と淡いグレーのコンクリートに一新。全面が日なたとなり、近くの歩道からも塚は丸見えです。左遷先から本社に戻りたい会社員らが、「帰る」と引っかけて敷地内に供えてきた、大量のカエルの置物も一掃されました。

 神社の境内のように簡素で清浄。ただ、日本三大怨霊と畏怖されてきた将門公が、大変失礼な物言いになるのですが、すっかり“毒気”が抜かれて怪しい魅力もパワーダウンしてしまったようにも感じます。肝心の将門公が今回の大改修をどう受け止められたかは、今後の東京がどうなっていくかが答え合わせになるのかも知れません。 (運動部・笹森倫)

 

タグ:平将門公
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

熊本城、天守閣が復旧 5年ぶり一般公開へ 地震で多数の石垣や建物が損壊 完全復旧は2037年の予定 [◉国内ニュース]

熊本城、天守閣が復旧 5年ぶり一般公開へ 地震で多数の石垣や建物が損壊 完全復旧は2037年の予定

5年ぶりに内部を一般公開する熊本城天守閣=6日午前、熊本市
5年ぶりに内部を一般公開する熊本城天守閣=6日午前、熊本市

 2016年4月の熊本地震で被災した熊本城(熊本市)の天守閣が修復工事を終えた。被災から5年ぶりとなる天守閣内部の一般公開は、26日に始める。

 大小の天守内には、新たにダンパーなどの耐震設備やエレベーターを導入した。城の構造や歴史を伝える映像展示では、熊本県出身の俳優、高良健吾がナレーターを担当。江戸時代の熊本城と城下町を再現した大型模型なども展示される。天守閣は1877年に焼失後、1960年に再建された。熊本城は地震で多数の石垣や建物が損壊し、完全復旧は2037年ごろを見込んでいる。


タグ:熊本城
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

高齢女性に徒歩でぶつかった女子中学生「賠償金790万円」の理由 [◉国内ニュース]

高齢女性に徒歩でぶつかった女子中学生「賠償金790万円」の理由

提供:NEWSポストセブン 
ある日突然、加害者になることも
ある日突然、加害者になることも

 歩道を歩いて人とぶつかった女子中学生に、約790万円の賠償命令--そんな判決が3月15日、大分地裁で下された。

 2017年9月、大分市の歩道で登校中の女子中学生とぶつかって転倒した怪我で後遺症が残ったとして、同市の80歳代女性が約1150万円の損害賠償を求めていた。

 「中学生は前を歩いていた4人の生徒を追い抜こうとした際、対向の高齢女性と衝突。両手に野菜を持っていた女性は転んで腰の骨を折り、腰が曲がりにくくなるなどの障害が残った。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「鬼滅の刃」キャラと同名 和歌山の「甘露寺」が聖地に [◉国内ニュース]

「鬼滅の刃」キャラと同名 和歌山の「甘露寺」が聖地に

4版1社 コスプレイヤー
「鬼滅の刃」のキャラクターに扮して記念撮影をする人たち=和歌山県紀の川市の甘露寺
 アニメ映画が大ヒット中の漫画「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」に登場する女性キャラクター「甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり)」と名前が同じとして、和歌山県紀の川市の古刹(こさつ)、甘露寺が注目を集めている。週末にはコスプレーヤーらが訪れ、記念撮影する姿も。地元の市もブームに注目し、PR動画を制作して映画館でCM上映。「恋の柱」を公園に建てるなどして「恋の聖地」をアピールしている。(藤崎真生)
共通する「恋」 コスプレーヤー続々
 甘露寺蜜璃は、鬼滅の刃に登場する剣士。鬼狩りを任務とする鬼殺隊の中で最高位の剣士「柱」の一人で、「恋の呼吸」という技を使う。一方、和歌山県の甘露寺は約360年前の江戸時代に建てられたと伝わり、境内にある梛(なぎ)の木の葉は縁結びの御利益があるとされる。名前や「恋」が共通するとファンの間で話題になり、10月16日に映画が公開されると、さらに人気が上昇。キャラクターの衣装を着た人たちが記念撮影する姿も増えた。
>>続きを読む


タグ:鬼滅の刃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

世界観ぴったり!鬼滅の「鬼瓦」 愛知・高浜市に人気アニメとコラボした瓦の記念碑 [◉国内ニュース]

世界観ぴったり!鬼滅の「鬼瓦」 愛知・高浜市に人気アニメとコラボした瓦の記念碑

「鬼滅」のキャラを彫刻した瓦の記念碑=愛知県高浜市
「鬼滅」のキャラを彫刻した瓦の記念碑=愛知県高浜市

 国の伝統的工芸品「三州鬼瓦工芸品」の生産地である愛知県高浜市で、人気アニメ「鬼滅の刃」のキャラクターを彫刻した瓦の記念碑が完成、話題を集めている。「鬼師」と呼ばれる鬼瓦職人が造ったもので、三州瓦工業協同組合(同市)の関係者は「鬼瓦と縁の無かった若い人たちが、いぶし銀の格好良さを知るきっかけになれば」と期待している。

 市役所前に完成した碑は、鬼滅の刃の人気キャラクター、炭治郎などを彫刻した30センチ四方の瓦15枚を横に並べたもの。鬼瓦にはもともと魔よけの意味が込められており、「高浜の街を守ってほしい」との願いを込めた。

 

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「GoToトラベル」不備丸出し! 無断キャンセル詐欺など悪質な事案相次ぐ 観光庁は「ビジネス」「講習」除外へ [◉国内ニュース]

「GoToトラベル」不備丸出し! 無断キャンセル詐欺など悪質な事案相次ぐ 観光庁は「ビジネス」「講習」除外へ

電子クーポンだけちょろまかすとは何ともいただけない(写真と本文は関係ありません)
電子クーポンだけちょろまかすとは何ともいただけない(写真と本文は関係ありません)

 国の観光支援事業「Go To トラベル」が右往左往している。宿泊予約をした客が無断キャンセルする悪質な事案が各地で相次ぐ一方、観光庁は11月6日から観光でないビジネス出張や、講習付きの旅行プランを割引対象から除外することにした。さらに11月17日以降は、1回の利用での割引を最大7泊に制限するとも。かなりの泥縄ぶりが続いている。

 千葉県館山市のホテルでは8人で5泊6日という予約が旅行サイトを通じてあった。宿泊料金は総額で約63万円。しかし予約当日、客は現れず、登録された電話番号もつながらない。キャンセル料すら回収できておらず、ホテル側は警察への被害届を検討している。

 しかも、この事業を利用すると受け取れる電子クーポンは約9万5000円分がちゃっかり発行されていた。

?

>>続きを読む

?

[>]お役所仕事の典型か?・・

?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

城主や家紋のデザインで収集家も 千葉県で「御城印」続々 [◉国内ニュース]

城主や家紋のデザインで収集家も 千葉県で「御城印」続々

御城印(久留里城)
久留里城(君津市)の御城印 (c)山城ガールむつみ
 千葉県内各地に残る城・城跡について、外観やゆかりのある城主、その家紋などをあしらったポストカードの一種「御城印(ごじょういん)」の発行が相次いでいる。千葉城とも呼ばれる猪鼻城址(千葉市)や佐倉城(佐倉市)などがあり、24日時点で約30種類とみられる。来県客が複数の城跡を訪ね歩けば、飲食や宿泊などを含め、地域活性化への効果も期待できる。千葉県の特徴は山城の多さで、まだまだ新しい御城印が出てくる余地があるという。
 御城印は1枚数百円。神社や寺院で記念に押してもらう「御朱印」のブームに続く形で、全国で発行が本格化した。収集を趣味にする人も多く、観光客誘致に重要な役割を果たしつつある。
>>続きを読む

タグ:御城印
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

“たたき上げ”首相の菅内閣、支持率爆騰! 報道各社世論調査 [◉国内ニュース]


“たたき上げ”首相の菅内閣、支持率爆騰! 報道各社世論調査

 菅義偉内閣が16日に発足したことを受け、報道各社の世論調査結果が出そろってきた。菅首相の「地方出身」「たたき上げ」といった人物像に加え、「行政・規制改革」という政策が支持されてか、内閣支持率は64~74%と極めて高い結果となっている。

 共同通信の調査では、安倍晋三前首相の路線継承を前面に出すことを「評価する」が58・7%で、「評価しない」は32・4%。朝日新聞でも菅内閣に安倍内閣の閣僚が半分以上とどまったことへの評価は「よかった」が58%で、「よくなかった」が24%だった。

 菅首相は、秋田県の農家の長男として生まれ、高校卒業後に上京し、働きながら法政大学を卒業したエピソードで知られる。日経新聞の調査では、支持する理由のうち「人柄が信頼できる」の46%が最多だった。

 また、菅首相は17日、河野太郎行政改革担当相や、平井卓也デジタル改革担当相らを官邸に呼び、改革の早期実行を指示した。毎日新聞の調査では、支持すると回答した理由のうち「政策に期待が持てそうだから」が35%で最も多かった。

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【菅首相会見全文】(1)経済対策の資金「必要な方々にお届け」 [◉国内ニュース]

【菅首相会見全文】(1)経済対策の資金「必要な方々にお届け」



政治 菅内閣発足 組閣
就任後初の記者会見に臨む、菅義偉首相=16日午後、首相官邸(松本健吾撮影)

 菅義偉首相は16日、就任後初の記者会見に臨み、安倍晋三政権の路線継承が「私に課された使命だ」と訴えた。会見の全文は以下の通り。

 「第99代内閣総理大臣に指名をされました菅義偉であります」

 「まず冒頭、今もなお楽観を許されない新型コロナウイルス。この感染症によって命を落とされた方々へお悔やみを申し上げますとともに、国民の命と健康を守るために、昼夜分かたず全力で取り組んでおられる医療、介護、関係者はじめとするすべての方々に深く感謝を申し上げます。また、豪雨や台風など、この一連の災害でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けた方々に、お見舞いを申し上げます」

>>続きを読む

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【総裁選公開討論会詳報】(1)石破氏「一人一人に居場所」 菅氏「自助・共助・公助」 岸田氏「論語と算盤」 [◉国内ニュース]

【総裁選公開討論会詳報】(1)石破氏「一人一人に居場所」 菅氏「自助・共助・公助」 岸田氏「論語と算盤」



自民党総裁選討論会
日本記者クラブで自民党総裁選立候補者討論会に臨む(左から)石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長=12日午後、東京都千代田区(鴨川一也撮影)

 自民党総裁選に立候補した石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長は12日、日本記者クラブ主催の公開討論会に臨んだ。詳報は次の通り。

【冒頭発言】

 石破氏「一人一人に居場所がある。一人一人が幸せを実感できる、こういう国を作らなければいけない、そういうように思っています。強い社会っていうのは誰かを犠牲にしない社会です。誰かを犠牲にして成り立っている社会は弱い。そういうものです。生活保護を受ける方は少し減った。だけども生活保護の受給世帯は増えている。

>>続きを読む

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

風力発電乱立に反対 住民らが団体設立 秋田 [◉国内ニュース]

風力発電乱立に反対 住民らが団体設立 秋田



 秋田県で風力発電の乱立に反対している3つの住民団体が1日、「風力はもういらない ネットワーク@秋田」を設立した。

 3団体は「由利本荘・にかほ市の風力発電を考える会」(佐々木憲雄代表」、「AKITA あきた風力発電に反対する県民の会」(金森信芳代表)、「能代山本洋上風力発電を考える会」(中根慶照会長)で、会員は計約400人。

 秋田県内の風力発電は、沿岸を中心にした陸上部だけで300基以上の大型風車が稼働している。

 加えて1・5~2キロ沖の沿岸海域でも能代市・三種町・男鹿市沖と由利本荘市沖が国の大規模洋上風力発電構想の促進区域に指定されて事業化が進み、八峰・能代沖も促進区域の前段の有望区域に選定されている。事業化されると全高300メートル近い大型風車が数百基建ち並ぶ。

>>続きを読む

タグ:風力発電
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の30件 | - ◉国内ニュース ブログトップ