SSブログ
3>反日・自虐 ブログトップ
前の30件 | -

日本学術会議「改革派vs守旧派」内部対立が激化 「デュアルユース」容認の歴史的転換や人事問題 試される岸田政権の覚悟と手腕 [3>反日・自虐]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国批判を一切口にせず、林芳正外相の奇妙な「対中忖度」演説 [3>反日・自虐]

中国批判を一切口にせず林芳正外相の奇妙な「対中忖度」演説

岸田首相とバイデン大統領の合意はどこへ?
2022.8.3(水)古森 義久
米首都ワシントンで開かれた日米「経済版2+2」会合に出席した林芳正外相(2022年7月29日、写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

(古森 義久:産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授)

 岸田政権の林芳正外相が7月末、米国ワシントンの研究機関で日本の外交・戦略政策について演説した。インド太平洋での国際秩序を侵す中国に、日本がどう対応するかを主眼とするはずの演説だった。だが、林外相は中国への批判を徹底して避け、日中間の「協力」と「対話」を強調する対中融和の主唱に終始した。

>>続きを読む


タグ:林芳正外相
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「軍民両用」容認偽装か 日本学術会議の真意と魂胆 「廃止・民営化」論を阻止する目くらましでは…「国民への説明責任を果たすべき」有村治子氏 [3>反日・自虐]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【松井一郎 維新伝心】物価高への対策は不十分も通常国会閉会 政府は電力の安定供給を放棄か 上海電力「疑惑」改めて説明、法律的・道義的にも「問題はない」 [3>反日・自虐]


タグ:上海電力
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

河村市長、判決不服で控訴 「あいちトリエンナーレ」負担金支払い 「裁判所に命じられても支出することはできない」 [3>反日・自虐]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

昭和天皇の写真をバーナーで焼く…作品は「違法ではない」と地裁 「あいちトリエンナーレ」実行委による訴訟、名古屋市に負担金支払い命令 [3>反日・自虐]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

武蔵野市の住民投票条例案は「蟻の一穴」 21日の本会議で最終採決 識者「外国政府の意向反映の危険性、阻止すべき」 [3>反日・自虐]

武蔵野市の住民投票条例案は「蟻の一穴」 21日の本会議で最終採決 識者「外国政府の意向反映の危険性、阻止すべき1/2ページ


東京都武蔵野市の松下玲子市長が市議会に提出した、外国人にも住民投票権を認める条例案が13日の総務委員会で審議され、賛成多数で可決された。21日の本会議で最終的な採決が行われる。外国の勢力による「静かなる侵略(サイレント・インベージョン)」や、「経済安全保障」などが国政でも焦点となるなか、強引な採決を疑問視する声もある。

注目の条例案は、「市内に3カ月以上住む18歳以上」であれば、外国人も日本人と区別せずに住民投票できる。

総務委では、自民党会派や公明党は「外国人参政権の代替として利用されかねない」「市当局の周知不足」などを指摘し、反対に回った。

一方、立憲民主党系会派や共産党は賛成した。委員会採決は賛否が各3人の同数となり、最後は立憲民主党系の委員長の判断で可決された。

松下市長は「外国人も町の一員であり、住民投票に参画する資格がある」としている。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

反対署名2万4000人分に手応え 武蔵野市「外国人住民投票」条例案 住民団体代表が陳述へ [3>反日・自虐]

反対署名2万4000人分に手応え 武蔵野市「外国人住民投票」条例案 住民団体代表が陳述へ 1/1ページ

東京都武蔵野市の松下玲子市長が市議会に提出した、外国人にも住民投票権を認める条例案の審議が来週、ヤマ場を迎える。「外国人参政権の代替として利用されかねない」という懸念が広がるなか、13日の総務委員会で是非が議論される。こうしたなか、地元の保守系市民団体は「反対署名」を計約2万4000人分も集めたという。

注目の条例案は、「市内に3カ月以上住む18歳以上」であれば、外国人でも日本人と区別せずに住民投票ができる。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

★【日本の選択】あきれ返る鳩山由紀夫元首相の“衝撃的な発言” 「私自身は中国を脅威だと思っていない」との“独自の解釈”を展開 [3>反日・自虐]

【日本の選択】あきれ返る鳩山由紀夫元首相の“衝撃的な発言” 「私自身は中国を脅威だと思っていない」との“独自の解釈”を展開

「悪夢の民主党政権」を率いた鳩山元首相
「悪夢の民主党政権」を率いた鳩山元首相

 「衝撃的な発言」としか言い表すことができない。あの民主党政権を誕生させた鳩山由紀夫元首相が、中国の程永華元駐日大使との間で交わした発言だ。人民網日本語版(8月19日)で、次の発言が確認できる。

 「過去一世紀を振り返ると、日本による不幸な侵略があった。そういったものをはじめ、中国は極めて大きな困難に直面したが、その度に、中国の共産党が人民とともに困難を克服してきた。そのことに対して最大限の敬意を表する」

 「中国共産党は結党以来、巨大な人口、国土、そして民族的多様性を抱えた国家を一つにまとめ上げ、そのことによって人民の生活を向上させてきた。そのことは大変大きな立派な歴史的な事実であって、世界的にもっと評価をされるべきことではないか」

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

沈黙の「学術会議」 歴史研究家ら菅首相に公開意見書提出へ ラムザイヤー教授へ「学問の自由」侵害の糾弾活動めぐり [3>反日・自虐]

沈黙の「学術会議」 歴史研究家ら菅首相に公開意見書提出へ ラムザイヤー教授へ「学問の自由」侵害の糾弾活動めぐり

 「慰安婦は性奴隷ではなかった」という学術論文を書いた米ハーバード大学ロースクールのジョン・マーク・ラムザイヤー教授に反対勢力から「学問の自由」への侵害といえる糾弾活動が続いている問題で、新たな展開だ。日本の歴史研究家らが16日、この問題に沈黙を続ける「日本学術会議」への監督責任がある菅義偉首相に公開意見書を送付するという。

 民間団体「国際歴史論戦研究所」(杉原誠四郎会長)は、菅首相に送付する公開意見書で、日本学術会議に対してラムザイヤー論文への糾弾運動(論文撤回要求)への非難声明を出すよう指導し、運動に賛同・署名した会員の処分を行うよう指導、日本学術会議を国家機関として廃止(民営化)することを求めている。

 日本学術会議に対しては、年間10億円もの税金投入を受けながら、特定の政治勢力の影響力が強く、自国の防衛研究にブレーキをかけてきたとされ、「廃止」「民営化」論が浮上している。

 国際歴史論戦研究所で上席研究員兼理事を務める藤岡信勝氏は「日本学術会議の会員3人が、ラムザイヤー論文撤回要求運動に賛同・署名しており、『学問の自由』を踏みにじる行為である。見過ごすことはできない。日本学術会議が黙り込むのであれば、監督責任ある菅首相に現状を把握していただき、抜本的に日本学術会議を改革してほしい」と語った。

 


タグ:学術会議
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

自民、立民、公明…祝賀の“噴飯” 中国共産党100年に主要政党はどう対応 二階氏名義で電報という報道も 選挙協力の立民・共産は対応正反対 [3>反日・自虐]

自民、立民、公明…祝賀の“噴飯” 中国共産党100年に主要政党はどう対応 二階氏名義で電報という報道も 選挙協力の立民・共産は対応正反対

 中国共産党は1日、創建100年の記念日を迎えた。北京で同日午前に記念式典を開き、習近平国家主席(党総書記)が重要演説を行う。中国当局による人権弾圧や軍事的覇権拡大に対し、米国中心の民主主義国から批判が高まるなか、中国メディアは各国首脳や要人からの祝賀メッセージを報じて対抗している。日本政界でも「親中派」とされる政治家らの祝辞が報じられたが、主要政党はどう対応したのか。夕刊フジが取材したところ、実に興味深い結果が得られた。

 「香港やチベットなどに対する人権侵害については甚だ遺憾だ。もろ手を挙げてお祝いする状況ではないが、北京政府(中国政府)とわが国は物理的に避けられない近い距離にある。その政権を担う政党に対する儀礼的なメッセージは用意している。私の名前で出す」

 立憲民主党の枝野幸男代表は6月30日の記者会見で、こう語った。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「疑惑という段階ではない」NHK「軍艦島」映像捏造問題 自民・青山議員がニッポン放送で指摘 [3>反日・自虐]

「疑惑という段階ではない」NHK「軍艦島」映像捏造問題 自民・青山議員がニッポン放送で指摘

NHKの放送をめぐる問題が指摘された長崎県・端島
NHKの放送をめぐる問題が指摘された長崎県・端島

 「軍艦島」こと、長崎県・端島の暮らしを記録したNHKのドキュメンタリー作品「緑なき島」に対し、一般財団法人「産業遺産国民会議」と「真実の歴史を追求する端島島民の会」が「事実の改竄(かいざん)が行われた」と告発している問題で、自民党の青山繁晴参院議員が2日朝、ニッポン放送「飯田浩司のOK!Cozy up!」に生出演し、「疑惑という段階ではない」と言い切った。

 NHKで1955年に放送された「緑なき島」には、炭坑内で作業員がふんどし一丁になり、這(は)いつくばるような低い坑道で作業するなど、端島炭坑の保安規定や元作業員らの証言と異なる映像が入っていた。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

[新月]軍艦島元島民、偽徴用工写真の韓国に反論「嘘で島おとしめるな」 [3>反日・自虐]

軍艦島元島民、偽徴用工写真の韓国に反論「嘘で島おとしめるな」

韓国側が主張する「強制連行」をめぐり軍艦島の元島民らが発刊した反論冊子
韓国側が主張する「強制連行」をめぐり軍艦島の元島民らが発刊した反論冊子

 戦時中に長崎市の端島炭坑(通称・軍艦島)で朝鮮人労働者が虐待された証拠として韓国側が無関係な写真を取り上げている問題で、元島民らが誤りを指摘する冊子を作成したことが29日、分かった。代表的な3枚の写真を掲載し、「偽写真で世界を欺き、端島をおとしめることは許されない」と訴えている。

 韓国政府や市民団体は、軍艦島などが平成27年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録される前後から「朝鮮半島出身者が奴隷のように働かされていた」などと、元島民らの証言に反する主張を展開している。

 朝鮮人労働者が徴用された採炭現場の悲惨さを訴えようと、画像も活用している。狭い坑道に横たわった作業員の写真は、米ニューヨークの繁華街・タイムズスクエアに掲示された「軍艦島は地獄島」との意見広告や、釜山の「国立日帝強制動員歴史館」で朝鮮人が強制労働されたとする展示物などに使われた。

>>続きを読む

 

「NHKは朝日新聞と瓜二つ」 軍艦島番組の捏造認めず 自民党・山田宏

 

いわんかな#42-2 捏造NHKと軍艦島 フェイクとプロパガンダの実態★加藤康子+高山正之・馬渕睦夫・宮崎正弘・福島香織・塩見和子

 


タグ:軍艦島
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の30件 | - 3>反日・自虐 ブログトップ