So-net無料ブログ作成
◆之が言いたい ブログトップ
前の10件 | -

大村知事の「即位の礼」出席は許されるのか 竹田恒泰氏が猛反発「皇居の濠を渡る資格無い」 [◆之が言いたい]

大村知事の「即位の礼」出席は許されるのか 竹田恒泰氏が猛反発「皇居の濠を渡る資格無い」

「即位礼正殿の儀」が行われる皇居・宮殿。大村知事は果たして参列するのか
「即位礼正殿の儀」が行われる皇居・宮殿。大村知事は果たして参列するのか

 天皇陛下が国内外に即位されたことを宣言される「即位礼正殿の儀」が22日に行われる。この厳粛な儀式に愛知県の大村秀章知事が参列することを、明治天皇の玄孫(やしゃご)である作家の竹田恒泰氏が猛反発している。大村知事は同県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」で、昭和天皇の写真を燃やして、灰を足で踏み付けるような映像作品の再公開を認めた張本人だからだ

 《昭和天皇は私の親戚である。その昭和天皇を侮蔑し、名誉を毀損(きそん)する展示に対して、私は深く傷ついた。皇族方の多くも同じように傷ついたに違いない》

 竹田氏は11日、ツイッターでこう発信した。行間に怒りがにじんでいた。

 昭和天皇は、日本国憲法の第1条で「日本国」「日本国民統合」の象徴であられた。

 

 

>>続きを読む

タグ:大村知事
nice!(0)  コメント(0) 

★【有本香の以読制毒】「情報番組のディレクターから…」野党議員がモリカケ騒動で爆弾発言!? 北ミサイル&韓国暴挙よそにモリカケに狂奔…偏向テレビの“倒閣運動”に「厳正処分」を [◆之が言いたい]

【有本香の以読制毒】「情報番組のディレクターから…」野党議員がモリカケ騒動で爆弾発言!? 北ミサイル&韓国暴挙よそにモリカケに狂奔…偏向テレビの“倒閣運動”に「厳正処分」を

森友学園が大阪府豊中市で計画していた小学校
森友学園が大阪府豊中市で計画していた小学校

 

 先週末、野党議員から「モリカケ騒動」に関する爆弾発言が飛び出した。これが事実なら、重大な放送法違反となろう。しかも、それを野党議員らが幇助(ほうじょ)したともとれる内容である。問題の発言とは、国民民主党の津村啓介衆院議員が15日に投稿した、次のツイートだ。

 《モリカケは、長期政権の弊害が分かり易く可視化されたので視聴率が取れ、情報番組のディレクターから「テレビで流すので国会で取り上げてほしい」との要望もあったようです》

 2017~18年の長きにわたり、国会の多くの委員会を使って延々騒いだあの騒動が、実は、テレビと野党議員共同の倒閣運動だった。そう暴露したような内容だ。

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

★【熱血弁護士・堀内恭彦の一筆両断】条例でヘイトスピーチに「罰則」 [◆之が言いたい]

熱血弁護士・堀内恭彦の一筆両断条例でヘイトスピーチに「罰則」

 9月11日、神奈川県川崎市議会において、市が成立を目指す「差別のない人権尊重のまちづくり条例(仮称)」案の審議が行われた。条例案は外国にルーツのある人への差別的言動(いわゆる「ヘイトスピーチ」)を繰り返し、勧告・命令に従わない場合、氏名を公表し、最高50万円の罰金を科すというものである。これは憲法が保障する「表現の自由」を脅かす極めて危険な条例案である。
 平成28年に成立した「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」(ヘイトスピーチ解消法)は理念法にとどまり、罰則などの行き過ぎた内容は盛り込まれなかった。しかし、懸念した通り、現在、地方自治体レベルでは川崎市のように罰則付きの条例を制定しようという動きが活発になっている。この一連のヘイトスピーチ規制は、外国人への差別的言動だけを禁じ、日本人への差別的言動は全く禁じていない。
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 

【日本を守る】米が日本を永久属領に…こんな“間抜け”な憲法を改正もせず 日本国民はそれほどたわけなのか?  [◆之が言いたい]

【日本を守る】米が日本を永久属領に…こんな“間抜け”な憲法を改正もせず 日本国民はそれほどたわけなのか? 

マッカーサー元帥
マッカーサー元帥

 日本が直面する最大の脅威は何だろうか? 中国でも、北朝鮮でも、ロシアでもない。正解は日本国憲法だ。こんな間抜けた憲法を戴(いただ)いている国は、世界に日本しかない。

 英国の大歴史家、アーノルド・トインビーは「古代ローマ帝国を滅ぼしたのは、帝国の辺境を脅かしていた野蛮人ではなく、国内で“パンとサーカス”の享楽に耽(ふけ)っていた野蛮人(=ローマ市民)だった」と断じている。

 日本国民の多くが「一国平和主義」を褒めたたえているが、「一国享楽主義」でしかない。

>>続きを読む

 

 


タグ:日本を守る
nice!(2)  コメント(0) 

【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】「あいちトリエンナーレ」朝日報道と実行委&文化庁に“喝” [◆之が言いたい]

ケント・ギルバート ニッポンの新常識】「あいちトリエンナーレ」朝日報道と実行委&文化庁に“喝”

朝日新聞は「慰安婦問題の大誤報」には触れなかった
朝日新聞は「慰安婦問題の大誤報」には触れなかった

 

 愛知県の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が、開幕3日で展示中止となった。脅迫やテロ予告は決して許されないが、昭和天皇の写真が燃えているように見える作品や、慰安婦像として知られる「平和の少女像」は、多方から批判を浴びていた。

 ネット上には、星条旗や日の丸を使用したドーム形の展示もあった。星条旗を床に敷いており、刑法92条の「外国国章損壊罪」に抵触する可能性がある。

 芸術監督を務めるジャーナリストの津田大介氏は「表現の自由をめぐる状況に思いをはせ、議論のきっかけにしたい」と展示目的を話していた。

 だが、「表現の自由」とは、何をやってもいいということではない。例えば、聖書やコーランを焼くような展示が「表現の自由」「芸術」として認められるのか。

>>続きを読む

 

 


nice!(3)  コメント(0) 

愛知「芸術祭」問題、百田尚樹氏参戦で白熱! 「大村知事は『表現の自由』理解していない」「人種差別も名誉毀損も可能に」 [◆之が言いたい]

愛知「芸術祭」問題、百田尚樹氏参戦で白熱! 「大村知事は『表現の自由』理解していない」「人種差別も名誉毀損も可能に」

百田尚樹氏
百田尚樹氏

 

 愛知県の大村秀章知事に批判が殺到している。同県で開催されている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」で、昭和天皇の写真を焼いて灰を踏み付けるような映像作品や、「慰安婦像」として知られる少女像などが展示された企画展が開幕3日で中止になったが、「表現の自由」を掲げて自身の責任を認めないのだ。作家の百田尚樹氏は「大村氏はまったく『表現の自由』を理解していない」と言い切った。

 芸術祭の主催は、愛知県や名古屋市などでつくる実行委員会で、文化庁の補助事業である。税金が投入された公共施設でのイベントで、皇室や日本を貶めるような、政治色の強い展示が行われていたのだ。

>>続きを読む

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

【有本香の以読制毒】昭和天皇と英霊を貶め、慰安婦像を展示する…「あいちトリエンナーレ」本当の“戦犯” [◆之が言いたい]

【有本香の以読制毒】昭和天皇と英霊を貶め、慰安婦像を展示する…「あいちトリエンナーレ」本当の“戦犯”

展示中止となった、あいちトリエンナーレの企画展「表現の不自由展・その後」(共同)
展示中止となった、あいちトリエンナーレの企画展「表現の不自由展・その後」(共同)

 

 先週、愛知県で開幕した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」がとんでもない事態となっている。筆者も月曜に急遽(きゅうきょ)、名古屋市へ飛び、河村たかし市長に面会してきた。

 簡単に経緯を整理すると、8月1日にオープンした「あいちトリエンナーレ」は、3年に1度、愛知県と名古屋市などの自治体が中心となって開催される現代美術の祭典だ。今回で3度目となる。

 過去2回は美術専門家の監督によって大過なく終了したが、今回はどういう経緯か、美術監督にジャーナリストの津田大介氏を迎える異色の体制で臨むこととなった

>>続きを読む

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

韓国「ホワイト国」除外で“媚韓マスコミ”完全敗北 門田隆将氏「“なりふり構わぬ”激しい政府批判と韓国支援の朝日新聞、国民との乖離鮮明」 [◆之が言いたい]

韓国「ホワイト国」除外で“媚韓マスコミ”完全敗北 門田隆将氏「“なりふり構わぬ”激しい政府批判と韓国支援の朝日新聞、国民との乖離鮮明

安倍首相率いる日本政府は、文大統領の韓国への輸出管理を厳格化した
安倍首相率いる日本政府は、文大統領の韓国への輸出管理を厳格化した

 

 日本政府が「国家の意志」を貫いた。戦略物資の輸出管理に疑わしい事案が続出したため、韓国を貿易上の優遇措置を適用する「ホワイト国」から除外する政令改正を2日、閣議決定したのだ。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「盗っ人猛々しい」「責任は日本政府にある」「相応の措置を取る」などと恫喝(どうかつ)してきたが、日本人はそんな脅しには屈しない。著書『新聞という病』(産経新聞出版)がベストセラーとなっている作家でジャーナリストの門田隆将氏が、日本政府の対応と文政権の狂気、日本の一部マスコミの異常さについて緊急寄稿した。

 真に敗れたのは誰だったのだろうか。韓国は、これまで手なずけてきた日本国内の“媚韓勢力”を総動員したにもかかわらず、ついに「ホワイト国」除外を阻止できなかった。私たち日本人はこれをどう受け止めるべきなのか、考えてみたい。

>>続きを読む

 

 


タグ:マスコミ
nice!(2)  コメント(0) 

★慰安婦像展示者へ謝罪要求 名古屋市長「やめれば済む問題でない」 [◆之が言いたい]

産経ニュース


慰安婦像展示者へ謝罪要求 名古屋市長「やめれば済む問題でない

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」での「平和の少女像」などの展示中止を受け、中止を求めていた実行委員会会長代行の名古屋市の河村たかし市長は3日、「やめれば済む問題ではない」と述べ、展示を決めた関係者に謝罪を求めた。市内で記者団の取材に応じた。
 河村氏は、芸術祭が名古屋市も経費を負担し文化庁も関与する公的な催しだと指摘。元慰安婦を象徴する少女像の展示は「『数十万人も強制的に収容した』という韓国側の主張を認めたことになる。日本の主張とは明らかに違う」と話した。
 河村市長は2日、展示中止を求める抗議文を大村秀章愛知県知事に出した。行政が展示内容に注文をつけるのは憲法で禁じる「検閲」に該当するのではないかとの指摘には「事前に『出してはならん』とは言っておらず全く当たらない」と主張。県や市が主催する公的な場でない限り、口出しはしない考えも強調した。
>>続きを読む

nice!(1)  コメント(0) 

【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】直情的で過激な韓国と、冷静沈着な日本… 日韓対立めぐる「反応の違い」に驚き [◆之が言いたい]

【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】直情的で過激な韓国と、冷静沈着な日本… 日韓対立めぐる「反応の違い」に驚き

日本企業のロゴマークが描かれたプラカードを掲げて不買運動を呼び掛ける男性たち=7月27日、ソウル(共同)
日本企業のロゴマークが描かれたプラカードを掲げて不買運動を呼び掛ける男性たち=7月27日、ソウル(共同)

 

 日本政府は2日、輸出管理上の優遇措置を受けられる「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定した。輸出管理強化の対象は、これまでのフッ化水素など半導体素材3品目から、電子部品や工作機械など「1000品目以上」に拡大する。

 これは、韓国の輸出管理に疑わしい事案が続いているため、安全保障上の運用見直しだ。韓国側のデータでも、核兵器や生物・化学兵器に転用可能な戦略物資の不正輸出が続出していた。第三国経由で、北朝鮮やイランに流れた可能性も報じられており、日本の対応は当然だろう。

 それにしても、一連の日韓対立をめぐる「韓国と日本の反応の違い」には、心底驚かされる。

>>続きを読む

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ◆之が言いたい ブログトップ