病気や症状、生活環境がそれぞれ異なる患者の相談に対し、患者の心身や生活すべてを診る家庭医がどのように診察して、健康を改善させていくか。患者とのやり取りを通じてその日常を伝える。
(Casanowe/gettyimages)

<本日の患者>
S.B.さん、63歳、男性、青果店主。

「先生、おはようございます。あれっ、なんか浮かない顔してますね。先生も悩み事があるんですか」

「あ、Cさん。おはよう。そりゃ僕だって悩み事はありますよ(笑)。でも今日は個人的なことじゃなくて、患者さんのケアのこと。どの運動が血圧を一番下げるかについての新しい臨床研究が発表されたんで、そのことを今週予約しているS.B.さんにどう説明しようか、あれこれ考えてたんだよ」

>>続きを読む

?

?

[>]マスコミが報道しない医療

?医療統計学の権威か?明かす?健康診断の不都合な真実

https://www.youtube.com/watch?v=GgIdO4vUSPk

?健康診断という罠→9割が数値異常で再検査→

https://www.youtube.com/watch?v=2g2TfIYfyiA

?現役医師ですが、健康診断を受けても病気は見つかりません

https://www.youtube.com/watch?v=xeVXqJtAQG8

?

?【血圧140以上の方必見】東大医学部も認めた、塩を舐めても血圧は上がらない!?【リアルマトリックス】山岡鉄秀×武田邦彦

https://www.youtube.com/watch?v=XX5fjGAsDBA

?医療デマが政策を左右する危険性~教えて!もりよ先生~【第29回】

https://www.youtube.com/watch?v=o1LBqVsqKLM