(イラストレーション・藤田 翔)  

 現代の若者はどんな恋愛模様を繰り広げているのだろうか。都内に住む若者たちの声から浮かび上がってくることとは?

CASE 1 Aさん(男性/36歳/既婚/建設)
昔の手法は参考にならない
体験談から学んだ恋愛の流れ

 結婚相談所を介して同い年の女性と今年、結婚しました。本格的に婚活を始めたのは2年前です。それまでは仕事で東京~大阪間を往復する日々で忙しく、とても婚活をするような時間はありませんでした。仕事が落ち着きはじめた頃、1人暮らしの家に帰るたびに話し相手がいない寂しさを感じて婚活を始めました。職場は男性ばかりで出会いもなく、マッチングアプリに対しては怖いという印象もあったので、利用料金が多少高くても安心感がある結婚相談所オーネットに登録することにしました。
 職場の先輩たちと恋愛の話をしたりもしますが、彼らから聞く、いわゆる昭和の恋愛は「居酒屋にかわいい子がいたら連絡先を紙に書いて渡す」とか「何度も会いに行ってアプローチをする」とか、今の時代にそんなことをしたら、SNS上で晒されたり、下手したら通報されかねないものばかりで、正直、ほとんど参考にはなりませんでした。
 オーネットでは、成婚した人たちがどのようなデートをしたりどうやってアプローチをしたかなど、成婚までの道のりを体験談として見ることができました。登録をした後も、何から始めていいか分からなかった私にとってはとても参考になり、ありがたかったです。
>>続きを読む