SSブログ

【歴史の転換点から】大獄に死す-松陰と左内の「奇跡」(3)死しても生きる-釈迦や楠公のごとく [3)日本の歴史]

【歴史の転換点から】大獄に死す-松陰と左内の「奇跡」(3)死しても生きる-釈迦や楠公のごとく

(3)用1
吉田松陰像=山口県萩市の「団子岩」(関厚夫撮影)
 山口県萩市。世界遺産に認定された「明治日本の産業革命遺産」を構成する松下村塾から徒歩で約10分。吉田松陰の前髪がおさめられた墓所が「団子岩」と呼ばれる高台にある。
 松陰の命日(旧暦で10月27日)から間もなかったこともあるだろう。今年10月末、再訪したさいには、松陰だけでなく、近くにある彼の近親者や高杉晋作をはじめとする門弟たちの墓前には色とりどりでいずれもみずみずしい草花が供えられていた。
 松陰の遺骨は、東京・世田谷の松陰神社の境内にある墓所に埋葬されている。その「世田谷松陰神社」で今年、松陰の命日に営まれた例大祭の神事への参列者が例年になく多く、盛況だったことを思い出した。
 と同時に、「小塚原回向院」(東京都荒川区南千住、「両国回向院」の元別院)にある橋本左内の墓所を訪れたときのことがよみがえってきた。
>>続きを読む

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【皇室ウイークリー】(617)陛下、大嘗宮での祈り未明まで [2)皇室・ニュース]

【皇室ウイークリー】(617)陛下、大嘗宮での祈り未明まで

皇室ウイークリー 主基殿供饌の儀
「主基殿供饌の儀」のため、大嘗宮の主基殿に向かわれる天皇陛下=15日午前0時29分、皇居・東御苑(代表撮影)
 天皇、皇后両陛下が臨まれた、皇位継承に伴う一世一度の重要祭祀(さいし)「大嘗祭(だいじょうさい)」の中心的儀式「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」が15日未明、すべての式次第を終えた。
 皇居・東御苑に建設された大嘗宮では、天皇陛下が14日夜に悠紀殿(ゆきでん)で行われた「悠紀殿供饌(きょうせん)の儀」に続き、15日午前0時半過ぎから、「主基殿(すきでん)」で「主基殿供饌の儀」に臨まれた。陛下は純白の「御祭服(ごさいふく)」姿でゆっくりと歩を進められ、殿内に。京都府南丹市で収穫された米と粟(あわ)、新穀で造った白酒(しろき)・黒酒(くろき)などを供えられた。続いて五穀豊穣(ほうじょう)に感謝し、国と国民の安寧を祈念する趣旨の御告文(おつげぶみ)を読んだ後、自らも新穀と神酒を召し上がった。白の十二単(じゅうにひとえ)姿の皇后さまは、大嘗宮の「帳殿(ちょうでん)」で拝礼された。
 陛下が主基殿を出られたのは同日午前3時15分ごろ。14日夜から5時間半近くに及んだ2つの儀式を終え、両陛下が赤坂御所に戻られたのは15日午前4時半ごろだった。
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

「オオカミ少年?」なかなか販売にいたらない中国系EVメーカー [2)産業・技術]

logo
FF91

 今年のオートモビリティLA(旧ロサンゼルスオートショー)で集まった人々を驚かせたのが、昨年ここで華々しいデビューを飾った新興EVメーカー、バイトン社の創業者でありCEOだったカールステン・ブライトフェルド氏が、今年はこちらも中国系のファラディ・フューチャー(FF)のCEOとして登場した、ということだ。

カールステン・ブライトフェルド氏

 ブライトフェルド氏はBMWで長くキャリアを積み、2017年、5万ドル台でテスラに負けないクオリティのEVを販売する、とバイトンを設立。同時に中国南京に工場を建設し、来年の発売を目標としていた。

 ところが急転直下、こちらも中国と深い関わりのある米EVメーカー、FFにCEOとして迎え入れられた、という。一体何が起きたのか。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

台湾総統選、世論分断に中国が出した”アメ”の中身 [3)世界・諜報戦]

logo

 11月4日、中国政府は、26項目からなる台湾優遇政策を発表した。それによれば、台湾企業、台湾の個人に、中国人に対するのと同様の待遇を与えるとのことである。中国政府の台湾問題担当機関である国務院台湾事務弁公室は、「台湾同胞を平等に扱うという習近平の約束を示す」措置である、と言っている。

(brozova/Robert Daly/iStock / Getty Images Plus)

 中国共産党にとって、「台湾統一」は依然として彼らの言う「核心的利益」の最右翼に位置している。そのため従来とも中国は台湾に対しては硬軟両様の措置を打ち出して、台湾に揺さぶりをかけてきた。今回出された26項目の優遇策なるものを見ると、約一年半前(2018年2月)に出された31項目の優遇策に近い項目も見られる。

 これに対し、台湾政府の報道官は、中国が来年1月の台湾総統選挙において、台湾の対中世論を分断し、蔡英文政権にとって不利に働くようにすることが今回の優遇策の主たる目的であると非難するコメントを出している。これまでの中国の対台湾政策を見れば、このような台湾当局の見方は極めて常識的なものということが出来よう。

 

 

 

 


タグ:台湾総統選
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

諸手船神事――冬の海を舞台に繰り広げられる勇壮な神事 [2)伝統・文化]

logo
諸手船神事
 <開催日>?? ? ??2019年12月3
 <開催場所>??? 島根県松江市・美保関港(山陰本線松江駅または米子駅からバス)
問い合わせ 松江観光協会美保関町支部 [電話]0852-73-9001
 URL:https://www.mihonoseki-kankou.jp/sinji/sinji_morotabune/
2艘のくり舟は国の重要有形民俗文化財 松江観光協会美保関町支部=写真提供

 島根半島の東端、美保関(みほのせき)に冬の到来を告げる風物詩ともなっているのが、毎年12月3日に行われる美保神社の諸手船(もろたぶね)神事だ。

 『古事記』などに記されている国譲り神話にちなんだ神事で、大国主神(おおくにぬしのかみ)が国譲りの意向を聞くため2艘の諸手船に使者を乗せ、美保関で釣りをしている事代主神(ことしろぬしのかみえびす様)を迎えに行くところを再現している。諸手船神事で使者を務める舵子(かこ)は1艘につき9名。氏子たちは1年かけて禊を行い神事に臨むが、乗船に際しては当日くじ引きで決められるという。

 指名を受けた18名の氏子は2艘の諸手船に分乗。太鼓の音とともに美保関港から海へと漕ぎ出し、互いに豪快に海水を掛け合いながら漕ぎ競う場面がハイライトだ。この時「ヤーヤー」と掛け声を発することから、俗に「ヤーヤー祭」とも呼ばれている。岸からの見学だが、古くから伝わる神事の雰囲気を存分に味わえることだろう。

*情報は2019年10月現在のものです。料金・時間・休館日などの詳細は、お出かけの際、現地にお確かめください


タグ:諸手船神事
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

カリフォルニア山火事の本当の原因は?深まるトランプと加州知事の対立

logo

 2018年はカリフォルニア州の史上最悪の山火事被害の年、と言われた。2017-18年にかけての消火活動その他の費用は9470万ドルに及んだが、18-19年もすでに7000万ドルに達する勢いで、過去数年間で山火事被害は拡大の一途を辿っている。

火災に見舞われるカリフォルニア州サンタポーラ

 多くがその原因として地球温暖化を挙げる。日本でも同様に昨年、今年と想定外の台風被害があったが、カリフォルニアの山火事も地球環境の変化に起因している、という考え方だ。

 カリフォルニア州のニューサム知事は非常事態宣言を発動し、「連邦政府と協力して被災者救済と今後の火事防止に努める」と宣言した。しかしその宣言に食いついたのがトランプ大統領である。ツイッターで、

「カリフォルニア州知事は山林管理を怠った。最初に会った日から彼の『ボス』である環境保護団体が何を言おうと、山林をクリーンにすることが必要と伝えてきたにもかかわらずだ」   

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

グーグル、政治思想でターゲット絞る広告を制限へ [◆世界のニュース]

logo

デイブ・リー北米テクノロジー担当記者

米グーグルは20日、支持政党に基づく政治広告のターゲット設定を今後は認めないと発表した。年齢や性別、地域に基づくターゲティングは規制されない。

選挙陣営は今後、自分たちが持つ将来的な有権者のデータベースと、グーグルユーザーを「カスタマーマッチ」することができなくなる。カスタマーマッチを使用すると、ユーチューブやグーグル検索エンジンなどのプラットフォーム全体でターゲットを設定できる。

グーグルによると、政治広告に関する新規則は「1週間以内に」イギリスで導入開始となり、順次ほかの地域でも導入していくという。イギリスでは来月、総選挙が予定されている。

また、政治広告を規制していないフェイスブックとは対照的に、明らかに誤解を招く内容の広告についても制限すると付け加えた。

 

 

 

 


タグ:グーグル
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース