SSブログ

ご即位祝う提灯行列 札幌中心街練り歩く [2)皇室・ニュース]

ご即位祝う提灯行列 札幌中心街練り歩く

奉祝提灯行列(横断幕)
札幌市の中心街を練り歩いた奉祝提灯行列=17日午後5時ごろ(寺田理恵撮影)
 天皇陛下のご即位を祝う「奉祝提灯行列」が17日、札幌市で行われ、提灯や国旗を手にした約300人が自衛隊音楽隊の先導で中心街を練り歩いた。天皇陛下御即位奉祝実行委員会(会長=岩田圭剛・北海道商工会議所連合会会頭)が主催した「奉祝道民の集い」の一環。参加者から「北海道でもお祝いができて感激した」などの声が聞かれた。
 札幌管区気象台によると、この日の北海道は冬型の気圧配置となった。厳しい寒さの中、行列は雪化粧をした大通公園沿いからJR札幌駅方面へ向かい、凍結して滑りやすくなった道路をゆっくりと進んだ。
>>続きを読む

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

5Gからのファーウェイ、ZTE排除を徹底する米国 [3)世界・諜報戦]

logo

 米連邦通信委員会(FCC)のアジト・パイ委員長が、10月28日付のウォールストリート・ジャーナル紙に「連邦通信委員会は華為技術(以下ファーウェイ)からの脅威に答える。委員会はその5G装備に新しい制限を加える票決を計画している」との寄稿をし、ファーウェイの機器の米通信網からの排除を主張している。 

non157/KrizzDaPaul/iStock / Getty Images Plus

 

 この寄稿は米連邦通信委員会のパイ委員長の名で行われたものであり、ファーウェイとZTEの通信機器を米国の通信網から徹底的に排除することを宣言したものである。これまでもファーウェイの機器の政府調達は禁止されてはいたが、調達禁止をFCCの補助金を受け取る地方の事業者にも広げ、今後の調達を排除するほか、これまで調達されたファーウェイなどの通信機器も撤去し、別のより安全な企業からのものに取り換えるとしている。 

 ファーウェイとZTEの対米輸出額は政府調達禁止などで小さくなっているとはいえ、両社にとり相当な痛手になると思われる。米中貿易紛争に5G絡みの技術覇権抗争が加わってきたと言える。 

 

 

 

 


タグ:米国
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース