SSブログ

★【ch北海道】新北海道知事の鈴木氏に説明責任あり[H31/4/11] [◆真相・実態]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【歴史の転換点から】大獄に死す-松陰と左内の「奇跡」(1)彼はいかにして死生を超えたか [3)日本の歴史]

【歴史の転換点から】大獄に死す-松陰と左内の「奇跡」(1)彼はいかにして死生を超えたか

(1)用1
吉田松陰肖像画(部分、山口県文書館所蔵)
 吉田松陰。忠死や義死への誘惑に駆られたときもあった。が、彼ほど果敢に、とんがって生きようとした幕末維新の志士はいないだろう。その松陰は160年前の晩秋、徳川幕府の弾圧「安政の大獄」によって理不尽な死を強いられる。祖国の行く末を思うがゆえの彼の激しい生涯は長州藩を覚醒させる。以降、日本列島の西端に位置し、それまで国内政治的にはさほど期待されていなかったこの「関ケ原の戦いの負け組」は起爆的な推進役へと変貌し、時代は「幕末」から「維新」へとうねり始めることになる。
 亡き後も人々を新しい時代へと奔(はし)らせる-。かくて松陰は史上の人物となった。やはり安政の大獄で若い命を奪われた、まだ見ぬ親友・橋本左内との対比を交えながら、不朽へと至るまでの、決して平坦ではない松陰の「軌(奇)跡」を考えたい。(編集委員 関厚夫)
至誠、ついに幕府に通じず
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国・共産党が自ら「幕を引けない」香港デモ

logo

 2019年10月23日、香港の大規模デモの当初の原因である逃亡犯条例改正案が正式に撤回された。そもそも市民側の抗議運動は、6月9日に起きた100万人規模の平和的デモと、同12日に起きた無許可デモ参加者に対する香港警察の催涙弾発射から本格化したものだ。

 だが、条例案が撤回されてもデモは止まない。理由はこの運動の早期から、目的が条例改正案の撤回と異なるものにズレているためだ。デモ隊は7月上旬から、条例改正案の撤回に加えて、香港警察の暴力行為への独立調査委員会の設置、行政長官(大統領に相当)の普通選挙による選出などからなる「五大要求」を主張。さらに10月以降は、香港警察の解体・再編成や、同月に施行された覆面禁止法の反対も加わるようになった。

 いまやデモ隊の原動力は、香港警察への怒りと、民意を無視した法案を成立させかけた香港政府のシステムへの反発、さらに若者層の反中国感情の表出などが主たるものになっている。

デモ隊の一部は中国資本の商店などの破壊、放火も行っている
(SOPA IMAGES/GETTYIMAGES)

 混乱の背景は、1997年の香港返還以降に徐々に拡大した政治矛盾だ。

 

 

 

 


タグ:香港デモ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「新築」という呪縛 日本に中古は根付くのか [◆論  評◆]

logo

 都心における新築マンションの供給量の減少と価格高騰により、マンションを中心に新築から中古や賃貸物件にシフトする「脱新築時代」とも読める動きが出てきた。不動産業界では中古、賃貸物件の販売を拡大する傾向もみられる。一方で、国の住宅政策は高度成長期から続いてきた新築優遇から大きくは変わっておらず、人口減少が進む中で中古の流通を拡大する政策を促進すべきだという指摘もある。「脱新築時代」の最新事情を追跡した。

Michael H/GETTIMAGES

3年連続で中古マンションの
契約件数が新築を上回る

 首都圏において2016年から18年まで3年連続で中古マンションの契約件数が新築を上回ったことは、不動産・住宅業界に新しい流れが生まれたことを印象付けた。5年ほど前までは新築志向が強かったが、首都圏のマンション価格がこの数年で急騰した反面、所得の伸びがそれに追いつかなかったことから、新築から中古ヘのシフトがみられるようになった。

 今年の首都圏のマンション供給量は不動産経済研究所の予測によれば、3万7000戸の横ばい。都心部で大規模物件を供給できる土地が見当たらないことから、今後も大きくは増えないとみている。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「出口なし」イラク民衆の怒りはどこへ向かうのか

logo

 イラクでは9月初めより、大規模な反政府デモが起こっている。政府の腐敗、無能、失業等に対する抗議である。デモは一時小康状態となったが、政府側の強硬な弾圧によって多くの死者が出ており、未だ収まる気配はない。イラクのアブドゥル・マハディ首相政権は昨年の選挙後、第1党となったシーア民族派のサドル派とイランに支持されたアミリ派(シーア派民兵組織の政党)の妥協によって生まれた政権であるが、サドル派は首相を見限り、アミリは様子見の態度を取っている。

Sviatlana Barchan/Lepusinensis/Phototreat/iStock / Getty Images Plus

 イラクでは以前にも同様なデモ、騒乱が発生したが、今回の運動はイランに支援されたシーア派民兵組織及びイランそのものにも、また、以前の民衆運動を支持したサドル師に対しても民衆の怒りが向けられている。政府においては、より強硬な鎮圧策を支持するグループ、当面首相が対応すべきとするグループ、首相退陣を予期して次の首相候補を模索するグループなどに別れている。騒乱はより過激になり、自信を持ち、大規模になりつつある。

 今回の抗議運動の大きな特色は、雇用、電力不足、腐敗というような具体的な問題への抗議というよりも(勿論、それもあるが)、サダム・フセイン以降の基本的な政治体制(シーア、スンニー、クルド3派による大政翼賛的パワーシェアリング・システム)への挑戦となっていることである。ナジャフの宗教指導者(シスターニ師)、イラン、サドルを含め、従来の権威全般に対する否定的な性格を帯びている。従って、政府側の対応は難しい。アブドゥル・マハディ首相は、後任についての合意が出来れば辞任する用意のある旨表明しているが、単なる首のすげ替えだけでは収まらない可能性がある。

 

 

 

 


タグ:イラク
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

12月、山口市はクリスマス市になる。――日本のクリスマス発祥の地・山口市で華やかな年の瀬を [◆国内ニュース]

logo
 12月、山口市はクリスマス市になる。
<開催日>2019年12月1日~25日
 <開催場所>??? 山口市亀山公園・湯田温泉周辺(山口線山口駅・湯田温泉駅下車)
 問い合わせ 日本のクリスマスは山口から実行委員会
  [電話]083-925-2300(山口商工会議所内)
  URL:http://www.xmas-city.jp//
夜景評論家・丸々もとお氏がプロデュースするスペクタクルショー「やまぐち光誕祭」 山口クリスマス市プロジェクト=写真提供

 

 室町時代、守護として山口を治めた大内氏は、京都や大陸から多彩な文化、学問、宗教を取り入れ、文化的な町づくりを推進。中でも第31代当主大内義隆はフランシスコ=サビエルの布教の願いを受け入れたことで知られ、1552年12月24日(旧暦9日)には山口で降誕祭が開催された。これが日本で初めてクリスマスが祝われた日と記録されていることから、山口市では毎年12月の1カ月間、市の名称を「クリスマス市」に変更。約50のイベントを繰り広げる。

 幕開けは1日の「クリスマス市セレモニー」。山口サビエル記念聖堂を会場に聖歌隊が日本初のミサで歌われたグレゴリオ聖歌を披露するほか、1~3日には義隆とサビエルの出会いを光と音で演出する「やまぐち光誕祭」も開催。さらに、市内をイルミネーションで装飾するなど、12月は”毎日がクリスマス”の山口市。一度訪ねてみてはいかがだろう。?
※山口市ではサビエルと濁らない

*情報は2019年10月現在のものです。料金・時間・休館日などの詳細は、お出かけの際、現地にお確かめください


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース