SSブログ

【日本人の心 楠木正成を読み解く】第3章 維新回天の原動力(13)正成の忠誠 異色の天皇支え [3)日本の歴史]

【日本人の心 楠木正成を読み解く】第3章 維新回天の原動力(13)正成の忠誠 異色の天皇支え

【日本人の心 楠木正成を読み解く】第3章 維新回天の原動力●(=■13) 正成の忠誠 異色の天皇支え
『湊川懐古』として明治天皇が詠まれた御製の石碑=神戸市中央区の湊川神社
 明治天皇のご尊影は、ほとんどが軍服姿だ。手にされている御佩刀(みはかし)は、腰反りといわれる手元部分に曲線がある「備前国長船住景光(びぜんのくにおさふねじゅうかげみつ)」とみられる。元亨(げんこう)2(1322)年に刀工・長船派の3代目、景光が鍛えた業物(わざもの)で、竜の浮き彫りがあることから別名は「小竜景光(こりゅうかげみつ)」。楠木正成(くすのき・まさしげ)の佩刀(はいとう)だった伝承がある刀である。明治天皇は、この刀にサーベル状のあつらえを施し、持ち歩かれていた。
 正成への思いが見えるのは小竜景光だけでない。明治33(1900)年7月には、住友財閥から寄贈された巨大な正成の騎馬像を皇居外苑に据えられた。東京美術学校(現東京芸術大)制作で、同校では岡倉天心校長が音頭を取り、仏師として名高かった彫刻家の高村光雲を主任にして取り組んだ。
>>続きを読む

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【皇室ウイークリー】(612)両陛下、台風被害に心痛められ 悠仁さまもW杯観戦お取り止め [2)皇室・ニュース]

【皇室ウイークリー】(612)両陛下、台風被害に心痛められ 悠仁さまもW杯観戦お取り止め

皇室ウイークリー 両陛下、即位礼の予行演習
「即位礼正殿の儀」の予行演習のため、皇居に入られる天皇、皇后両陛下=15日午後、皇居・半蔵門(代表撮影)
 天皇、皇后両陛下は11日、ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会観戦などのために来日していた英国のエリザベス女王の長女、アン王女夫妻を赤坂御所に招き、お茶をともにされた。車寄せで出迎えた天皇陛下は王女夫妻と笑顔であいさつし、握手を交わして室内に案内された。
 両陛下は王女夫妻と約1時間にわたり、和やかにご歓談。側近によると、ラグビーW杯のほか、来年に控えた東京五輪・パラリンピック、皇位継承に伴い陛下が即位を国内外に宣明する「即位礼正殿の儀」(今月22日)などが話題に上り、両陛下の長女、敬宮(としのみや)愛子さまも歓談の輪に加わられたという。
 「即位礼正殿の儀」を1週間後に控えた15日、両陛下は皇居・宮殿で「習礼(しゅらい)」と呼ばれるリハーサルに臨まれた。
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

核爆弾50発を“人質”、米副大統領、トルコ訪問の本当の理由 [2)世界・軍事]

logo

 ペンス米副大統領は10月17日、トルコの首都アンカラを訪問してエルドアン大統領と会談、シリア北部の停戦で合意したと発表した。しかし、ペンス氏はトルコ軍の撤退を要求せず、トルコが侵攻によって確保した「安全地帯」を追認する形になった。米国が大きく譲歩したのは、トルコに配備した戦術核爆弾50発をトルコ側の“人質”に取られているという切迫した理由があるようだ。

会談したエルドアン氏とペンス氏(REUTERS/AFLO)

もはやトルコと米国の問題ではない

 アンカラからの報道などによると、ペンス氏にはポンペオ国務長官、オブライエン大統領補佐官らが同行、「大物がそろってエルドアン詣でをした格好」(アナリスト)となった。5時間もの会談の後、ペンス氏が記者会見で明らかにした合意内容は、以下のようなものだ。

 トルコの攻撃を受けるクルド人の武装組織「人民防衛隊」(YPG)が5日間の停戦の間に、国境沿いの「安全地帯」の範囲から撤退する。「安全地帯」はトルコ軍が管理する。米軍が撤収した後にアサド政権軍やロシア軍が展開したシリア北部の要衝マンビジなどの扱いについては、今後ロシアと協議する。米国がトルコに科した鉄鋼関税の引き上げなどの経済制裁については、トルコが停戦を履行すれば解除する。

>>続きを読む

 

 

 


タグ:中東情勢
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

優秀な「知り合い」を採用 メルカリ、富士通が頼る社員人脈 [1)経営・ビジネス]

logo

 新たな価値を創造するための働き方が模索されているが、同時に人材の採用や運用の見直しも行われている。大手企業でも注目されはじめたのが、「縁」を生かした採用戦略である。いい人材を獲得するために企業が採用形態を変化させる動きとして、社外の優秀な知り合いを社員に紹介してもらい選考を実施する「リファラル採用」が広がりつつある。

 エン・ジャパンが約500社を対象にしたアンケート、「リファラル(社員紹介)採用について」(2017)によると、実施している企業が約6割に上り、そのうち3割が制度化している。また企業側の考えるメリットとして、「採用コストが削減できる」「ミスマッチのない採用ができる」「紹介者である社員のモチベーションアップ」などが挙げられている。

>>続きを読む

 

 

 


タグ:富士通
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

台風で泥に覆われた埼玉 自宅に戻った住民たちの悲痛な声 [◆日本の実態]

logo

 日本列島を襲った台風19号は、各地で河川の堤防を決壊させ、甚大な被害を及ぼした。埼玉県では、東松山市や川越市で広い範囲の浸水が起きた。排水が終わり、避難所から帰ってきた住民たちは家の中に入った泥のかき出しや汚れた家財の運び出しに追われている。想定を超える被害の大きさに戸惑いを隠せない。

堤防決壊で広い範囲で浸水が起きた埼玉県東松山市

2階の高さまで浸水した東松山

 都心から車で1時間ほど、東武東上線高坂駅から東に1・5キロほどの場所にある埼玉県東松山市早俣地区。都幾川と越辺川、九十九川の合流部が近くなると、その風景は一変する。道は一面泥だらけ、道路脇にある草花も茶色に覆われる。道を歩くと、泥がぬかるみ、気を付けないと足場をとられる。堤防決壊により、辺り一帯が水浸しになった地域だ。数キロ手前では、道路で車が走り、飲食店や小売店が営業する〝普段通りの生活〟が繰り広げられており、浸水した地域との差は歴然だ。

 「一時は建物の2階辺りまで水がきていた」。住民の男性は振り返る。

 東松山市では、台風が上陸した12日午前4時6分に大雨警報、午前7時24分に洪水警報が発令された。午後2時45分に同地区で避難勧告が出された。ほとんどの地域住民は、この日のうちに避難する。地区の消防団員が逃げ遅れた人がいないかも見て回っていたという。

 

 

 

 


タグ:台風19号
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【語り継ぎたい天皇の和歌】大嘗祭の復活に御尽力された桜町天皇 [2)皇室・ニュース]

語り継ぎたい天皇の和歌】大嘗祭の復活に御尽力された桜町天皇

 いよいよ来週22日には国内外の賓客を迎え、皇居で「即位礼正殿の儀」が催されます。古式装束「黄櫨染御袍(こうろぜんのごぼう)」に身を包まれた今上天皇が「高御座」にお立ちになられて即位が宣言されます。

 代替わりのこうした大きな儀式を前に、今回は第115代桜町天皇の御製(和歌)を紹介します。というのも、掲出歌は桜町天皇の即位の際の一首だからです。来年が生誕300年となる桜町天皇は、江戸時代(8代将軍吉宗の時代)の天皇です。先帝の世に再絶した大嘗祭の復活に御尽力された天皇として知られています。

 

 

>>続きを読む

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース