SSブログ

経済ひとりがたり田村秀男 #3★「政治が経済を壊す時」 [ 2>「経済解説」]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

大村知事「即位の礼」参列に95%が反対 「どの面下げて陛下にお会いに?」「門前払いが良い」 夕刊フジ緊急アンケート実施 [3>反日・左翼]

大村知事「即位の礼」参列に95%が反対 「どの面下げて陛下にお会いに?」「門前払いが良い」 夕刊フジ緊急アンケート実施

大村知事(共同)
大村知事(共同)

 愛知県で14日に閉幕した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」では、昭和天皇の写真をバーナーで焼き、灰を足で踏み付けるような映像作品などが、公共施設で税金を投入して公開されたことに批判が集まった。天皇陛下が即位を宣言される「即位礼正殿の儀」が22日に行われるが、明治天皇の玄孫(やしゃご)で作家の竹田恒泰氏は、公開を認めた大村秀章知事に「出席しないでいただきたい」「皇居の濠を渡る資格はない」と発信している。

 そこで、夕刊フジは15日午後1時すぎから16日午前6時まで、公式サイトzakzakで緊急アンケートを実施した。結果は別表の通り。95%が「大村知事は参列すべきではない」だった。

 回答者からは、さまざまな意見が寄せられた。

 

 

>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【日本の解き方】政府の「外資規制強化」の背景に…米国の変わらぬ“対中強硬”姿勢 経営者は細心の注意が必要 [1)経営・ビジネス]

【日本の解き方】政府の「外資規制強化」の背景に…米国の変わらぬ“対中強硬”姿勢 経営者は細心の注意が必要

 政府の関税・外国為替等審議会(財務相の諮問機関)分科会で、原子力やサイバーセキュリティーなど安全保障上、重要な日本企業に外資が出資する場合、事前に届け出が必要な基準を、発行済み株式の「10%以上」から「1%以上」へと引き下げる方針が示された。その背景は何か。そして実施された場合、どのような影響が出ると考えられるだろうか。

 その背景を考えるうえで、米中貿易戦争がなぜ起こっているのかを理解する必要がある。これを日本のマスコミは当初、経済問題として報じてきた。しかし、2012年ごろの米議会報告書を読むと、米国では中国の知的財産権や軍事技術の扱いで不公正なものが指摘されている。そうした議会報告書は多かったが、オバマ政権ではほぼ無視された。華為技術(ファーウェイ)に対する制裁などは、トランプ大統領が議会の警告を実行に移したといえる。

 

 

>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース