SSブログ

三橋貴明×河添恵子 中国人ですら知らない習近平一族の秘話!! 中国は内戦状態だった!? 三橋貴明×河添恵子が徹底解説!! [★【動】IT番組★]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

居合の技である「抜打(ぬきうち)」を「ぬけうち」と読めば「警察の目をかすめて公禁の品を売る」との意味になる

閉じる

【産経抄】8月19日

 江戸末期に笠亭仙果(りゅうてい・せんか)という人が編んだ『武稽(ぶけい)百人一首』の歌にある。〈兵法の奥義は人と争はず…〉。それが、わが身の安全を保つ術(すべ)だと説いている。目角を立てずいさかいの煙も立てるな、と。確かに、無用な血を流さずに済む最善の策だろう。

 ▼剣術の一つである「居合道」は、敵と刃(やいば)を交えるでもなく、自己の技をひたすら高める点で兵法の極意に近い武術かもしれない。技量に応じた段位や称号を得るための厳しい審査があるものの、角を立てずに合格するための秘技もある。技の名を「袖の下」と呼ぶ。

 ▼全日本剣道連盟が行う居合道の昇段審査などで、長年にわたり受審者から多額の金銭が審査員の側に渡っていた実態を、本紙の記事が明らかにした。審査員からは「誠意やないか」とあけすけな要求もあった。現金の授受に加え料亭での接待も茶飯事だったという。

 ▼段位は「技術的力量」が、称号は「識見などを備えた剣道人としての完成度」が問われると連盟の規則にある。売買できるモノにすぎないのなら、剣道界に「道」を語る資格はあるまい。段位制度のある他の競技団体にスポーツ庁が調査を求めたのもやむを得ない。

 ▼居合の技である「抜打(ぬきうち)」を「ぬけうち」と読めば「警察の目をかすめて公禁の品を売る」との意味になる(『新修隠語大辞典』皓星社)。公にできない「商売」の横行を当てこすったはずもないが、武道の品位が抜け落ちた悪(あ)しき慣習をいみじくも言い当てている。

 ▼聞けば、審査をめぐる「袖の下」は昭和40年代からの旧弊という。常人なら鼻白むものを、中には後ろ暗さを色にも出さぬ先生もいるらしい。「居直り」という秘剣も、鍛錬の成果には違いない。技の語感に切れ味を欠くのが、玉にきずではある。


タグ:産経抄
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【北海道が危ない 第6部(中)】外資の開発、カギは開放性

閉じる

北海道が危ない 第6部(中)】外資の開発、カギは開放性

営業が再開し、開発が進む北海道赤井川村のキャンプ場=今年6月

 

 北海道で進められている外国資本による土地買収。平取町豊糠(とよぬか)地区のように目的不明の地域もある一方で、赤井川村のように開発計画が突然、動き出したところもある。

 赤井川村明治地区では平成28年5月、東南アジアやオーストラリアなどで不動産開発やレストラン経営を手がけるシンガポール系企業の日本法人が、東京ドーム約58個分に当たる約270ヘクタールの森林を買収した。

 村は重要な水源地として知られ、余市川水系の水量豊かな白井川も流れる。

 買収された敷地面積が広大で、入り口を閉ざしてしまえば完全に外部から閉鎖されたゾーンになる地形でもあることから、どのような土地活用が行われるのかと懸念が指摘されていた。

×  ×

>>続きを読む

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【北海道が危ない 第6部(上)】丸ごと買収された袋小路の集落は今

閉じる

北海道が危ない 第6部(上)】丸ごと買収された袋小路の集落は今

 北海道で中国資本や中国の影が見え隠れする資本に買収された不動産の定点観測を始めて3年。買収された地域は今、どうなっているのか。現状を報告する。

(編集委員 宮本雅史、写真も)

 買収目的のわからない事例の一つに日高山脈の麓の平取町豊糠(びらとりちょうとよぬか)地区がある。幌尻岳(ぽろしりだけ)の西側の麓に位置し、過疎化と高齢化で、住民はわずか12世帯23人ほど。冬季は雪深く、袋小路のような地形の集落は陸の孤島になる。

 この豊糠地区で、平成23年に中国と関係があるとされる日本企業の子会社の農業生産法人(所在地・北海道むかわ町)が約123ヘクタールの農地を買収した。地区内の農地の56%にあたる広さだが、農業生産法人は何の耕作もせず、放置するという不可解な状態にあった。

 今年6月中旬、現地を訪れてみると、セイタカアワダチソウなどの雑草が生い茂る耕作放棄地のままだった。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース