SSブログ

【解答乱麻】「出藍の誉れ」大歓迎だ 新学習指導要領のねらい 名古屋経済大学法学部准教授・高橋勝也 [❹教  育]

閉じる

【解答乱麻】「出藍の誉れ」大歓迎だ 新学習指導要領のねらい 名古屋経済大学法学部准教授・高橋勝也

高橋勝也(名古屋経済大准教授)

 

 日本の教育では、小中高の各段階で教えなければならない最低限の内容などが文部科学省によって決められているそれが学習指導要領である。

 子供たちが手にする教科書はこれを基準に編集されている。社会の変化に対応して約10年ごとに改定するのが基本である。今回の改定は小中学校が昨年、高等学校が今年3月に告示され、その詳細を記した教員向け冊子解説書も7月でそろい踏みした。皆さまがご承知のように、選挙権年齢が18歳に引き下げられ、センター試験に代わる大学入学者選抜等の高大接続改革が実施される状況での改定は重要な意義を有し、注目に値する。

>>続きを読む

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

大規模農業の夢追い米国に 茨城・土浦出身の研修生、未明に畑で格闘 成功の秘訣探る [1)経営・ビジネス]

閉じる

大規模農業の夢追い米国に 茨城・土浦出身の研修生、未明に畑で格闘 成功の秘訣探る

 米西部オレゴン州マリンのジャガイモ農場で働く日本人研修生がいる。夢は日本で大規模農業を成功させること。その秘訣(ひけつ)を探ろうと世界有数の農業大国である米国にやってきた。データに基づく徹底した栽培管理に効率経営-。忙しい毎日を送りながらも、新たな発見に心を躍らせている。

 「きょうは午前3時から働いているんです」

 眠そうな表情で現れたのは茨城県土浦市出身の伊藤英二郎さん(23)と、三重県木曽岬町出身の古村英之さん(22)だ。水と一緒にスプリンクラーでまく農薬の量を付きっきりで調節していたという。畑に農薬をむらなく散布するのに欠かせない大事な仕事だ。

>>続きを読む

 


タグ:大規模農業
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

ローソン、高齢者ニーズ対応店オープン 介護や栄養の相談窓口 [1)経営・ビジネス]

閉じる

ローソン、高齢者ニーズ対応店オープン 介護や栄養の相談窓口

介護や栄養の相談窓口を併設した「ローソン千駄木不忍通店」=1日、東京都文京区(柳原一哉撮影)

 

 ローソンは1日、医療法人社団龍岡会やクオールと組み、栄養士ら専門家が介護や栄養など高齢者らの相談に応じる窓口を設けた「ローソン千駄木不忍通店」(東京都文京区)を開店した。調剤薬局を備えた既存店をリニューアルし、介護や栄養も含めた高齢者の健康に関するニーズに総合的に対応することで来店客増につなげる狙い。

 同日、竹増貞信社長は「人生100年時代を見据え、近くにあるローソンが健康の課題にいかに応えるかがテーマだ」と語った。

 ローソンは昨秋、調剤薬局に加え一般用医薬品(OTC医薬品)もそろえた「ヘルスケアローソン」と呼ぶ同店を開店した。今回新設した相談窓口では、管理栄養士や介護相談員が常駐し高齢者が陥りやすい低栄養などの相談に無料で応じる。食事の相談内容次第でローソンが得意とする健康に配慮した食品を紹介したりする。

 同会が高齢者らと接点を作る狙いがあるほか、ローソン側は相談をきっかけにした来店を見込める。

 

 相談窓口を併設した店舗は全国に17店あり、竹増社長は「今後、100店舗くらいに増やしたい」と語った。


タグ:ローソン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日本ボクシング連盟・・「そろそろ潔く辞めましょう、悪(あ)しき古き人間達」

閉じる

【産経抄】8月2日

 殷王朝の最後の王、紂(ちゅう)は、長い中国の歴史の中でも暴君の代表とされる。中国文学者の井波律子さんによると、無能な天子ではなかった。ただ、贅沢(ぜいたく)の限りを尽くし、周に滅ぼされる。「庭園に酒を満たした池を造り、樹木に干した肉を引っかけて肉の林とした」。後に「酒池肉林」の故事で知られるようになる(『酒池肉林 中国の贅沢三昧』)。

 ▼テレビのワイドショーは連日、日本ボクシング連盟の話題で持ちきりである。連盟には助成金を不正流用した疑いがある。アマチュアボクシング関係者の有志333人が、日本オリンピック委員会に送った告発状がきっかけとなった。

 ▼告発状の参考資料の中にある「おもてなしリスト」には驚いた。連盟の山根明会長(78)が地方を訪問する際、地元連盟がホテルの部屋に用意すべき果物や菓子、酒が、銘柄まで指定されている。肉は和牛肉しか食べず、目玉焼きは外はカリカリ中は半熟と、食事についても細かい指示があった。中国古代の王に比べてスケールは小さいものの、山根会長の口も相当おごっているらしい。

 ▼告発状はまた、山根会長の暴君ぶりも指摘している。ひいきにしている特定の選手を勝たせるよう審判に強要したというのだ。「そろそろ潔く辞めましょう、悪(あ)しき古き人間達」。WBA世界ミドル級王者の村田諒太選手(32)も、フェイスブックで山根会長と連盟を痛烈に批判する。

 ▼連盟は、告発状について、「事実と異なる部分が多くある」と反論している。ただこれだけの大騒動になったからには、山根会長自身が公の場できちんと説明しない限り、世間の納得は得られない。

 ▼連盟に関わるまでの経歴が、不明というのも首をかしげる。一体どんな人物なのか。


タグ:産経抄
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース