SSブログ

30~50代の約7割が「異業種への転職」を検討中 その理由は……? [1)経営・ビジネス]

閉じる

30~50代の約7割が「異業種への転職」を検討中 その理由は……?

“ミドル世代”の69%が異業種への転職を検討(画像提供:Getty Images)

 30~50代の“ミドル世代”の69%が異業種への転職を検討している--。人材会社エン・ジャパンの調査でこんな事実が分かった。理由は「新しい経験を通じて、自分を高めたいから」(54%)が最多。以下、「業界の将来性に不安を感じるから」(35%)、「より多くの求人情報を検討したいから」(30%)、「年収水準の高い業界へ移りたいから」(28%)と続いた。

 「今の業界では力を発揮できないから」(22%)、「休暇などの待遇を改善したいから」(15%)との回答もみられた。

 転職先として人気の業界は「メーカー」。異業種への転職を検討している人のうち、商社に勤めている人の約4割、メディカル業界やコンサルティング業界で働いている人の約3割がメーカーへの転職を希望していた。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

親子が自信を育て合う、「かけ算子育て」のススメ [❹教  育]

logo
(Lacheev/iStock/Getty Images Plus)

子育てとは親と子がお互いを育てるもの

 自分で考え、行動できる人になってほしい。自らの思いをプロジェクトとして実現できる人になってほしい。

 部下や後輩を持つビジネスパーソンの多くは、そんな思いを持つのではないでしょうか。

 そして、親がわが子に望むことを言葉にしてみても、同じような思いになるのはないでしょうか。

 相手が子どもであれ、大人であれ、人の成長を願うときは自立的で自発的な行動力を備えて欲しいという思いに変わりはないのだと思います。

 ただ、幼少期の子どもの場合と中学生以降の場合とでは、一つ大きな違いがあります。

 「自分はこういう人だから、こうしたい、こうなりたい」という考え方ができるかどうかという点です。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース