SSブログ

文化人放送局スペシャル【バーチャル実験ライブ】④はすみとしこ×加藤清隆×長尾たかし [★【動】IT番組★]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

東京医科大・・隠れてこそこそ女子受験者の足を引っ張るやり方は、明治の世でも支持は得られまい。

閉じる

【産経抄】8月3日

 明治は「女子に教育はいらない」という時代。昨日の「日本史ナナメ読み」で、本郷和人さんが書いていた。まして「女子が医者をめざすなどもってのほか」の風潮が強かった。

 ▼当時東京で唯一女子学生を受け入れていた私立の医学校、済生学舎も、風紀の乱れを理由に締め出した。そこで卒業生の吉岡弥生が、行き場をなくした後輩のため、明治33(1900)年に設立したのが、東京女医学校、現在の東京女子医大である。

 ▼120年近くたった今、医療現場で女性医師はなくてはならない存在である。今年の医師国家試験でも合格者9024人のうち、女性は3066人と34%を占めた。そんな時代に東京医科大が、医学部の一般入試で女子受験者の得点を一律に減点していたことがわかった。

 ▼医学部をめぐっては、文部科学省の前局長の息子を含め、毎年10人前後の受験生を不正に合格させていた疑惑が持ち上がっている。その捜査の過程で、発覚したようだ。泉下の弥生もあきれかえっているだろう。

 ▼女性医師は、結婚や出産を機に離職するケースがある。将来、系列病院での医師不足を回避するために、女子合格者の数を減らしたというのだ。女性医師が結婚後も勤務ができるよう、環境を整えるのが先決だろう。それでも解決が難しいというのなら、入試の募集要項に女子の定員を明記するのが道理である。

 ▼東京女医学校の第1期卒業式では、来賓の一人が女医亡国論をぶち、やはり来賓の大隈重信がその場を収めた。「10年ないし15年の歳月をもって事実に現れた成績の如何(いかん)によって、女医が適当か不適当かという結果がわかる」。隠れてこそこそ女子受験者の足を引っ張るやり方は、明治の世でも支持は得られまい。


タグ:産経抄
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日本の製造業を躍進させる3Dプリンターの実力 [2)産業・技術]

JBPress

日本の製造業を躍進させる3Dプリンターの実力

医療など多品種少量の新規分野で大活躍が期待される

2018.8.3(金) 渡邊 光太郎
3Dプリンター製の人工関節(出所:GE ウエブサイト) すでに3Dプリンターを用いて作られたインプラントが実用化されている。インプラントは3Dプリンターの長所が生かされる。

?

 3Dプリンターの未来と限界について考察している。前回は限界部分に焦点を当て、大量生産の自動車を作る時代はやって来ないことを示した。

 しかし、じわじわと実用例が増えてきている3Dプリンターの実情を見ると、応用範囲が今のところ限定的であるとはいえ立派な産業技術に育ってきている。

 ではどのような分野で活躍が期待されているのだろうか。

3Dプリンターの性質

 まず、より高度な製品を製造するのに使用される金属3Dプリンターに関して説明しよう。

 3Dプリンターは金属の粉の上をレーザーや電子ビームを走らせることで、形状を作っていく。レーザーや電子ビームが走った部分が溶け、周囲の溶けた金属と塊を作っていくが、これを何層も繰り返すことで3次元の形状が出来上がっていく。

 理論上はどのような形状でも作れるが、現状ではスピードに難があり、コスト的に決して安い製法ではない。3Dプリンターの性質をまとめると以下のようになる。

>>続きを読む

?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

防衛力を弱体化させる韓国の愚、ほくそ笑む北朝鮮 [2)世界・軍事]

JBPress

防衛力を弱体化させる韓国の愚、ほくそ笑む北朝鮮

トランプ・文大統領の政治ショーで失ったものはあまりに深刻だ

2018.8.3(金) 渡部 悦和
韓国、軍事境界線から兵員の一部撤収を検討「信頼醸成措置」で

韓国、軍事境界線から兵員の一部撤収を検討「信頼醸成措置」で。写真は 南北を隔てる非武装地帯(DMZ)内にある板門店で、韓国兵らを監視する北朝鮮兵ら(2017年11月27日、資料写真)。(c)AFP PHOTO / KOREA POOL〔AFPBB News

 6月12日に行われた米朝首脳会談は歴史的な会談だと当初喧伝されたが、それが幻想であったことが明らかになってきた。

 本稿においては、米朝首脳会談を契機として、自国の防衛力を弱体化させても北朝鮮宥和路線をひた走る文在寅政権の危うさを明らかにするとともに、我が国にとっての教訓について記述する。

北朝鮮が得たもの

 6月12日に実施された米朝首脳会談は、世界の多くの人たちに朝鮮半島の未来に対する希望を抱かせた。

 我が国においても、普段は北朝鮮に厳しい発言をしている保守的な人たちでさえ、「北朝鮮に何か歴史的な変化が起こるのではないか」と期待する者がいた。

 しかし、これらの楽観的希望は幻想だった。

 私は、米朝首脳会談の開催前から、「この首脳会談は政治的なショーにしか過ぎない。過去20年以上にわたり北朝鮮に騙されてきたが、同じことが繰り返されるだろう」と主張してきた。

>>続きを読む

?


タグ:韓国
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

知っていると絶対に得する分数のお話 [❹教  育]

JBPress

知っていると絶対に得する分数のお話

任意の有理数は単位分数に分解できる~フィボナッチ=シルヴェスターの定理

2018.8.3(金) 伊東 乾
世界的な「教育危機」による損失、約13兆円 ユネスコ

仏パリ(Paris)東郊のクロワッシーシュルセーヌ(Croissy-sur-Seine)の学校で、授業を受ける生徒(2012年12月3日撮影、資料写真)。(c)AFP/FRED DUFOUR〔AFPBB News

 夏休みなので、小学校の算数を考えてみましょう。分数の問題です。

問い 以下の空欄を埋めよ。右辺は分子が1の分数で、分母を求めて記入せよ。

1番

2番

3番

 ぜひ、お父さんお母さんも、小さなお子さんと一緒に鉛筆をもって、問題を考えてみて下さい。

>>続きを読む

?


タグ:分数のお話
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース