SSブログ

【櫻LIVE】第287回 - 杉田水脈・衆議院議員 × 田北真樹子・産経新聞官邸キャップ × 花田紀凱櫻井よしこ(プレビュー版) [★【動】IT番組★]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

「琉球独立」を国連会議で主張 「民族独立総合研究学会」のメンバー [3>反日・左翼]

閉じる

「琉球独立」を国連会議で主張 「民族独立総合研究学会」のメンバー

20日、ニューヨークの国連本部で取材に応じる親川志奈子さん(共同)

 

 【ニューヨーク共同】米ニューヨークの国連本部で開催中の先住民問題の会議に、沖縄独立を掲げる「琉球民族独立総合研究学会」のメンバーが参加し、日本政府は固有の文化を持つ沖縄の人々を「先住民」と認めるべきだと主張、在日米軍基地が沖縄に集中している問題の解決を訴えた。

 会議は毎年開催される「先住民問題常設フォーラム」。今年は16~27日の日程で開かれ、世界中の先住民や支援団体が参加。学会理事で沖縄大非常勤講師の親川志奈子さん(37)は「多くの人から『もっと知りたい』と声を掛けられ大きな手応えがあった」と話した。

 

 


タグ:琉球独立
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】2歳の息子がおとなしすぎる… [3)ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】2歳の息子がおとなしすぎる…

イラスト・藤原隆兵

相談

 先月2歳になった息子がいますが、おとなしすぎるのではないかと気になっています。保育園の同じクラスの男の子を見ていても、どこでもすぐに走り回ったり、元気にお話をしたりする子がいます。それに比べると聞き分けが良いのは助かるのですが、もう少し活発だといいなあと思ってしまいます。

回答

 保育園では4月から2歳児クラスに進級したと思いますが、中には今月で満3歳の子供もいれば、お子さんのように2歳になったばかりの子供もいます。3歳と2歳では動き方や話す言葉は大きく違うので、クラスの中では何をしても3歳の子供は目立ちます。

>>続きを読む

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【柴門ふみの人生相談】好きになった女性とうまくコミュニケーションが… [3)ライフ]

閉じる

【柴門ふみの人生相談】好きになった女性とうまくコミュニケーションが…

イラスト・千葉真

相談

 好きになった女性とうまくコミュニケーションがとれません。恥ずかしながら、生まれてから27年間彼女ができたことがありません。もともと私は人を笑わせるのが好きで、学生時代は「お笑いキャラ」でした。彼女ができた経験がないことを社会人になってもネタにしてきました。しかし20代後半になり、友人や同僚の結婚ラッシュが訪れました。自分の現状をネタにするのも痛々しい年齢になり、周囲から心配されています。

 交際できそうな雰囲気になった女性もいましたが、うまく好意を示せず、「振られたらどうしよう」という不安が先走り、告白もできません。

 世界的にセクハラ防止に対する意識が高まっているのに、つたない経験しかない私の行動は相手を嫌がらせてしまうのではないかと余計に臆病になってしまいます。今、好きな人がいるわけではありませんが、今後、彼女を作るためにはどうしたらいいのでしょうか。(東京都 20代男性)

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【田村秀男の日曜経済講座】つじつま合わせに奔走する官僚たち 「財務」本来の使命忘れたか [ 2>「経済解説」]

閉じる

【田村秀男の日曜経済講座】つじつま合わせに奔走する官僚たち 「財務」本来の使命忘れたか

 学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる公文書改竄(かいざん)や口裏合わせ工作の露呈に続く、セクハラ問題による福田淳一事務次官の更迭。相次ぐ不祥事でささくれだった財務省の外皮をはぎ取ってみると、国家と国民を豊かにする使命を果たさず自壊するいびつな構造が見える。

 財務省が日本経済に占める地位は絶大である。一般会計と特別会計の歳出純合計は平成28年度で363兆円、国内総生産(GDP)の67%を占める。このうち、国債借換償還額を除いても254兆円で47%である。国内で支出されるカネの7割近く、あるいは実体経済の5割近くを財務省が差配していることになる。

 

>>続きを読む

 


タグ:田村秀男
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

忌み言葉を巧みな言い回しで避ける。これは、庶民の知恵であろう

閉じる

【産経抄】4月22日

 宴(うたげ)の締めくくりを「終わり」と言わず「お開き」と言う。弔事では「返す返すも」などの重ね言葉が疎まれる。「するめ」を「当たりめ」と呼ぶのは、「(金銭を)する」の響きを嫌った博徒の験担ぎに由来する。

 ▼忌み言葉を巧みな言い回しで避ける。これは、庶民の知恵であろう。権力者が同じことをすれば国民への欺瞞(ぎまん)に転じてしまうのは、時の古今を問わない。核開発と経済建設を両立するという無謀な「並進路線」は、かの独裁者いわく「偉大な勝利」を収めたらしい。

 ▼北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長である。内外に発した核実験や大陸間弾道ミサイルの発射実験中止は、南北会談や米朝会談への友好的な布石と思いきや、何のことはない。自国への「核の威嚇がない限り、核兵器を絶対に使用しない」と核保有国を宣言している。

 ▼経済制裁による国情の疲弊が伝わる中、かくも居丈高なのは、政権幹部にも国民にも弱みを見せられぬ独裁者の悲しさか。取り急ぎ核実験などの中止という体裁を整え、経済援助を引き出したいとの本音が色濃くにじむ。「勝利」は、内向けの方便でしかあるまい。

 ▼金氏は、旧ソ連製などの旅客機を専用機としている。いずれも長い距離は飛べないという。忌み言葉を嫌う金氏なら「レトロ趣味」とかわすかもしれないが、米朝会談の開催予定地が北に近いモンゴルや東南アジアと噂される裏に、お寒い台所事情が透けて見える。

 ▼独裁者に振り回される北の人々はいい面の皮だろう。軍備に傾けられた国力が、市井の暮らしに振り向けられていればと返す返すも惜しまれる。国際社会の取るべき道は一つ、これまで通り締め付けを続けるのみである。核の放棄を見る日まで、めでたく「お開き」とはいかない。


タグ:産経抄
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース