SSブログ

【緊急告知】4.28 頑張れ安倍政権!第22回主権回復記念日国民集会[H30/4/19] [◆【お知らせ】◆]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【阿比留瑠比の極言御免】ゴルフの意義も分からないのか かみつく立憲民主「親密なら会議室で議論できる」と中学校レベルの話 [◆之が言いたい]

閉じる

【阿比留瑠比の極言御免】ゴルフの意義も分からないのか かみつく立憲民主「親密なら会議室で議論できる」と中学校レベルの話

 安倍晋三首相が主に北朝鮮問題についてトランプ米大統領と腹合わせの会談を行うため、米国へと出発した17日のことだった。知人の月刊誌編集者が、筆者にこう予言してみせた。

 「テレビのワイドショーなどは今後、『こんなときに、トランプ氏とゴルフなんてやっている場合か』と一斉に騒ぐことでしょう」

 すると、狙い澄ましたかのように同日の参院外交防衛委員会で、立憲民主党の福山哲郎幹事長がこの件を取り上げ、河野太郎外相に「ゴルフを了とするのか」と迫っていた。

 河野氏は「ゴルフをやっているときは、極めて親密に長い時間を共有できるわけだし、その最中にさまざまな話し合いができる」と説明したが、福山氏は納得せずにこう言っていた。

 「親密な関係なら会議室でも(話し合いは)できる。なぜゴルフなのか少し理解しかねる」

 福山氏は同日の記者会見でもこの件に言及し、「会議室の中でお茶を飲みながらでも真剣な議論はできると思う。ゴルフはさすがにこの状況で国民の理解は得られないのではないか」

 別に安倍首相は遊びとしてゴルフをするわけでもなかろうに、福山氏がなぜそこまでゴルフを目の敵にするのか、逆に理解しかねる。ゴルフに何か嫌な思い出でもあるのだろうか。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「どんなに偉くなっても、母親が記者に囲まれるようなことをするな」

閉じる

【産経抄】4月19日

 ビートたけしさんの母、さきさんは、大変な教育ママだった。小学6年になった年の誕生日、たけしさんへのプレゼントは、10冊の参考書である。ちょっとでも勉強の手を抜くと、ぶん殴られた(『菊次郎とさき』)。

 ▼たけしさんが売れっ子になってからも、容赦はない。「頼むから死刑にしてくれ」「死んでしまえばいいんだ」。フライデー襲撃事件やオートバイ事故など、世間を騒がすたびに報道陣の前で毒舌を吐いた。すると、なぜか社会全体が許してしまう。「火消し役」を務めてくれていたのではないか。マザコンを公言するたけしさんは、母を亡くしてから思い至った。

 ▼セクハラ発言疑惑による財務省の事務次官の辞任に続いて、今度は新潟県の米山隆一知事の女性問題である。米山氏は、東大医学部を卒業した医師であり、弁護士資格も持つ。ため息の出るような経歴の持ち主は、複数の女性と金銭を伴う関係を持っていた。「週刊文春」がすっぱ抜いた。

 ▼「武士の情けで許してほしい」。米山氏は記者会見で涙を浮かべて弁明しながら、進退の判断に迷っていた。結局昨日、辞職を発表した。50歳の息子の不始末に一番心を痛めているのは母親であろう。それでも取材拒否することなく、テレビのワイドショーのインタビューに答えていた。

 ▼平成20年4月の東大の入学式で、建築家の安藤忠雄さんが述べた祝辞が当時話題になった。「自立した個人をつくるため親は子供を切り、子は親から離れてほしい」。新入生とそれより人数の多い父母らを前に、「親離れ子離れ」を訴えていた。

 ▼来年の入学式の祝辞では、こう付け加えた方がいいかもしれない。「どんなに偉くなっても、母親が記者に囲まれるようなことをするな」


タグ:産経抄
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

歴史的変革期を迎えた日本の教育 [❹教  育]

JBPress

歴史的変革期を迎えた日本の教育

熱中小学校東京分校が記念授業、大久保昇・内田洋行社長

2018.4.19(木) 川嶋 諭
熱中小学校の東京分校で授業を行った内田洋行の大久保昇社長(2018年4月14日)

?

 4月14日、伊那食品工業の塚越寛会長が校長を務める「信州たかもり熱中小学校」(参照「トヨタの師匠、小学校の校長に」)が開校した。2015年に山形県高畠町から始まった熱中小学校のプロジェクトは、ここで9校目となった。

 一方この日、東京では熱中小学校の始まりから現在に至るまでの発展をつぶさに記した「地方創生“熱中小学校”の果てしなき挑戦 もういちど七歳の目で世界を・・・」(滝田誠一郎著、辰巳出版)の出版記念講義が内田洋行の本社で開催された。

迫力あふれる理科授業

 著者である滝田氏による熱中小学校誕生の裏話、プロジェクトに関わってきた人たちの様々な人間模様や心の葛藤などが紹介された。

 また、記念講義として内田洋行の大久保昇社長の理科の授業が行われた。

 大久保社長は、時に白衣をまとい、AV機器を駆使して地球にいるユニークな生物の生態を分かりやすく、また面白く紹介。

>>続きを読む

?

?


タグ:教育
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

アップル、定額制のニュース購読サービスを計画中 [1)経営・ビジネス]

JBPress

アップル、定額制のニュース購読サービスを計画中

急成長中のサービス事業をさらに強化

2018.4.19(木) 小久保 重信
アップルCEO、自動運転システムに言及 未来の「中核技術」

米アップルのティム・クック最高経営責任者。カリフォルニア州クパティーノにある米アップル本社で(2016年10月26日撮影、資料写真)。(c)AFP/Josh Edelson〔AFPBB News

 ブルームバーグによると、米アップルは、iPhoneやiPadなどのiOS端末で、ニュースの定額制読み放題サービスを始める計画だという。

買収した技術を来年登場のアプリに導入

 アップルは、先ごろ、雑誌の定額制読み放題アプリ「テクスチャー(Texture)」を手がける米ネクスト・イシュー・メディアを買収すると発表した。

 このアプリは、現在、アップル、グーグル、アマゾンのアプリ配信サービスで無料配信されており、月額9.99ドルで、「タイム」や「ピープル」「フォーブス」「ニューズウィーク」「ニューヨーカー」「ナショナルジオグラフィック」「ヴォーグ」など200以上の雑誌が読み放題になる。

(参考・関連記事)「アップル、今度は雑誌の読み放題アプリを買収

 ブルームバーグによると、アップルは、このテクスチャーの技術を、iOSの「News」アプリに統合する計画。ニュースの定額制読み放題サービスが加わる新たなNewsアプリは、来年(2019年)にも登場する見通しだと、事情に詳しい関係者は話している。

>>続きを読む

?


タグ:アップル
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ミサイルを撃ち込まれたシリアは明日の日本の姿か

JBPress

ミサイルを撃ち込まれたシリアは明日の日本の姿か

報復能力を持たない国は「やられっぱなし」

2018.4.19(木) 北村 淳
シリアの空軍基地にミサイル攻撃か 「撃墜」と国営通信

シリア政権軍が制圧した首都ダマスカス近郊・東グータ地区のドゥーマ(2018年4月16日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / LOUAI BESHARA〔AFPBB News

 アメリカ、イギリス、フランスによるシリアに対する軍事攻撃は、ミサイル戦時代である現在において、外敵の軍事攻撃に対する反撃能力を自前で持たないとまさに「やられっぱなし」になる、ということを如実に物語っている。

シリアへのミサイル攻撃の内容

 アメリカ側の発表では、長距離巡航ミサイルによる連精密射攻撃によって、攻撃目標であったシリアの3カ所の化学兵器関連施設を破壊したという。攻撃側の発射状況と攻撃目標への着弾状況を整理すると、次のとおりである。

>>続きを読む

?

?


タグ:無防備日本
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース