SSブログ

【主張】読書時間「ゼロ」 豊かな言葉と教養を失う [1)憂  国]

閉じる

【主張】読書時間「ゼロ」 豊かな言葉と教養を失う

 1日の読書時間が「ゼロ」の大学生は、5割超に上る。最高学府の名に値するのだろうか。

 知識と教養を高めるべき学生時代に多くの本を読まず、いつ読むのか。国語力低下に拍車をかける、危機的状況だと認識すべきだろう。

 学生の生活実態を調べた全国大学生協連の調査で、1日の読書時間は平均23・6分だった。「0分」と回答した学生は53%と初めて半数を超えた。これは、電子書籍も「読書」に含めての数字である。

 アルバイトをしている学生に「0分」が多い。本を読む暇もないほど忙しいというのか。今の学生ばかり叱っても仕方がない。読書習慣は幼少期から培われるからだ。国民全体の懸念である。

>>続きを読む

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】中学2年生の息子が毎日寝てばかり… [3)ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】中学2年生の息子が毎日寝てばかり…

イラスト・藤原隆兵

相談

 中学2年の男の子がいますが、毎日ひたすら寝ています。朝起きる、学校に間に合うように行く、夜お風呂に入るなど、当たり前のことができず困っています。言うのも疲れるし、言っても素直に動くわけではないので余計疲れます。「オレの勝手やろ」と言いますが、それで済む話ではないですよね。

回答

 あなたにとっては、息子さんが朝起きて、学校に行って、お風呂に入ってくれたら万々歳というわけですね。それが普通にできている中学生の親がさぞうらやましいことでしょう。でも、その親は親で、あなたにはない悩みをたくさん抱えているものです。思春期の子供をもつ親はとにかく大変なのですよね。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【川村妙慶の人生相談】手術などで見つからなくなったがん…それでも怖いこの心持ちはどうしたら [3)ライフ]

閉じる

【川村妙慶の人生相談】手術などで見つからなくなったがん…それでも怖いこの心持ちはどうしたら

イラスト・千葉真

相談

 昨年、大腸がんと診断されました。毎年がん検診を受けており、一昨年は検便で陽性が出たので大腸内視鏡検査を受けたところ、異常なしと言われました。それなのに、昨年の検診で大腸がんが見つかり、すでに初期を過ぎていました。

 健康なときには、自分のこととして死を深く考えたことはありませんでした。でも、がんと言われてからは死を身近に考えるようになりました。寝られなくなり、食欲も落ちました。ストレスががんによくないと友人から言われますが、気持ちをコントロールできません。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

レスリングの〝パワハラ告発〟 功労者を泣かせてはお家芸の名折れ 3月4日

閉じる

【産経抄】レスリングの〝パワハラ告発〟 功労者を泣かせてはお家芸の名折れ 3月4日

 中世ヨーロッパの天文学者、ブラーエとケプラーは疑心を抱き合う師弟だったという。天体観測の権威であるブラーエは弟子を信用せず、手元のデータを見せようとしない。25歳下のケプラーは師のすげなさを気に病み、科学の才をもてあました。

 ▼データを譲り受けたのは弟子入りから約2年後、ブラーエの臨終間際である。「私の一生が無駄であったと思われぬように」。遺言通り惑星の運動に関する「ケプラーの法則」を導き出し、師の業績に報いている(ジョージ・スタイナー著、『師弟のまじわり』)。

 ▼弟子の偉業に、「自分の手柄」と誇る人をたまに見かける。気分のいいものではないが、名誉のおこぼれにあずかりたい心理も分からぬではない。聞けば、英語の「tradition」(=伝統、伝承)と「treason」(=背信)は同じ語源を持つという。

 ▼感情の行き違いはなるほど、師弟の宿命かもしれない。とはいえ情熱と篤実で鳴らした指導者の仕打ちとは、にわかに信じがたい。日本レスリング協会の栄和人強化本部長が、元弟子で五輪4連覇の伊調馨選手に「不当な圧力」を加えたとする関係者の告発である。

 ▼いわく伊調選手が練習拠点とする施設への出入りを禁じ、師事する男性コーチにも指導を禁じた。伊調選手が栄氏の元を離れ、活動拠点を移した昔の遺恨が理由だという。パワーハラスメントは協会も栄氏も否定しているが、真相はどうなのか。解明は急務である。

 ▼〈かなかなや師弟の道も恋に似る〉滝春一。選手と指導者が思いを一つに道を究める姿は美しい。ならば「終わった恋」の後片付けも美しくあってほしい。伊調選手は5連覇に向けて始動できていない。功労者を泣かせてはお家芸の名折れだろう。

 


タグ:産経抄
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

国税庁前に約700人 「安倍、佐川はやめろ」と気勢 麻生太郎財務相指摘の「街宣車」も2台登場し、デモ隊を先導 [3>反日・左翼]

閉じる

国税庁前に約700人 「安倍、佐川はやめろ」と気勢 麻生太郎財務相指摘の「街宣車」も2台登場し、デモ隊を先導

財務省前で気勢を上げた後、日比谷公園前に移動し、数寄屋橋に向けてデモ行進する参加者。前列右から2人目は主催した醍醐聡・東京大名誉教授=3日、東京都千代田区(三枝玄太郎撮影)

 

 学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、野党から虚偽答弁があったとして追及を受けている佐川宣寿国税庁長官の罷免を求めるデモが3日、都内で行われた。確定申告が始まった2月16日の抗議デモに続く同じ市民団体による2回目のデモ。

 東京・霞が関の財務省・国税庁が入る庁舎前には目視で約700人が集まり、「安倍(晋三首相)の逃げ切りは許さない」「佐川(国税庁長官)はやめろ」などと気勢を上げた。

>>続きを読む

 

 


タグ:反日デモ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【書評】国会に期待せず、国民自ら安全保障を考えるために…『自由社ブックレット12 自衛戦力と交戦権を肯定せよ』小山常実著

閉じる

【書評】国会に期待せず、国民自ら安全保障を考えるために…『自由社ブックレット12 自衛戦力と交戦権を肯定せよ』小山常実著

『自由社ブックレット12 自衛戦力と交戦権を肯定せよ』

 

 昨年5月3日、日本国憲法の第9条1項だけでなく2項もそのまま護持する安倍改憲構想が発表されて以来、その方向で自民党内の議論が行われている。しかし、2項は、政府解釈や多数派憲法学説によれば、戦力放棄と交戦権否認の2点の内容を持っている。2点のうち、戦力放棄の問題性については曲がりなりにも議論されてきたが、「戦後レジーム」のタブーに触れるのか、交戦権否認の問題性についてはほとんど議論されてこなかった。

>>続きを読む

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: