SSブログ

【陸上自衛隊】中央即応集団廃止行事[桜H30/3/29] [②防人の道]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

東大と京大が並んで首位、世界大学ランキング日本版 9位まで国立が独占

閉じる

東大と京大が並んで首位、世界大学ランキング日本版 9位まで国立が独占

23日の東京大学の卒業式で、安田講堂前の広場で家族や友人とともに記念写真を撮る卒業生ら(福島範和撮影)

 

 「世界大学ランキング」を発表している英教育専門誌のタイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)は28日、日本版の大学ランキングを発表した。研究力を重んじる世界版に対し、日本版では学部の教育力を重視し、東大と京大が並んで首位になった。

 日本版調査にはベネッセが協力しており、2度目となる今回は約350大学が参加した。学生1人当たりの資金や教員比率など、13項目をポイント化して比較。今回から国際性に関する項目が増え、首位の京大は海外留学する学生が多く、前回の3位からランクアップした。

 東大、京大に続く3位は東北大、4位東京工業大、5位九州大で、国立が9位までを占めた。私立は慶応大10位、早稲田大11位、上智大15位。公立は留学プログラムに力を入れる国際教養大(秋田市)が前回20位から躍進し12位に入った。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【教育動向】スペシャリスト志向の学生必見「専門職大学・短大」 [❹教  育]

閉じる

【教育動向】スペシャリスト志向の学生必見「専門職大学・短大」

 2019年4月から新しいタイプの大学・短大としてスタートする「専門職大学・専門職短期大学」制度。保護者としては、どんな子どもに向いていて、入試や卒業後の就職がどうなるのかも気になるところです。文部科学省の澁谷秀行・高等教育局大学改革官に聞きました。

扱いは大卒・短大卒と全く同じ

 専門職大学・短大は、これから新しくできるものですから、その社会的な評価は、設置後に各専門職大学・短大がどのような教育を行い、卒業生が社会でどのように活躍するかの成果にかかっています。

 ですが、実践的な職業教育を行う特色を持つ専門職大学・短大も大学の一種であることには変わりがありません。専門職大学の卒業者には「学士(専門職)」の学位が、専門職短大の卒業者には「短期大学士(専門職)」の学位が授与されます。このことは、例えば就職の場面でも、あるいは国際的にも、通常の大学と同じく、専門職大学は大卒扱い、専門職短大は短大卒扱いとして取り扱われるということです。

>>続きを読む

 

 

 


タグ:教育動向
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

習近平の幼き頭に刷り込まれた「毛沢東思想」の正体

logo

 建国以来の中国歴代指導者を毛沢東(1893年~1976年)、華国鋒(1921年~2008年)、鄧小平(1904年~1997年)、胡耀邦(1915年~1989年)、趙紫陽(1919年~2005年)、江沢民(1926年~)、胡錦濤(1942年~)と列記してみると、1953年生まれの習近平主席は初の建国後生まれの指導者である。おそらく驚天動地の政治的地殻変動でも起こらないかぎり、常識的には今後の中国は建国後生まれによって運営されることになるはずだ。

『怎樣學習歴史(どのように歴史を学ぶのか)』(崔巍著 1955年)と『割掉鼻子的大象(鼻を切り取られた象)』(遅叔昌・于止著 1956年)。当時の児童向け書籍から、「社会主義思想」や「毛沢東思想」がどのように刷り込まれていったかを読み解く

 

 習近平主席以下、昨秋の第19回党大会と今春の「両会」――全国人民代表大会と政治協商会議によって選出された現在の共産党政権指導部は、最高齢の王岐山(1948年~)を除く他は1950~60年代の生まれである

物心がついた頃にはすでに毛沢東は強固な権力基盤を背景にして、極論するなら“箸の上げ下げまで”が毛沢東思想によって規定されるようになっていた。毛沢東が「白いモノでも黒だ」と宣えば、国民すべてがそれに従わざるを得なかったのである。この世代を「完全毛沢東世代」とでも名付けるなら、その第一世代のトップランナーが習近平主席といえる。

 

 

 

 


タグ:習近平
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

戦時中に培われた努力がEV時代に花開いた日本 [2)産業・技術]

JBPress

戦時中に培われた努力がEV時代に花開いた日本

ニッケル資源ゼロの日本が世界3位の生産大国に

2018.3.29(木) 渡邊 光太郎
日本に爆弾を落とす「B-29」。資源がないことは、こうしたことを招いた原因の1つである。(出所:米陸軍省製作記録映画The Last Bomb)

?

 資源に乏しい日本から見るとうらやましすぎるロシアの宝の山、ノリリスク鉱山。世界最優良のニッケルの鉱脈に、プラチナ、パラジウムのオマケつきという豪華な鉱山に、世界の自動車産業が依存していることを前回紹介した。

 しかし、この鉱山の周辺は世界で最も汚染された地域の1つと呼ばれているというオチがある。

 住民に深刻な健康被害が蔓延しているわけではないので、世界で最も汚染されたというのはさすがに大げさかもしれないが、この一帯の土壌が重金属で激しく汚染されていることは確かである。

>>続きを読む

?

?


タグ:EV時代
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

神奈川県蝕む甘えの構造、見て見ぬふり大メディア

JBPress

神奈川県蝕む甘えの構造、見て見ぬふり大メディア

迷走続ける神奈川県立病院機構に黒岩祐治知事が不可解な行動

2018.3.29(木) 上昌広
がん生存率、世界で上昇するも国別で格差 国際共同研究

腎臓がん患者の治療を行う放射線科医ら(2017年11月7日撮影、イメージ写真)。(c)AFP PHOTO / ANNE-CHRISTINE POUJOULAT〔AFPBB News

 神奈川県立病院機構が迷走を続けている。

 3月26日、土屋了介・前理事長が横浜地裁に解任処分の取り消しを求め、神奈川県を相手取った訴訟を提訴した。

 きっかけは、3月7日、黒岩祐治・神奈川県知事が、自らが三顧の礼で招いた土屋氏を解任したことだ。

医療界では知らない人のいない有名人

 土屋氏は医療界では知らない人がいない有名人だ。

 1946年横浜で生まれ、70年に慶応大学医学部を卒業した。日本鋼管病院や防衛医大を経て、1979年に国立がんセンター中央病院(当時、現国立がん研究センター中央病院)に就職。肺外科医として腕を磨いた。

>>続きを読む

?

?


タグ:神奈川県
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

トランプ大統領の「米国第一」チームが完成

JBPress

トランプ大統領の「米国第一」チームが完成

ボルトン元国連大使の起用で、取り巻きは全員ナショナリストに

2018.3.29(木) Financial Times

(英フィナンシャル・タイムズ紙 2018年3月24・25日付)

米大統領、マクマスター補佐官を解任へ 後任はボルトン元国連大使

ジョン・ボルトン元米国連大使。米メリーランド州で(2017年2月24日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / Mike Theiler〔AFPBB News

 もし外交を罵る米国に「顔」をつけることができるとしたら、漫画キャラクターの「アステリックス」のような長いひげを生やし、ジョン・ボルトンという名前で通っているだろう。

 巷に飛び交う冗談では、ボルトン氏は気に入らない戦争に出会ったことがないと言われる。これは控えめな表現かもしれない。

 ドナルド・トランプ氏の新たな大統領補佐官(国家安全保障問題担当)に就任するボルトン氏は、平和的な揉め事を見て、大砲で状況を改善できないと思うことがめったにない。

 米国一のタカ派上院議員の一人に数えられた故ジェシー・ヘルムズ氏は、「ジョン・ボルトンはアルマゲドンが起きたときに隣に立っていたいと思うような男だ」と言った。

>>続きを読む

?

?

?

?


タグ:米国
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース