SSブログ

山本太郎 「安倍総理、いつ辞めてくれるんですかねー」失礼すぎやろ [【動】国会]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【正論】「日本型リベラル」の真相は何か  動物行動研究家 エッセイスト 竹内久美子 [★之が真相・実態]

閉じる

【正論】「日本型リベラル」の真相は何か  動物行動研究家 エッセイスト 竹内久美子

竹内久美子氏

 

 日本型リベラル」と呼ばれる人々をご存じだろうか。共産主義、社会主義が失敗に終わり、所詮は絵空事でしかなかったと判明した今でも、その思想にしがみついている人々。日本に特有の存在である。

 思想に沿わなければ妨害する

 単にしがみついているだけなら、個人の自由だ。問題なのは彼らが、自分たちの思想に沿わせるために、思想に沿わない事柄に対し妨害行為をとるということだ。

 こういう「日本型リベラル」は、政治や文系の研究分野にのみ存在すると思われているようだが、そうではない私が長年学んできている、動物行動学、進化生物学の分野にも存在する。しかもその言論活動の活発さのために、あたかもこの分野を代表する考えであるかのようにとらえられており、大いに迷惑している。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【野党ウオッチ】籠池被告接見、財務省への“突撃訪問” 文書改竄問題でも変わらないパフォーマンス体質 [3>反日・左翼]

閉じる

【野党ウオッチ】籠池被告接見、財務省への“突撃訪問” 文書改竄問題でも変わらないパフォーマンス体質

森友学園の前理事長、籠池泰典被告と接見した後、記者団の取材に応じる社民党の福島瑞穂副党首ら=26日、大阪市都島区(安元雄太撮影)

 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書改竄(かいざん)問題を受け野党が安倍晋三政権への攻勢を強めている。国会では27日、財務省理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問を実現し、さらに安倍昭恵首相夫人(55)らの証人喚問も要求している。一方、国会の外では勾留中の学園前理事長、籠池泰典被告(65)=詐欺罪などで起訴=との接見、財務省や同省近畿財務局への“突撃訪問”などで世間の耳目を集めようとしている。こうした「奇策」が問題の真相解明につがなるかは疑問で、同じ野党からも「相変わらずパフォーマンスが好きだ」との批判の声が上がっている。

 立憲民主党の川内博史(56)、希望の党の今井雅人(56)、共産党の宮本岳志(58)各衆院議員は23日午後、籠池被告に接見するため大阪市都島区の大阪拘置所を訪れた拘置所前には100人以上の報道陣が詰めかけたほか、道路を挟んだ向かいの公園では8カ月近い籠池被告の勾留に抗議するデモも行われ、騒然とした。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【就活リサーチ】悩める就活生、入社後も [1)経営・ビジネス]

閉じる

【就活リサーチ】悩める就活生、入社後も

 3月にスタートした就活戦線。就職を取り巻く環境は年々良くなっており、ここ数年は人手不足を背景に売り手市場といわれています。学生からは氷河期のような厳しい声は聞かれませんが、悩みがないわけではなさそうです。

 学生にとっては、就活は自分のファーストキャリアとなる大切な会社探しのタイミング。「どんな会社でもいいわけではない」と話すのは、就活真っ盛りのAさん。「気に入らなければ転職すればいいと周りは言いますが、入った会社でその後のキャリア志向が左右されることも多いと思う。その後のやりたいことの実現の幅も決まってしまうのでは」

 自己分析で悩んでいるのはBさんです。「インターンシップに参加して、社員やグループのメンバーからフィードバックをもらいました。でも、それが本当に自分の個性と一致しているか自信が持てません」といいます。

>>続きを読む

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

自動運転実験の中断指示 米アリゾナ州知事がウーバーに「多くの懸念生じた」 [1)経営・ビジネス]

閉じる

自動運転実験の中断指示 米アリゾナ州知事がウーバーに「多くの懸念生じた」

 米西部アリゾナ州で起きた米配車大手ウーバー・テクノロジーズの自動運転車の人身事故を受け、デュシー州知事は26日、ウーバーによる同州での自動運転実験の中断を指示した。「安全性に多くの懸念が生じた」としている。AP通信などが報じた。

 事故は18日夜、アリゾナ州テンピで発生。横断歩道ではないところを女性が歩いて横断中、自動運転機能を使って走行していたウーバーの車にはねられ、死亡した。運転席には安全確保のために人が乗っていた。

 自動運転車の試験中に歩行者が死亡した初めての事故とされ、米道路交通安全局(NHTSA)が原因などを調査。ウーバーは米国とカナダの計4都市で行っていた公道試験の中断を発表している。(共同)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

世界の情勢は激しく動いている。いつまで国会で茶番劇が続くのか。

閉じる

【産経抄】3月28日

 佐藤栄作元首相は、「黙々栄作」の異名の通り、口が堅かった。新聞記者泣かせの夫に代わって話題を提供したのが、寛子夫人である。昭和44年秋の訪米の際、ミニスカート姿で旅立って大騒ぎになった。

 ▼「主人はこわいですよ…。私、ずいぶんなぐられました」。週刊誌の対談での発言が、外国のメディアに「ワイフ・ビーター事件」として取り上げられたこともある。

 ▼ただ夫人は、嘘をついたわけではない。「あれ以来、新聞に出る週刊誌の広告をみるたびに、きみがまた何かいうとりゃせんかとヒヤヒヤするよ」。元首相は皮肉を言うのが精いっぱいだった(『佐藤寛子泣いて笑って』佐藤早苗著)。

 ▼安倍晋三首相の昭恵夫人が、学校法人「森友学園」の小学校の名誉校長を一時務めていたことは事実である。もっとも、森友学園への国有地売却や財務省の文書改竄(かいざん)への関わりを示す証拠は今のところ見つかっていない。夫人の言葉とされるのも伝聞情報である。にもかかわらず、野党は問題の「キーマン」として、昭恵夫人の証人喚問を要求している。

 ▼「アッキー」と呼んでその奔放な言動をもてはやしてきた、一部メディアも同調する。昭恵夫人に答えられない質問を浴びせて、何が得られるというのだろう。昨日丸1日かけて行われた佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問でも、何一つ新事実は出てこなかった。

 ▼26日に中国・北京入りしたのは、やはり北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長だった。中国が再び北朝鮮に影響力を持つようになれば、朝鮮半島情勢は新たな局面を迎える。トランプ米大統領が仕掛ける貿易戦争では、日本も標的の一つとなっていた。世界の情勢は激しく動いている。いつまで国会で茶番劇が続くのか。

 


タグ:産経抄
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【佐川氏証人喚問】財務官僚の自作 日本経済を道連れにするな 編集委員 田村秀男 [2)之が言いたい]

閉じる

【佐川氏証人喚問】財務官僚の自作 日本経済を道連れにするな 編集委員 田村秀男

証人喚問に臨む佐川宣寿前国税庁長官を報じる報道陣=27日午前、国会(納冨康撮影)

 

 佐川宣寿前国税庁長官は27日の国会証人喚問で、森友学園決裁文書の改竄について安倍晋三首相、首相夫人の昭恵氏らの関与を否定したが、野党は納得せず、昭恵氏らの証人喚問を求め国政そっちのけだ。安倍政権の求心力低下に執着するのだが、ちょっと待て。アベノミクスによって再生しつつある日本経済を財務官僚自作の文書改竄問題の道連れにしてはならない。

 佐川氏の証言にただちに反応したのは株式市場である官邸からの改竄指示なしが伝わると、海外の投資家が日本株買いに動いた。市場はアベノミクスの成否が首相の影響力次第だとみているわけである。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース