SSブログ

【江崎グリコ 創業のDNA(1)】愛息の大病が原点に…「グリコ」を生んだ創業者の創意工夫 [1)経営・ビジネス]

閉じる

【江崎グリコ 創業のDNA(1)】愛息の大病が原点に…「グリコ」を生んだ創業者の創意工夫

創業期の「グリコ」のパッケージ。創業者・江崎利一の創意工夫から誕生した

 

 「一粒300メートル」のキャッチフレーズで今も愛される栄養菓子「グリコ」。江崎グリコの創業者、江崎利一(りいち)氏が、創業の礎(いしずえ)となるカキの煮汁に含まれたグリコーゲンと出合ってから、来年で100年を迎えます。これにちなみ、3月2日に産経新聞大阪本社で開かれた江崎記念館(大阪市西淀川区歌島)の岡本浩之館長の講演会「江崎グリコ 進化を続ける創業のDNA」を詳報します。

教科書買えず…全て書き写して勉強した少年時代

 江崎グリコの社訓は「創意工夫、積極果敢、不屈邁進、質実剛健、勤倹力行、協同一致、奉仕一貫」-。われわれは「七訓」と呼んでいますが、創業者の江崎利一が残した言葉で、グリコの発展を振り返って大事なことは何だったんだろうということで、1972(昭和47)年にこの7つを決めた。これを継承していかないといけないと、社内で語り継いでいます。その中でも特に「創意工夫」が一番大事な考えだとされています。

>>続きを読む

 

 


タグ:江崎グリコ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

小中高4割が「裏アカウント」 犯罪被害に注意呼び掛け [◆マスコミ]

閉じる

小中高4割が「裏アカウント」 犯罪被害に注意呼び掛け

 携帯電話やスマートフォンを持つ小学4年生から高校生までを対象にした調査で、会員制交流サイト(SNS)上に、友達や家族に存在を教えない「裏アカウント」を持っている人が40%を占め、女子高校生に限ると69%に上ることが7日、フィルタリングソフト会社デジタルアーツ(東京)のアンケートで分かった。裏アカウントを複数持つ人は全体で20%、女子高生では42%だった。

 ネット上の友達と会ったり、会ってみたいと考えたりする割合は52%でうち女子高生は68%だった。結果を分析した兵庫県立大の竹内和雄准教授は「犯罪に巻き込まれる恐れもある」と注意を呼び掛けている。

 調査は1~2月にインターネット上で本人に尋ねる形式で実施し、約600人が回答。裏アカウントを持つ理由は「誰にも知られたくない感情が言える」「趣味が合う友達と深くつながれる」がそれぞれ36%で、「ストレス発散に言いたいことが言える」とした回答も27%に上った。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

郵便局の間をスイスイ 自動運転で配達 [1)経営・ビジネス]

閉じる

郵便局の間をスイスイ 自動運転で配達

日本郵便の自動運転の実験車両=7日、東京都千代田区(大坪玲央撮影)

 日本郵便は7日、自動運転車両を使った郵便物の輸送実験開始に向けた記念式典を開いた。同社の横山邦男社長は「自動運転が実用化されれば、いち早く乗り出す覚悟を持っている」と述べ、平成32年までに郵便局間の自動運転を実現させる考えを示した。電子商取引(EC)の発展などによる配達員不足の解消を図る。

 実証実験は12~16日、日本郵便本社(東京都千代田区)から銀座郵便局(中央区)までの2キロの区間を1日1回走行する。ミニバンの屋根に設置した3次元センサーで周囲の環境を把握するほか、フロントガラスの内側からカメラで前方の信号の色を認識する。ハンドルやアクセルは電子的に制御する。

 実験では、運転席と助手席に人が乗り込み、トラブルが起きた場合には人力で運転する。横山社長は無人運転の導入にも意欲を示し、「無人化に向けた法整備を政府に要望したい」と述べた。


タグ:日本郵便
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【阿比留瑠比の極言御免】朝日また訴訟? 新たに検証本 言論に言論で受けて立とうとはせず、戦いの場を司法に [◆マスコミ]

閉じる

【阿比留瑠比の極言御免】朝日また訴訟? 新たに検証本 言論に言論で受けて立とうとはせず、戦いの場を司法に

学校法人「森友学園」の小学校建設用地=大阪市豊中市

 

 筆者は昨年12月30日付と今年1月18日付の当欄で2度にわたり朝日新聞が『徹底検証「森友・加計事件」 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』の著者で、文芸評論家の小川栄太郎氏らを相手取り、計5千万円の損害賠償訴訟を起こした件を取り上げた。報道・言論機関である大新聞が批判に対し、言論には言論で受けて立とうとはせずに、あっさりと戦いの場を司法に移す。そのやり方が、納得できなかったからである。

 ◆あの報道を自賛とは

 この問題をめぐっては、少なくないジャーナリストや評論家が朝日の手法に批判的な見解を表明している。だが、肝心の朝日内部ではこの提訴はどう語られているのか。そもそも、自社のモリ・カケ報道をどうとらえているのか。

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【就活】平成33年春卒は解禁前倒しも? 東京五輪の影響に配慮求める声続々 [1)経営・ビジネス]

閉じる

【就活】平成33年春卒は解禁前倒しも? 東京五輪の影響に配慮求める声続々

経団連の榊原定征会長=7日午後、福岡市

 

 経団連は大学生の就職・採用活動のルールである「採用選考に関する指針」について、平成33年春卒業者を対象とする見直しの議論を始める。指針の廃止や選考解禁前倒しなどがテーマだが、現指針の維持・継続も排除しない。2020年東京五輪・パラリンピックの就活への影響も考慮する。

 12日に開催する経団連の会長・副会長会議で議論に入る。平成32年春卒は、大学3年生の3月に説明会などの広報活動開始、6月から面接などの選考活動開始-といった現状の日程を変更しないことを決める予定。現段階で変えると、企業や学生が混乱する恐れがあるためだ。

>>続きを読む

 


タグ:就活
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース