SSブログ

森友文書 玉木雄一郎に反町理「証拠があるわけじゃないですよね?」 [★【動】IT番組★]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【お金は知っている】森友問題より気になる…日本を衰退させる財務省の“詐欺論法” [ 2>「経済解説」]

閉じる

【お金は知っている】森友問題より気になる…日本を衰退させる財務省の“詐欺論法”

財務省が抱える問題は文書の書き換えだけなのか

 

 「森友文書」の書き換えなぞ、と言ってはなんだが、日本の針路を狂わせ、国力を衰退させてきた財務官僚の欺瞞(ぎまん)のほうが気になる。

 財務省のホームページを見ればよい。「日本の財政関係資料(2016年4月)」の中に「我が国財政を家計にたとえたら」というコラムが漫画入りで載っている。政府一般会計を月収30万円の家計にたとえると、毎月18万円の新しい借金をしている状況で、そのローン残高は5397万円に上るという。いかにも国民をぞっとさせる解説だ

 それにとどまらない。3カ月に1回の割合で、財務省は「国の借金」なるものをプレスに発表する。そのつど、担当官は記者クラブの面々に、ご丁寧にも総務省推計の人口をもとに、国民1人当たりの借金はいくら、と説明する。朝日新聞など一般紙はもとより、経済専門の日経新聞もそのままうのみにして報じる。17年12月末時点では「国民1人当たり約858万円の借金を抱えている計算になる」という具合だ。

>>続きを読む

 

 

 

 


タグ:田村秀男
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

サウジ皇太子「イラン核武装ならわが国も」 米に強硬姿勢迫る 20日にトランプ氏と会談 [2)世界・軍事]

閉じる

サウジ皇太子「イラン核武装ならわが国も」 米に強硬姿勢迫る 20日にトランプ氏と会談

サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子(ゲッティ=共同)

 

 【カイロ=佐藤貴生】サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子(32)は米CBSテレビとのインタビューで、「イランが核爆弾を開発したら、すぐに追随する」と述べた。ロイター通信などが15日に伝えた。

 皇太子は19日から訪米し、20日にトランプ大統領と会談予定。訪米を前に、イランの核開発を警戒するとともに、より強硬なイラン政策を米国に迫った形だ。中東ではイランの宿敵イスラエルが核を保有しているとされ、核開発競争が拡大することへの懸念が以前から指摘されていた。

 皇太子は「核爆弾を保有したいとは思っていない」と断った上で開発の可能性に言及した。また、「イランはサウジのライバルとはほど遠い」などと述べた。これに対し、イラン外務省報道官は「返答するに値しない」などと批判した。

 イスラム教スンニ派のサウジは、シーア派大国イランと対立し、イエメンなどで“代理戦争”を展開。トランプ氏は、2015年に欧米など6カ国とイランが結んだ核合意を破棄する可能性を示唆しており、皇太子は会談で、イランへの共闘姿勢を確認したい考えとみられる。


タグ:核武装
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

平成の魔女裁判、フェイク、捏造、憶測何でもありは初めに有罪ありき、ということか。

閉じる

【産経抄】3月17日

 17世紀末の米マサチューセッツ州セイラム村で始まった魔女裁判では、19人が処刑され、1人が拷問中に圧死し、5人が獄死したという。集団心理にとらわれ、感情が制御できなくなった群衆は、いくらでも残虐にも愚かにもなりうる。狂気は、日常から遠いところにあるものではない。

 ▼ある人物を魔女だと証明する方法は、いくつもあった。実態はなかろうと、もっともらしい告発者の証言があれば有罪とされた。手足を縛って重い石とともに水の中にほうり込むやり方では、浮いてくれば魔女の証明とされる。沈めば無実となるが死んでしまう。

 ▼作家の筒井康隆さんの戯曲に『12人の浮かれる男』がある。アリバイがあり、無罪が濃厚な被告の少年を「マスコミも注目している。無罪では面白くない」と12人の陪審員たちがよってたかって屁(へ)理屈をこね、有罪にしてしまう。

 ▼これはもちろん、米テレビドラマ・映画の名作『十二人の怒れる男』のストーリーを裏返したパロディーだが、今はとても笑えない。学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる一部野党やマスコミの追及手法は、集団リンチの様相であり、人権侵害ではないか。

 ▼安倍晋三首相と昭恵夫人に対し、ツイッターでこんな決めつけを投稿した野党議員らがいた。「明確なのは安倍夫妻の軽率な言動で、財務省近財局の職員が自殺までしたこと」「国会に出てきて証人喚問を受けなさい!それがせめてもの、犠牲になった方へのの(ママ)『お悔み』でしょうが!!」。

 ▼初めに有罪ありき、ということか。自死した人を政治利用し、臆測を確定事実であるかのように


タグ:産経抄
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース