SSブログ

●「広辞苑」改訂版を発売 LGBTなど1万語新収録 10年ぶり [3>反日・左翼]

閉じる

「広辞苑」改訂版を発売 LGBTなど1万語新収録 10年ぶり

10年ぶりに改訂された「広辞苑」を見る男性=12日午前、東京都千代田区の三省堂書店神保町本店

 

 国語辞典のベストセラー、岩波書店の「広辞苑」の10年ぶりとなる改訂版(第7版)が12日、発売された。「ブラック企業」「LGBT」(性的少数者)など、第6版の刊行後に定着するなどした言葉約1万項目を追加し約25万項目を収録。

 東京都千代田区の三省堂書店神保町本店は、メインの入り口などに広辞苑を積み上げた特別売り場を設置。「無茶振り級にがっつり大改訂。10年ぶりのサプライズ」と第7版で追加された単語を使ったポスターで発売をアピールした。 改訂版では、IT用語や、東京電力福島第1原発事故後に注目された科学分野の言葉などを重点的に選定。今回初めて編集者に原発担当が加わり、「将来も使われ続ける言葉」として「安全神話」「廃炉」などが新たに選ばれた。

 従来の言葉に新たな意味が加わった例では「炎上」は「インターネット上で、記事などに対して非難や中傷が多数届くこと」と付記された。

 

>驚愕の事実が発覚!岩波は広辞苑で中国の台湾侵略を支援していた?

 しかも、この事実は10年前からマスコミでは一切報道されていない。

 しかも、10年前から幾つかの団体からの度重なる抗議にも一切答えず。

 

❶【直言極言】電凸!岩波書店~広辞苑の中共寄りの台湾デタラメ記述を追及[桜H29/12/1]

❷【民間防衛】11.30 国語・歴史の破壊者「岩波書店」糾弾!台湾は中国ではない!緊急国民行動[桜H29/12/2]

❸【緊急特番】岩波書店糾弾!広辞苑 の日中共同声明誤記について回答にならぬ回答[H29/12/8]

❹【桜便り】トランプ安保戦略の凄さと合理性 / 黄文雄~「広辞苑」岩波虚偽記載問題と台湾[桜H29/12/20] (26分過ぎから)


タグ:広辞苑
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

領土的野心を捨てない危険な中国だが、慰安婦マニアの韓国よりは… 1月13日

閉じる

【産経抄】領土的野心を捨てない危険な中国だが、慰安婦マニアの韓国よりは… 1月13日

歓迎式典に臨む韓国の文在寅大統領(右)と中国の習近平国家主席=2017年12月14日、北京の人民大会堂(共同)

 

 小紙前北京特派員の矢板明夫記者の近著『習近平の悲劇』には、習政権が平成24年末から25年初めにかけて、本気で尖閣諸島(沖縄県石垣市)を奪うことを考えていたとのさわりがある。中国軍関係者の証言である。ちょうど第2次安倍晋三政権発足の時期と重なる頃だ。

 ▼同書によると習政権は、安全保障面における日本の法整備の問題、準備不足、領土をいかに守るかについて日本の国内世論がまとまっていないことを利用しようとした。25年2月まで、尖閣急襲のタイミングをずっとうかがっていたという。

 ▼ところが、安倍政権は予想に反し、中国の挑発に冷静に対応したうえで「中国包囲網外交」を展開する。さらに東日本大震災2周年の追悼式では中国の申し入れを無視し、それまで一般参列者扱いだった台湾代表を外交使節として取り扱った。これが、日本と対峙(たいじ)し続けることはできないとの判断につながった

 ▼とはいえ、中国が領土的野心を捨てることはない。10日から11日にかけては、中国海軍の潜水艦と水上艦が尖閣諸島などの接続水域を航行した。今後、日中関係がより改善されようがされまいが、尖閣をめぐる緊張関係はずっと続く。

 ▼ただ日本にとっては、そんな危険な中国であっても、慰安婦マニアの韓国よりは付き合いやすい部分がある。「中国は利に敏(さと)いから、日本とうまくやった方が得だと思えばそうするし、外交ゲームができる」。こう指摘する政府高官は、韓国については「どうしようもない」と突き放す

 ▼安倍首相が、その年一年間の政府の基本方針や政策を示す施政方針演説では、27年から韓国に関して「基本的価値を共有する」との表現が消えているこの分では、今年も復活することはあり得まい。


タグ:産経抄
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース