SSブログ

1月14日グルマは、雪面に現れる「雪えくぼ」のことである

閉じる

【産経抄】1月14日

 雪とよしみを通じた地方では、言葉が寒暖計の代わりになる時代もあったらしい。「しわら寒い」という表現を、『新潟県雪ことば辞典』に教わった。魚沼地方の方言で、穏やかに寒い状態とある。似た言葉だが、「しはら寒い」は防寒具を着てなお身震いするほどの寒さという。

 ▼「わ」と「は」で異なる寒さの目盛りに、雪と暮らす人々の細やかな神経を見る。大雪の中、約430人を乗せて駅を出た電車も、運行する側に繊細さがあったなら難を避けられたろう。窓外の白魔を侮ったか。発車から2分で止まり、15時間以上も立ち往生した。

 ▼新潟県三条市のJR信越線で、11日夜に起こった普通電車の不手際である。多くの乗客が、車内でやむなく一夜を過ごした。さほど遠くない後ろの駅に引き返すでもなく、自衛隊に助けを求めるでもない。豪雪地帯と思えぬJRと県の手抜かりは、赤点ものだろう。

 ▼疲労も睡魔も焦慮もある中で、乗客は互いに席を譲り合っている。乗り合わせたのは不運として、情の花に水やりを忘れないこまやかな心配りがあった。中には受験を控えた高校3年生もいたと聞く。きのう始まった大学入試センター試験で、力を尽くせたろうか。

 ▼北日本などでは試験の開始時間を遅らせた会場もあった。空の崩れに備えて、夜も明け切らぬ中、雪の積もった歩道を駅へと急いだ受験生は多かっただろう。「しんばいこんばい」も魚沼地方の方言で、凍った雪の上を歩く意味という。心配、困憊(こんぱい)の文字が浮かぶ。

 ▼新潟には「グルマ」が出れば、雪は降りやむとの言い伝えもあるグルマは、雪面に現れる「雪えくぼ」のことである。本格化する受験シーズンに、詮無い事を願ってみる。雪よ、ほどよく降れ。土よ、早く笑え。


タグ:産経抄
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【山本一力の人生相談】「専業主婦」の立場が嫌… [3)ライフ]

閉じる

【山本一力の人生相談】「専業主婦」の立場が嫌…

イラスト・千葉真

相談

 「専業主婦」という今の自分の立場が嫌で仕方ありません。夫と7カ月になる長女の3人暮らしで、子供はとてもかわいらしく、日々育児に追われています。ただ、外部とのつながりはほとんどなく、いつも昼間は子供と2人きりで孤独を感じます。

 育児中なので今すぐ働けないのは分かっていますが、それでも働いていないことが何となく後ろめたいと感じています。実際に言われたことはないのですが、「今は働きながらの子育てが当たり前の時代」と世間から批判されているように思ってしまうこともあります。

 この冬は例年になく冷え込みが厳しいので、ショッピングモールなどへの外出もなかなかできません。それに、インフルエンザが心配なので、人混みは避けています。行政の子育て支援などを利用するといいのかもしれませんが、勇気がなく一歩が踏み出せません。どうしたらいのでしょうか。(長野県、30代女性)

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【経済インサイド】自分たちの首を絞める?EV普及で実は大変なコトわかった電力業界の懸念 [1)経営・ビジネス]

閉じる

【経済インサイド】自分たちの首を絞める?EV普及で実は大変なコトわかった電力業界の懸念

東京電力ホールディングスと日産自動車が共同で実施する実証試験に使うバン型EV「e-NV200」(イメージ写真)

 

 電力業界が普及の期待の高まる電気自動車(EV)関連の事業に乗り出している。自動車メーカーと手を組み、EVを蓄電池として活用するなど電力システムへの囲い込みを狙う。電気の販売先の広がりにもつながる見込みの一方で、大口取引先である自動車産業の構造変化を促すことになり、それが電力業界の懸念になっているという。自分たちの首を絞めることになりかねないのだ。

(※1月3日の記事を再掲載しています)

 「(EVで)ポイントをためられるのが楽しい」。平成29年12月に東京電力ホールディングスが実施した実証試験に参加した同社の社員はこう声を弾ませたという。

 試験は日産自動車と共同で、東電社員約30人が参加。日産のバン型EVを借りて、太陽光などの発電量が増えそうな指定時間帯に充電するとインターネット通販のポイントがもらえる。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース