SSブログ

【久保田るり子の朝鮮半島ウォッチ】トランプ氏歴訪目前…「米韓同盟」より金正恩氏のご機嫌を気にする文在寅政権

閉じる

【久保田るり子の朝鮮半島ウォッチ】トランプ氏歴訪目前…「米韓同盟」より金正恩氏のご機嫌を気にする文在寅政権

9月21日、米ニューヨークで会談に臨む(左から)トランプ米大統領、文在寅韓国大統領、安倍首相(共同)

 

 トランプ米大統領のアジア歴訪に韓国がピリピリしている。米韓同盟の「最前線」である南北軍事境界線沿いの非武装地帯(DMZ)訪問が見送られる公算が大きくなっており、そこには文在寅政権の強い意向が働いているもようだ。韓国へは国賓訪問で日本への実務訪問より“格上”なのだが、日米蜜月を背景に充実している訪日に比べ、訪韓は日程も短く内容も地味。米韓軍による合同軍事演習は行われているものの、米韓両国の不協和音はどの程度、深刻なのかが今回の訪韓で見えてきそうだ。

トランプ大統領のDMZを電撃訪問はあるのか

 DMZにある板門店はまさに朝鮮半島停戦のシンボルで米韓同盟の原点ともいえる場所。訪韓した米歴代大統領のほとんどが訪れてきた。ところが、今回のトランプ氏のDMZ訪問は未定で、現状では在韓米軍司令部のある平沢米軍基地を訪問する予定だ。米ホワイトハウスは「文在寅大統領がわれわれをキャンプ・ハンフリーズ(平沢米軍基地)に招待した」と述べるにとどめ、DMZ訪問を明言していない。

>>続きを読む

 

 


nice!(2)  コメント(0) 

衆院選TV報道を振り返る 自民の圧勝より、一部放送「民意を反映せず」内閣支持率に力点 [◆マスコミ]

閉じる

衆院選TV報道を振り返る 自民の圧勝より、一部放送「民意を反映せず」内閣支持率に力点

衆院選勝ったのは自民党だったが、一部テレビはどのように報道したか…=22日、東京・永田町の自民党本部(松本健吾撮影)

 

 自民党が単独でも過半数を確保した第48回衆院選。その選挙結果をテレビがどう報じたか、22日の開票当夜および翌23日の番組を通じて改めてチェックしてみたい。「一部の放送には偏りが目立ち、疑問を持たざるを得ないものもあった」。放送法が定めた「政治的公平性」は画餅と化した、との声がメディアの専門家からも上がっている。

テレ朝「安倍政権への不満、マグマのように…」

 「安倍政権への不満は、内閣不支持率を見てもマグマのように有権者にたまっていたのではないか。消極的に自民に入れた人が多い」

 22日夜に放送されたテレビ朝日の選挙特番「選挙ステーション2017」では、同局政治部与党キャップの中丸徹記者がこのような解説を加えていた。

 番組では「自民党 大勝?」とテロップを出し、出口調査に応じた有権者の50・5%が「別の政権に代わるのがよい」と回答したと紹介した。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 

トランプ氏にさえ公開をためらわせる大統領暗殺の謎 10月29日

閉じる

【産経抄】トランプ氏にさえ公開をためらわせる大統領暗殺の謎 10月29日

 平安期に小野野篁(おのの・たかむら)という漢学者がいた。才気で鳴ったその人に挿話がある。宮中に「無悪善」と記した落書があり、時の嵯峨天皇に判読を命じられた。ためらいつつ読み解いていわく「さが(悪)なくてよからん」。

 ▼「嵯峨はいなくてよい」との中傷です。篁の名答はしかし、帝(みかど)を怒らせた。これほど難解な判じ物なら作者しか答えを知るまい、と。小欄は真相を寡聞にして知らない。治世への不満か、もしくは切れ者の篁を陥れるための謀略だろう-と管見でお茶を濁しておく。

 ▼「単独犯説」を覆す資料に乏しい54年前の事件も、巷間(こうかん)ではなお陰謀説がかしましい。ケネディ米大統領の暗殺である。全ての謎が解き明かされるのはまだ先らしい。全面開示されるはずだった事件の非公開機密文書について、トランプ大統領が一部を保留した。

 ▼狙撃犯とされるオズワルド容疑者は殺され、語る口を持たない。黒幕は米中央情報局(CIA)とも言われ、キューバの差し金とする説もある。皮肉なもので、衛星放送の夜明けを迎えた日本に初めて配信された映像が、暗殺のニュースという歴史の深い闇だった。

 ▼当局が容疑者をマークしながら犯行を防げなかったとの見方もある。開示の先送りは「失態」を示す証拠が記されているから-と、世間の揣摩(しま)臆測を呼ぶのはやむを得まい。剛腕のトランプ氏でさえ突き崩せない、国家機密の「壁」の厚さを推して知るのみである。

 ▼答えは神のみぞ知る、と書いて思案する。並び替えれば「みのみかるしぞ(身のみ狩る死ぞ)」。ケネディの魂は朽ちることなく、真相を語りたがっているのかもしれない。非命の人の頭文字を借りれば【J】事実は【F】深い闇の中に【K】改葬されり-か。同情を禁じ得ない。

 


タグ:産経抄
nice!(0)  コメント(0) 

【異聞 防人の島・対馬(上)】対馬で増える韓国人観光客、不動産買収も「有事の避難用か」 家も土地も…「もはや韓国領」 [◆日本の実態]

閉じる

異聞 防人の島・対馬(上)】対馬で増える韓国人観光客、不動産買収も「有事の避難用か」 家も土地も…「もはや韓国領」

対馬と韓国・釜山を結ぶ高速船の出航を待つ韓国人観光客でにぎわう比田勝港国際ターミナル =長崎県対馬市

 

 「朝鮮半島情勢が緊迫して以来、韓国人観光客がさらに増え、不動産買収にも拍車がかかっているようだ。有事の際、難民であふれ、島民の居場所がなくなる…」。長崎県対馬市の観光業者からこんな情報が届いた。対馬で何が起きているのか。対馬の現状を報告する。 (編集委員 宮本雅史)

 対馬の北の玄関口・比田勝(ひたかつ)港から釜山港までは約75キロ。JR九州など3社が、1日1、2往復、直航便を運航、高速船だと片道1時間半前後で行き来できる。対馬を訪れる韓国人は年々増加し、昨年は前年比121・6%の約26万人で、このうち約70%は比田勝港から入国している。

>>続きを読む

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

【びっくりサイエンス】水中でレーザー無線LANが実現 動画もやり取り 潜水艦に搭載し防衛力強化も [2)産業・技術]

閉じる

【びっくりサイエンス】水中でレーザー無線LANが実現 動画もやり取り 潜水艦に搭載し防衛力強化も

海洋研究開発機構や島津製作所などが開発した「水中光無線通信」の送信機=27日、神奈川県横須賀市の海洋機構

 

 日本の四方を取り囲む海は、豊富な漁獲資源や天然資源の探査をはじめ、地震や津波の研究を進める上でも重要な領域だ。しかし、水中での通信は音波に限られ、一度に送れるデータの量は非常に限られてきた。海洋研究開発機構や島津製作所などが開発を進める「水中光無線通信」は、高出力の半導体レーザーを用いた“水中無線LAN”を実現。海洋試験にも成功し、実用化は目の前に迫っている。

 7月に静岡県沖の駿河湾で実施された試験では、海洋機構の深海無人探査機「かいこう」を利用。かいこうの機体を上下に分離し、水深約700メートルの「ランチャー部」と同約820メートルの「ビークル部」との間で通信を試みた。

>>続きを読む

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

【山本一力の人生相談】何か資格を取りたいのだが…時間もなく父親の世話もしなくてはならず [3)ライフ]

閉じる

【山本一力の人生相談】何か資格を取りたいのだが…時間もなく父親の世話もしなくてはならず

イラスト・千葉真

 

相談

 何か資格を取りたいのですが、迷っています。宅地建物取引士や司法書士、行政書士などの資格があれば、リストラされたり、会社が傾いたりしても食べていけます。友人が勤める同業他社が事業を大幅に縮小しました。先日一緒に食事をした際、「いつまで今の会社にいられるか分からない」と落ち込んでいました。とても他人ごととは思えません。

 資格取得のため今すぐにでも勉強を始めればいいのは分かっているのですが、仕事が忙しくて時間が取れません。また、仕事が終わったあとは疲れてしまい、集中して机に向かう自信がありません。さらに悪いことに、1人暮らしの父親が病気になり、週末には身のまわりの世話をしなければならなくなってしまいました。

 独身で恋人もいません。運命を変えるためにも、資格が欲しいのですが、焦るばかりで、一歩が踏み出せないでいます。(東京都、30代男性)

 

>>続きを読む

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

【紅い野望 2期目習体制(下)】「目指すはファシズムだ」 強まる思想・言論統制 もの言わぬ民衆をも潜在的脅威として恐れる共産党

閉じる

【紅い野望 2期目習体制(下)】「目指すはファシズムだ」 強まる思想・言論統制 もの言わぬ民衆をも潜在的脅威として恐れる共産党

 北京在住の人権活動家、胡佳さん(44)は中国共産党大会の期間中、雲南省大理や広西チワン族自治区の桂林など内陸部を転々とした。厳戒の首都から追い出すため国家が強制した「旅行」だ。公安警察官が同行した。

 習近平総書記は開幕式での政治報告で「法による国家統治」を強調したが、胡さんはあきれる。「私が北京を離れなければいけないのは、どの法律が根拠になっているのか」

 ただ共産党は、人権や民主主義を明確に主張する国内の活動家たちだけではなく、もの言わぬ大多数の民衆をも潜在的脅威として恐れている。

 習氏は演説で、人々の「民主や法治、公平、正義などへの要求が日増しに高まっている」と認めたが、その解決策は政治的自由の拡大とは正反対だ。

>>続きを読む

 


タグ:中国
nice!(2)  コメント(0) 

【黒田勝弘の緯度経度】韓国で時ならぬ建国論争 「1948年」が一般的だが…「1919年」推す文政権の思惑は? 

閉じる

【黒田勝弘の緯度経度】韓国で時ならぬ建国論争 「1948年」が一般的だが…「1919年」推す文政権の思惑は? 

 いつも映画が何かと話題の韓国で、中秋節の「秋夕」の大型連休後も人気が続き話題の映画がある。李朝時代を舞台にした歴史ドラマ「南漢山城」。李朝時代というと、日本(豊臣秀吉軍)相手に「勝った、勝った」という“愛国活劇”が韓国映画界ではもっぱらだが、今回は相手は日本でなく中国(清)で、しかも朝鮮が惨めに降伏させられる「屈辱の歴史」を描いた異色のドラマだ。

 背景は17世紀前半、中国で明に代わって清が勃興したころ。明に義理立てする朝鮮は満州から興った清を“蛮族”として拒否したため、清は10万の大軍で攻め入り朝鮮朝廷はソウル南郊の「南漢山城」に立てこもる。

 朝廷内部は和戦両論でもめるが最後に王・仁祖は「大義と名分」を捨て、民を生かし朝廷存続のため和平を決断し城を出る。そして漢江のほとりの「三田渡」で清の皇帝にひざまずき、頭を地にこすりつけ「臣下の礼」をとる

>>続きを読む

 

 

 

 


タグ:韓国
nice!(0)  コメント(0) 

【WEB編集委員のつぶやき】「私はどこで失敗をしたのか」小池百合子さんの問いの答えは3つある そして朝日よ… [◆之が言いたい]

閉じる

【WEB編集委員のつぶやき】「私はどこで失敗をしたのか」小池百合子さんの問いの答えは3つある そして朝日よ…

東京都の小池百合子知事=23日、パリ(共同)

 

 「私はどこで失敗をしたのか」

 小池百合子知事は選挙終盤、こう側近に問うたという。

 その答えは、3つある。第1に小池氏が衆院選出馬を見送ったこと。これで希望の党への期待が一気にしぼんだ。小池氏が出て、首相候補に名乗りを上げていたら、「小池首相」誕生は濃厚だった。「鉄の天井がある」と言い訳したが、今回の「完敗」で小池氏の野望はついえたように思う。

 第2に「しがらみのない政治で日本をリセット」を実現するための政策があまりに空虚で、結局「モリ・カケ」(森友・加計学園問題)批判に頼ったこと。

 第3に候補者も側近も力不足だったことだ。若狭勝氏の「(政権奪取は)次の次」発言で国民は白けた。

 ただ巷間、敗因とされる「排除」は正しかったと言っておく。志を同じくする者が政党に集うのは当たり前のハナシだ。

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0)