SSブログ

★【守るぞ尖閣】三たび電凸!水産庁へ説明要求[桜H29/10/13] [◆国民運動]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【ときを紡ぐ絵本 親子とともに】「だっこして」「だっこしたい」を我慢しない [❹教  育]

閉じる

【ときを紡ぐ絵本 親子とともに】「だっこして」「だっこしたい」を我慢しない

『ちょっとだけ』(瀧村有子作、鈴木永子絵)

 

 絵本にはいろいろな“だっこ”が描かれています。以前「絵が語ること(2)」でもご紹介しましたが、平成19年に福音館書店から刊行された『ちょっとだけ』(瀧村有子作、鈴木永子絵)では、赤ちゃんが生まれ、お姉ちゃんになった主人公のなっちゃんが“ちょっとだけ”我慢したり、頑張ったりしながら自立していく姿が描かれています。その中で、なっちゃんは「“ちょっとだけ”だっこして」とお母さんにせがみます。すると、お母さんは、「ちょっとだけ?」「いっぱい だっこしたいんですけど いいですか?」と応え、なっちゃんを優しくだっこします。

 ある絵本講座に参加した大学生のSさんは、この場面を見て泣き出しました。「なぜこんなに涙があふれるのか、自分でもわからない」と号泣する彼女の横で、私はただ彼女の背中をなでることしかできませんでした。しばらくして、彼女は次のように話し出しました。

>>続きを読む

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

【ネットの話題】「働き方改革」でもまっすぐ帰らない「フラリーマン」に妻らから非難ごうごう 改革の趣旨を考えた [3)ライフ]

閉じる

【ネットの話題】「働き方改革」でもまっすぐ帰らない「フラリーマン」に妻らから非難ごうごう 改革の趣旨を考えた

買物や家族との外食、観光などのための時間を生み出し、働き方改革などライフスタイルの変革も同時に進めるために始まった「プレミアムフライデー」だが…(古厩正樹撮影)

 

 「働き方改革」が叫ばれるなか、仕事が終わっても真っすぐ家に帰らない人たちが増えているという。NHKが“フラリーマン”として特集すると、インターネットでは「妻に育児を押しつけている」など非難の声があがった。男性側からは「1人の時間がほしい」とのぼやきも聞こえて…。

「これはナチュラルに腹立ちますわ」

 NHKは9月19日放送のニュース番組「おはよう日本」で特集した。「フラリーマン」は「家庭を顧みなかった男性が定年を迎え、家庭での居場所を失い、夜の街をふらふらとさまよう姿」について社会心理学者が著書で使った言葉だが、番組では働き方改革で仕事が早く終わったにもかかわらず帰宅したがらない人に適用した。いわば“新フラリーマン”だ。

 

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

米国、ユネスコ脱退通告 「反イスラエル」に懸念強調 [◆世界のニュース]

閉じる

米国、ユネスコ脱退通告 「反イスラエル」に懸念強調

記者団の取材に応じるイリーナ・ボコバ・ユネスコ事務局長=12日、パリ(ロイター)

 

 【ワシントン=加納宏幸】米国務省は12日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)のイリナ・ボコバ事務局長に対し、米国としてユネスコから脱退すると通告した。加盟国からの分担金滞納の増加や組織改革の必要性、さらにユネスコの見解に「反イスラエル」の傾向があることに対して懸念を示すためだとしている。

 国務省のナウアート報道官は声明で「今回の決定は安易に出したわけではない」と強調した

 ユネスコ憲章の規定により、米国は2018年末までとどまることになるが、脱退以降は正式な加盟国ではなくオブザーバーとして参加するという。声明は理由について「世界遺産の保護を含む重要課題で米国の見解を提供するため」としている。

 

>>続きを読む

 


タグ:ユネスコ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【外交・安保取材の現場から】外国による世論工作警戒も…核攻撃想定、スイスの危機管理本が日本で再び売れている! 気になるその中身

閉じる

【外交・安保取材の現場から】外国による世論工作警戒も…核攻撃想定、スイスの危機管理本が日本で再び売れている! 気になるその中身

スイス政府の危機管理マニュアル『民間防衛』(日本語版)には核攻撃を想定したシミュレーションも詳述されている

 

 北朝鮮情勢の緊迫の度合いが増す中、かつてスイス政府が発行した国民向けの危機管理マニュアルがひそかに注目を集めている。日本語版のタイトルは『民間防衛』(原書房、全319ページ、1500円)。8月末以降、北朝鮮による弾道ミサイル発射を受けて全国瞬時警報システム(Jアラート)が2回発動した影響からか、9月の売り上げは8月の倍以上に増えた。実は発行から約50年の知る人ぞ知るロングセラーだ。原書房の成瀬雅人社長が初めて明かした日本語版の“誕生秘話”とは。

 『民間防衛』は1969年、スイスの連邦法務警察省が発行し、スイス国内の各家庭に1冊ずつ配布された。原書房は翌70年、日本語版を刊行した。95年の阪神・淡路大震災のときにテレビの著名コメンテーターが紹介したことから、それ以降、大きな自然災害が起きると売り上げが伸びる傾向があり、95年以降の販売部数は12万部に上るという。2年前に東京都が各家庭に配布した防災マニュアル「東京防災」は、『民間防衛』をヒントにつくられたものだ。

 だが、実際のところ『民間防衛』が説くのは、自然災害への備えではない。外国勢力による攻撃や侵略に対する備えと国民の心構えだ。

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【政論】節操ゼロ…衆院選後に民進党出身者が「再結集」!? 有権者への背信をさらに重ねる気か

閉じる

【政論】節操ゼロ衆院選後に民進党出身者が「再結集」!? 有権者への背信をさらに重ねる気か

佐賀市で遊説する民進党代表の前原誠司氏(中村雅和撮影)

 

 産経新聞を含む新聞各紙が12日朝刊で報じた衆院選の序盤情勢調査では、希望の党の伸び悩みが軒並み伝えられた。無理もない。議員バッジ欲しさに「踏み絵」を踏む保身の権化のような政治家の集団に、有権者の冷ややかな視線が注がれるのは当然のことだ。

 集団的自衛権行使を限定容認した安全保障法制を「違憲だ」と声高に批判していた多くの民進党出身者が、現行法制を実質的に容認する政策協定書に署名し希望の党の公認を得た。

 平成27年7月の安保関連法案の衆院委員会採決の際、「強行採決反対!!」のプラカードを掲げ抗議した者も、委員長席に詰め寄り議事進行に反発した者も、希望の党の候補者として堂々と衆院選を戦っている。

 希望の党は衆院選公約に原発ゼロ、花粉症ゼロなどの「12のゼロ」を掲げているが、ついでに「節操ゼロ」も加えたほうがいい。

>>続きを読む

 

 

 


タグ:民進党
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

神戸製鋼所の事件簿 10月13日

閉じる

【産経抄】神戸製鋼所の事件簿 10月13日

 神戸製鋼所という会社は、良きにつけ悪(あ)しきにつけ世間を騒がせてきた。「良きニュース」といえば、なんといってもラグビー部が打ち立てた金字塔である。日本ラグビー史上屈指のスター選手、平尾誠二さんの下、日本選手権で新日鉄釜石と並ぶ7連覇を達成した。

 ▼ところがV7から2日たった平成7年1月17日、阪神大震災に襲われる。本社は崩れ落ち、製鉄所の高炉も使えなくなった。被害額は1千億円を超えたものの、見事に復興を果たす。ちなみに、安倍晋三首相が政界に入る前に勤めていた会社としても知られる。

 ▼もっとも「悪しきニュース」にも事欠かない。11年には、総会屋に対する利益供与事件が発覚する。その後も煤煙(ばいえん)のデータ改竄(かいざん)問題や政治資金規正法違反など、事件簿を積み上げてきた。ただ今回明らかになった不正は、とりわけ深刻である。

 ▼性能データが改竄されたアルミや銅製品の供給先は、自動車や新幹線、航空機、防衛産業など広範囲に及ぶ。川崎博也会長兼社長の言葉通り、「神戸製鋼所の信頼はゼロに落ちた」。海外でも大きく報じられて、一企業の問題では済まなくなった。日本の誇る「ものづくり」への信頼が揺らぎかねない事態である。

 ▼平尾さんは昨年10月、53歳の若さで亡くなった。親友のノーベル賞受賞者、山中伸弥さんとの共著『友情』(講談社)が刊行され、話題を呼んでいる。「いちばん素晴らしいチームワークは、個人が責任を果たすこと。それに尽きるんですよ」「日本独自の勤勉さ、こだわり、匠(たくみ)というものがどんどん失われている」。山中さんとの対談で、日本のラグビーの課題について語ったものだ。

 ▼現場で不正を見逃してきた技術者への、苦言と受け止めてもいい。

 


タグ:産経抄
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース