SSブログ

●【花時計代表「マダム」:NHK受信料で画期的判決が! 電波オークションを実施せよ!】「花時計」街宣 ご用心!そのテレビ、本当に信じて良いの?① 2017/11/16 [◆マスコミ]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【解答乱麻】慰安婦関連資料「世界の記憶」登録見送り…ユネスコで続く「歴史戦」 官民一体で万全を期せ 明星大特別教授・高橋史朗 [ ●慰安婦]

閉じる

【解答乱麻】慰安婦関連資料「世界の記憶」登録見送り…ユネスコで続く「歴史戦」 官民一体で万全を期せ 明星大特別教授・高橋史朗

パリのユネスコ本部(ロイター)

 

 10月末、国連教育科学文化機関(ユネスコ)はウェブサイトで、「世界の記憶」(世界記憶遺産)に日中韓などの民間団体が共同申請した日本軍「慰安婦の声」文書と、日米4団体が共同申請した「慰安婦と日本軍規律に関する証拠」文書の2件の登録判断を保留し、申請者と関係者の対話を促すと発表した。登録可否を審査する国際諮問委員会(IAC)は「関係当事者らが対話する便利な場所と時間を設ける」よう勧告した。

 今回の決定について、産経新聞は「日本による官民挙げた登録阻止の取り組みが一定の成果を挙げたといえる」と評価し、櫻井よしこさんも「外務省、民間の専門家、有志団体が一体となって反撃した成果である」とコメントしている。

>>続きを読む

 


タグ:解答乱麻
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】気持ちをうまく伝えられない子…「伝える」成功体験を重ねてあげて [3)ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】気持ちをうまく伝えられない子…「伝える」成功体験を重ねてあげて

 Q 年長の息子がいます。幼稚園は楽しく通っていますが、引っ込み思案で帰り道で友達が遊んでいてもその輪に入れず、帰宅後に泣いて家族に当たったりします。普段は身の回りのこともできてしっかりしている方だと思います。家族にぶつけたりせず、自分の気持ちを上手に表現してもらうにはどうすればよいでしょう?

 A 友達の輪に入りたいけど入れない。その悔しさを泣くことで家族に訴える。どうやらお子さんは自分の気持ちをうまく伝えられないようですね。もしも普段よく笑うのなら、泣くことも含め、気持ちの表現はできているので、あとは「言葉で伝える」ができればいいですね。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【就活リサーチ】OB・OG訪問はハードルが高い? 98%が「有意義だった」 [3)ライフ]

閉じる

【就活リサーチ】OB・OG訪問はハードルが高い? 98%が「有意義だった」

 就職活動の中で「やったほうがいいのは分かっているけれど、ちょっとハードルが高そう」と思われていることの代表といえば、OB・OG訪問ではないでしょうか。

 当社の学生モニター調査では、自分から連絡を取ってOB・OG訪問をした学生のうち、98・1%が「有意義だった」と回答しています。具体的には「社会人と話すことで視野が広がった」「説明会とは違うリアルな情報を聞けた」「職場や仕事のイメージができた」などさまざまな利点が挙げられました。

 これほど好評価にもかかわらず、OB・OG訪問を経験した学生は約3割。3人に1人程度にとどまります。

>>続きを読む

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮は憲法9条を欲している 11月30日

閉じる

【産経抄】北朝鮮は憲法9条を欲している 11月30日

北朝鮮の労働新聞が8日掲載した、朝鮮労働党中央委員会総会で報告を行う金正恩党委員長の写真(コリアメディア提供・共同)

 

 中米のコスタリカは日本と同じように憲法で軍隊の保有を禁止している。国際ジャーナリストの伊藤千尋(ちひろ)さんは先日、毎日新聞紙上で日本もこの国の平和主義に学ぶべきだと説いていた。周辺国に対話の重要性を訴え、「平和の輸出」を行っているそうだ。なんともうらやましい。

 ▼おそらく、隣国からのミサイル飛来を24時間監視する必要もないのだろう。北朝鮮は昨日、ICBM(大陸間弾道ミサイル)を発射して、日本海に落下させた。Jアラートが鳴らなかったのは、自衛隊がミサイルの軌道を見極め、政府が列島に落下物がないと判断したからだ。

 ▼北朝鮮は声明で、新型ミサイルは米全土の攻撃が可能と、実験の成果を誇示した。ただ今回、太平洋に向かわなかったのは、米国を過度に刺激しないように配慮した、との分析がある。「専守防衛」の日本の反発はまったく気にしていない。北朝鮮はすでに、日本全土を射程に入れた200基以上のミサイルを配備済みである。

 ▼昨日小紙に掲載された、北朝鮮の金賢姫(キム・ヒョンヒ)元工作員のインタビュー記事を興味深く読んだ。日本人になりすまして、乗員乗客115人を乗せた大韓航空機を爆破する事件を起こしてから、もう30年たつ。

 ▼その10年前には、13歳の横田めぐみさんが工作員に拉致されている。北朝鮮は、日本国憲法が日本人にもたらした「平和ぼけ」をあざ笑うかのように、国家テロを実行してきた。

 ▼伊藤さんによると、西アフリカ沖のスペイン領カナリア諸島には、憲法9条の碑がある。「世界には憲法9条を欲している人たちがいる」。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長もその一人であろう。米国に核保有を認めさせ、朝鮮統一の野望を遂げるまで、日本に邪魔されたくないからだ。


タグ:産経抄
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース