SSブログ

【日本語メモ】飲む前に「あっ、うまい」⁈ [2)伝統・文化]


タグ:日本語メモ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国でコロナ感染より恐ろしいことは何? 上海・ロックダウンの現場から [❶中国]

中国でコロナ感染より恐ろしいことは何? 上海・ロックダウンの現場から

SNSにあふれる、やり切れない気持ちになる動画
2022.4.17(日)山田 珠世
ロックダウンが続く中国・上海(2022年4月14日、写真:ロイター/アフロ)

(山田 珠世:中国・上海在住コラムニスト)

 上海市が3月下旬に西と東に分けて時間差ロックダウンをスタートしてから2週間。上海に住む人たちに疲労とストレスがたまってきている。エリアによってはそれ以前から封鎖されており、“軟禁”生活がすでに1カ月を超える人もいるから当然だろう。

 筆者も最近、ちょっとしたことにイライラするようになってきた。よくないと頭で分かっていても、心がついていかないのだ。「家族が健康であるだけでもありがたい」と思わなければならないことは分かっている。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

飲食業界に激震!ローソンが本格参入する「ゴーストレストラン」事業の勝算 [1)経営・ビジネス]

飲食業界に激震!ローソンが本格参入する「ゴーストレストラン」事業の勝算

コロナ禍で急速に高まったデリバリーニーズは今後も続くのか?
2022.4.17(日)山田 稔
「ゴーストレストラン」事業を始めている「ローソン飯田橋三丁目店」

デリバリーサービス拡大からゴーストレストラン事業へ

 コンビニ業界3位のローソンの新たな仕掛けが話題になっている。厨房で調理した料理を宅配専門で販売する飲食店「ゴーストレストラン」事業への本格参入である。

 3月25日、ローソンが開いた「ゴーストレストラン」の取り組みについてオンライン説明会に多くのメディア関係者が参加し、その新たな仕掛けの中身に注目した。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

経済安全保障の現在地 かなり先細った推進法案 [1)経営・ビジネス]

 2022年4月7日、経済安全保障推進法案が衆議院本会議で賛成多数で可決され、参院に送付された。4月13日には、参議院本会議で法案の趣旨説明と質疑が行われ、今国会で早期に成立する見込みである。

経済安全保障推進法案は、岸田文雄政権の肝煎り施策であったはずだが(代表撮影/ロイター/アフロ)

 同法案は、重要物資の安定供給確保、基幹インフラの安全確保、先端重要技術の開発支援、秘密特許制度、の4本柱から構成されている。内閣官房が2月に公表した資料では、同法案の趣旨として、「国際情勢の複雑化等に鑑み、安全保障の確保に関する経済施策を総合的かつ効果的に推進するための基本方針と制度の創設」が説明されている。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

上海ロックダウン、市民の抗議動画次々と拡散 検閲追い付かず [❶中国]

中国・上海で新型コロナウイルスの流行を受けたロックダウンが続く中、不満をためた市民が抗議の動画をソーシャルメディアに次々と投稿している。

通常であれば、政策に抗議する内容の投稿は、「グレート・ファイアウォール」と呼ばれる政府の強力な検閲システムで見られなくなってしまう。

しかし動画の数があまりに多いため、検閲が追い付いていない状況だという。抗議の動画は非公開のチャットグループでも拡散されており、検閲をさらに難しくしている。

動画では、ロックダウンで食料や物資が不足している状況や、隔離施設の劣悪な実態、治療を求める人の訴えなどが明らかになっている。

提供元:https://www.bbc.com/japanese/video-61125391


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画