SSブログ

【戦うことは「悪」ですか】橋下徹氏の言葉に絶句…戦わずに降伏したらどうなる? 「自分の国は自分で守る」覚悟学べ 自衛隊の最高指揮官・岸田首相は腹くくる責任が [❶国  防]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【日本の解き方】金与正氏が韓国に対し〝核威嚇〟 米国が北朝鮮へ攻撃しない恐れも 日本はあらゆる事態を想定、議論避けるべきでない [❶国  防]


タグ:〝核威嚇〟
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

[新月]本当に怖いのか? ハイブリッド変異株「オミクロンXE」 国内感染は高止まり 「3回目接種率を上げることに尽きる」専門家 [ ●武漢コロナ(国内)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

北海道でブチャの惨劇、ロシア軍再構築で高まる危険 [◆日本が危ない]

北海道でブチャの惨劇、ロシア軍再構築で高まる危険

ウクライナでの虐殺・レイプ・拷問は札幌市内でも起こりうる
2022.4.12(火)西村 金一
ロシア軍撤退後のブチャでは市民の死体があちこちに転がっていた(4月4日、写真:ロイター/アフロ)

 ロシア軍は、ウクライナのキーウ北西の都市「ブチャ」「ボロディアンカ」などで、多くの市民を拷問して殺害、都市を破壊し尽くした。

 映像を見ていると吐き気を催すほどのひどさだ。ロシア軍が都市を占拠すると、こんな残酷な殺害をするのだと改めて感じさせられた。

 世界が、これらのことを「戦争犯罪」だと強く断罪するのは当然だ。

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

一帯一路下で整備された途上国の港湾施設は「中国軍事基地」の隠れ蓑 [❶中国]

一帯一路下で整備された途上国の港湾施設は「中国軍事基地」の隠れ蓑

インフラ支援の名に隠された「偉大な国民国家」建設に向けた地政学的戦略
2022.4.12(火)塚田 俊三
昨年11月、北京で開かれた「一帯一路」建設座談会で演説する習近平主席(写真:新華社/アフロ)

(塚田俊三:立命館アジア太平洋大学客員教授)

 いま世界には、並外れて強大な権限を有する二人の国家指導者がいる。一人は西洋に、もう一人は東洋にいるが、両者に共通するのは、いずれも壮大な夢を持っていることだ。前者はかつての帝国の、後者はかつての民族の再興を追求している。

 ただ似たような夢でも、その実現の手法は両者の間で大きく異なる。前者は、その腕力にものを言わせ、降伏を迫り、従わなければ撃つとするものであり、もう一つは、深く、静かに潜航し、時が来れば立ち上がるとする“トロイの木馬”方式である。

>>続きを読む


タグ:一帯一路
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

電力小売り企業の大ピンチ 新電力は生き残れるのか [1)経営・ビジネス]

(cacio murilo de vasconcelos/gettyimages)

 電気料金が高騰している。2021年1月東京電力の平均モデルとされる月260キロワット時(kWh)の電力消費を行っている家庭の支払額は6317円だったが、今年5月には8505円になる。30.5%の値上がりだ(図-1)。

 電気料金が上昇しているにもかかわらず、新電力と呼ばれる電力小売り企業の経営が困難になっている。経済産業省の資料によると、21年に事業を廃止・解散した事業者は24社あった。

 読者の中にも「契約していた新電力から営業停止の連絡があったが、電気は来るのだろうか」と心配している方がおられるかもしれない。心配しなくても地域の大手電力が最終的には供給してくれるので、停電することはないが、新たな供給事業者を選択することが必要になる。

>>続きを読む


タグ:新電力
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日本の民間企業初 今年中の月面着陸目指すパイオニア企業 [2)産業・技術]

ミッション1で月面着陸に挑むispaceのランダー ([コピーライト]ispace)

 日本における月関連民間企業のパイオニアとも言えるのがispace(アイスペース)だ。同社が率いたチーム「HAKUTO」は、グーグルがスポンサーとなった懸賞レース「Google Lunar XPRIZE」(月面に民間資本だけで着陸してロボット探査機を動かし、地球と通信する)で、2015年に中間賞(賞金50万ドル)を獲得したという実績を持つ。このときは、月面探査車(ローバー)を完成させたが、パートナー企業の月着陸船(ランダー)の開発が遅れ、惜しくもレースの期限である18年3月までに月に到達することができなかった。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース