SSブログ

【突破する日本】「北海道有事」は目の前に迫っている スターリンから〝占領〟防いだ樋口季一郎中将 プーチン氏の中に生きている「命令」 [❶国防]


タグ:北海道有事
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ロックダウン3週間…上海〝暴動寸前〟 世界の規制解除と逆行の習指導部「ゼロコロナ」政策へ不満 「専門家の話聞かない、政治的な病」の声も [❶中国]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

上海でロックダウン続くも感染者増の怪、囁かれる2つの原因 [❶中国]

上海でロックダウン続くも感染者増の怪、囁かれる2つの原因

コロナよりも封鎖の方が怖い?苛立ちが募る上海市民
2022.4.19(火)花園 祐
ロックダウンが続く中国・上海市(2022年4月16日、写真:ロイター/アフロ)

(花園 祐:中国・上海在住ジャーナリスト)

 4月1日より上海市で都市封鎖(ロックダウン)が全面的に開始されました。この原稿の執筆時点では、すでに2週間を超える自宅隔離が続いています。

 さまざまなメディアによって報道されている通り、自宅からは検査時以外には一切外出できません。スーパーやコンビニでの買い物もほぼできない状態です。一部地区での封鎖解除が発表されましたが、必ずしも発表通りに行われておらず、市民の間で苛立ちが募っています。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日本に「城主」が生まれたのはいつから?「城」から広がる文化と社会 [2)日本の歴史]

日本に「城主」が生まれたのはいつから?「城」から広がる文化と社会

軍隊行進だった「大名行列」(5)
2022.4.19(火)乃至 政彦
三浦和田一族の惣領中条氏の館跡とされる奥山荘城館遺跡・江上館跡

(乃至 政彦:歴史家)

 一般的に儀礼の行列から発展したと考えられている「大名行列」。この行列の編成様式に注目した歴史家・乃至政彦氏は、その起源は上杉謙信が武田信玄に大勝した「川中島合戦」の軍隊配置にあったと解く。平安時代の天皇の行幸から、織田信長、明智光秀、伊達政宗ら戦国時代の陣立書、徳川時代の大名行列や参勤交代の行列まで、「武士の行列」を大解剖した乃至氏の書籍「戦う大名行列」の発売(電子&web版のみ)を記念し、一部内容を抜粋して紹介する。

>>続きを読む


タグ:大名行列
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

米国で一般化しつつある米国対中露の「新冷戦」構図 [3)世界・軍事]

 トランプ政権で大統領副補佐官を務めたマシュー・ポッティンジャーが、ウォールストリート・ジャーナル紙論説委員のアダム・オニールによる取材に対し、ロシアのウクライナ侵攻が1950年の朝鮮戦争と多くの共通点を有しているとして、これが自由世界と独裁政権グループとの対立の口火となるだろうと論じている(3月18日付け‘Russia, China and the New Cold War’)。

Andrei_Andreev / seyitali / iStock / Getty Images Plus

 ポッティンジャーは、中露関係は本来、深くも広くもなく、緊密な関係は不自然なのだが、習近平とプーチンの個人的関係が中露関係の中心となったと分析する。そして、2月4日の共同宣言は中露が「民主主義を弱体化させるために、それぞれの勢力圏を拡大することに協力する意図を明らかにしたもの」であると指摘、米国対中露の「新冷戦」に向かうことを示唆する。

>>続きを読む


タグ:新冷戦
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

ゼレンスキー大統領演説で露わに 韓国「恐露病」の真相

 ウクライナのゼレンスキー大統領は3月1日の欧州連合(EU)を皮切りに「演説闘争」を開始し、国際社会を味方につけてロシアに世論戦を挑んでいる。

ゼレンスキー大統領による韓国での演説は、空席もあるなど、薄い反応となった(代表撮影/ロイター/アフロ)

 英国議会(3月8日)では、第二次世界大戦初期のチャーチル首相(当時)の演説「われわれは海岸で戦うし、われわれは水際で戦うし、われわれは平原と街頭で戦うし、われわれは丘陵で戦う」を引用して、ジョンソン首相と議員からスタンディングオベーションを送られた。

 米国連邦議会(3月16日)では、1941年の真珠湾攻撃と2011年の9.11同時多発テロを思い出すように促し、公民権運動指導者キング牧師の演説「私には夢がある」を引用して、ウクライナ上空の飛行禁止区域設定や米国による軍事支援、対露制裁の強化を訴え、数時間後にはバイデン米国大統領から8億ドル(約950億円)の武器追加供与を勝ち取った。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース