SSブログ

【ニュースの核心】岸田政権「二股外交」で米の信頼保てるかの正念場 韓国の失敗が〝無様な結末〟を証明 日本の平和と安定に直結 [❷政  治]


タグ:岸田政権
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【日本の解き方】コロナ政策の「非科学的風潮」 まだエビデンス提供できない人流抑制重視続けるのか…急ぐべきはワクチンのブースター接種だ [ ●武漢コロナ(国内)]


タグ:コロナ政策
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

世界的ヒットの韓国ドラマに、歴史歪曲と非難大合唱 [❷韓国]

世界的ヒットの韓国ドラマに、歴史歪曲と非難大合唱

スノードロップ:なぜドラマ一つにこれほど熱くなるのか
2021.12.30(木)アン・ヨンヒ
韓国映画の「スノードロップ」(ディズニーの公式サイトより)

 最近、韓国のドラマがネットフリックスやディズニープラスというグローバルプラットフォームに乗ってグローバルコンテンツとなりつつある。

 そんな中、最近始まった韓国ドラマが国内で物議を醸している。

 ドラマが出る前にシノプシスが出た段階で、すでに抗議の嵐だというので、興味が湧いた。

 問題のドラマ『スノードロップ(原題:雪降花)』は、1987年ソウルを背景にした時代に逆行する切ない愛の物語だ。

>>続きを読む

 


タグ:韓国ドラマ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

またも習近平が政敵つぶしか、元解放軍幹部の劉亜洲が「失踪」中 [❶中国]

またも習近平が政敵つぶしか、元解放軍幹部の劉亜洲が「失踪」中

習近平路線を批判していた「サラブレッド」
2021.12.30(木)福島 香織

(福島 香織:ジャーナリスト)

 中国国防大学の元政治委員で解放軍きっての理論家、しかも中共元老、元国家主席の李先念の娘婿という紅二代(共産党の元高級幹部の子弟)のサラブレッドでもある劉亜洲(りゅうあしゅう)上将が逮捕された、という噂がネットを駆け巡っている。

 いわゆるゴシップ情報であり今すぐに確認が取れるものではないのだが、2022年秋に予定される第20回党大会前のこのタイミングでは、見過ごせない話である。その信ぴょう性や背景について考えたい。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

沖縄米軍で感染拡大、露わになった「異常な日米合意」の大問題 [❶国  防]

沖縄米軍で感染拡大、露わになった「異常な日米合意」の大問題

卑屈な対米従属姿勢こそが自主防衛努力を阻害する
2021.12.30(木)北村 淳
沖縄の米海兵隊基地キャンプ・ハンセンで行われたワクチン接種の様子(資料写真、2021年1月20日、提供:Sarah Marshall/U.S. Marines/ZUMA Press/アフロ)

(北村 淳:軍事社会学者)

 日本では新型コロナウイルス・オミクロン変異株により第6波感染拡大が危惧されているが、アメリカでは11月の感謝祭後からオミクロン変異株の流行が始まり、クリスマス休暇という感染拡大を後押しする時期と重なって、再び爆発的感染拡大の様相を呈している。

 これまで2年近くのパンデミックを通して、アメリカ国内では最も効果的に感染拡大を抑え込んできたハワイ州でも、今回は他州同様に感染が急拡大しており、ホノルルでは連日1500人前後の新規感染者が確認されている。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「イカゲーム」に見るグローバル化の今 [◆論  評◆]

「イカゲーム」に見るグローバル化の今

新しいタイプの結びつきが誕生、主役はもはや米国ではない
2021.12.30(木)Financial Times

(英フィナンシャル・タイムズ紙 2021年12月24日付)

イカゲームの大ヒットは今の世界を象徴している

 今月に入って新たな新型コロナウイルス規制が敷かれるなか、何百万もの欧米世帯が動画配信サービスに釘付けになってホリデーシーズンを過ごすと考えて間違いないだろう。

 また、多くの人がネットフリックスで爆発的なヒットとなっている韓国発の暴力的なディストピアファンタジー番組「イカゲーム」を視聴するというのも妥当な予測だ。

 ここまでは取るに足りない話だと思われるかもしれない。

 だが、この番組視聴の選択に埋め込まれているのは、変わりゆくグローバル化の性質の象徴だ。

>>続きを読む

 


タグ:イカゲーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース