SSブログ

【皇室ウイークリー】(723)陛下、神楽奉納の祭祀でご拝礼 常陸宮さま、中高生にお声がけ [2)皇室・ニュース]


nice!(1)  コメント(0) 

米議会が中国抑止に強い決意 リムパックへの台湾招待、予算明記 識者「『中国への挑戦状』たたきつけた格好だ」  [2)世界・軍事]

米議会が中国抑止に強い決意 リムパックへの台湾招待、予算明記 識者「『中国への挑戦状』たたきつけた格好だ」 1/2ページ

米議会が「台湾防衛」に強い決意を示した―。米上院は15日、2022会計年度の国防予算の大枠を決める国防権限法案を賛成多数で可決した。法案では、軍事的覇権拡大を進める中国への対抗姿勢が鮮明化したが、中でも、ジョー・バイデン政権に米海軍が主催する「環太平洋合同演習(リムパック)」に台湾を招待するよう勧奨したことは注目される。

「米国と密接に協力して台湾海峡と地域の平和と安定を守っていく」

米上院による招待要求を受け、台湾外交部は16日、こう感謝を表明した。国防部も同日、「感謝」を示した。

リムパックは1971年以来、隔年で実施される世界最大規模の海上軍事演習。ハワイ沖で行われ、日本を含め、米国の同盟国を中心に相互連携を確認している。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 

中国経済の行き詰まりと台湾威嚇 国外に危機つくりだし、人民の関心をそらすことが習体制の目的 [❶中国]

日本を守る

中国経済の行き詰まりと台湾威嚇 国外に危機つくりだし、人民の関心をそらすことが習体制の目的1/2ページ

中国の習近平国家主席が「台湾を回収(統一)する」といって、台湾を威嚇している。口癖だ。

10月1日から5日までに、中国軍は延べ150機の戦闘機や爆撃機を台湾の防空識別圏(ADIZ)に進入させた。台湾の対岸では台湾進攻の演習を繰り返している。

米国が台湾を防衛することなく「中国の餌食」となるのを傍観したら、日本や韓国をはじめとするアジア諸国が米国を信頼できなくなって、中国に着くことになるから、台湾を守るために戦わざるを得ない。

台湾の蔡英文総統は同月28日、米CNNのインタビューで、米軍特殊部隊が台湾の陸上部隊を訓練していることを認めた。かねてから米海兵隊が台湾に入っていることは、防衛関係者の間では周知のことだったが、米当局の合意を得たうえで発表したものだった。

>>続きを読む


タグ:習近平
nice!(0)  コメント(0) 

“遠征前進基地作戦”遂行の必須装備「HIMARS」 日米共同訓練「レゾリュートドラゴン21」で空中機動力を演練 [❶国  防]

最新国防ファイル

“遠征前進基地作戦”遂行の必須装備「HIMARS」 日米共同訓練「レゾリュートドラゴン21」で空中機動力を演練1/2ページ

12月4日から17日にかけ、岩手山演習場(岩手県滝沢市)や、王城寺原演習場(宮城県色麻町など)などで、陸上自衛隊と米海兵隊による日米共同訓練「レゾリュートドラゴン21」が行われている。

第9師団第5普通科連隊(青森駐屯地=青森市)など日本側約1400人、第3海兵師団第4海兵連隊(キャンプ・シュワブ=沖縄県名護市)など米軍約2650人が参加した。日本国内で行われる日米共同訓練としては大規模なものとなる。

これまで北海道の防衛警備を担当する北部方面隊と、米海兵隊による「ノーザンヴァイパー」訓練が行われてきた。今後、同訓練を、他の方面隊でも実施することとなったため、訓練のコードネームを改めた。今回は、その初めてとなる訓練となる。

米海兵隊は、これまでの敵地への強襲上陸を主たる戦術としてきた点を改め、敵の長距離ミサイルなどの射程内という危険な中で行動する海軍の作戦を陸上からサポートするとともに、前線に拠点をつくり、海軍と共同して、沿岸域作戦を展開していく。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 

【解説】 オミクロン株、南アフリカの状況から分かったこと [ ●武漢コロナ(世界)]

レイチェル・シュレア、ピーター・ムワイ、BBCリアリティー・チェック(ファクトチェック)

新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン」は南アフリカで最初に特定された。その後、同国では急激にこの変異株の感染が拡大した。

現在、イギリスをはじめとする各国でもオミクロン株の流行が始まっている。世界保健機関(WHO)は、オミクロン株は「これまでの変異株には見られないほどの速さで広がっている」と述べている。

南アフリカの状況から、オミクロン株について何が分かっているのだろうか?

オミクロン株の症状は軽い?

南アフリカでは、すべての州で新型コロナウイルスによる入院者が急激に増加した。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0)