SSブログ

「心棒」・・秋のお彼岸で、先人が築いてきた歴史を思い、心棒となる普遍的価値を学ぶべき大人は、自らを含め多そうだ

閉じる

【産経抄】9月24日

 道徳が正式教科となり小学校で本格実施され半年が過ぎようとしている。書店のコーナーには相変わらず「親の敵(かたき)」のように教科化を批判する本が並ぶ。文部科学省の官僚OBの近著もあり怖々(こわごわ)、手に取ってみた。

 ▼寺脇研元文化庁文化部長は『危ない「道徳教科書」』(宝島社)で、監督のバントの指示に従わず強打した「星野君の二塁打」という教材を例に、犠牲を強いるなど価値観の押しつけを危惧する。

 ▼前川喜平元次官は『面従腹背(めんじゅうふくはい)』(毎日新聞出版)で、教育への政治介入に「面従」しつつ、考え議論するなど「教育の本質」を失うまいと「腹背」してきた苦労を語る。両氏とも道徳教育は重要だと知った上で安倍晋三政権の「押しつけ教育」を憂えているようだ。

 ▼その前にルールを守る大切さを子供たちにしっかり説いてほしいと小欄は願う。天下り斡旋(あっせん)問題の前川氏に続き、高額接待で辞任した戸谷一夫前次官は「道徳などを所管しながら国民の信頼を失墜させた」と謝罪したが、遅かった。

 ▼連休に書店を見て回ると、マサチューセッツ工科大のシェリー・タークル教授の『つながっているのに孤独』(ダイヤモンド社)というインターネット社会の課題を象徴的に示す話題作もあった。ネット上では似た考え方の人が集まり、違う意見や文化に触れる機会がかえって少ない。教育界でも、専門家が懸念していることだ。

 ▼そこで独善に陥らぬ「心棒」が頼りになる。斎藤孝明治大教授の『大人の道徳』(扶桑社新書)は、時を超えた英知はビジネスの場など社会で一層求められている、と指摘している。秋のお彼岸で、先人が築いてきた歴史を思い、心棒となる普遍的価値を学ぶべき大人は、自らを含め多そうだ。


タグ:産経抄
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【川村妙慶の人生相談】職場の女子トークにうんざり 我慢するべきでしょうか [3)ライフ]

閉じる

【川村妙慶の人生相談】職場の女子トークにうんざり 我慢するべきでしょうか

イラスト・千葉真

相談

 職場の先輩女性たちの無駄話に巻き込まれ、仕事が進まないことにストレスを感じています。最近、新商品を開発するプロジェクトチームに参加しました。メンバーで男性は私だけです。プロモーション戦略の立案を任されており、データを集め、論理的に案を組み立てる仕事にやりがいを感じていますが、チームの女性たちの仕事の進め方に不満があります。

 最もストレスを感じるのは、会議中に繰り広げられる、社内の人間関係やゴシップについてのガールズトークです。業務と直接関係ない上、無駄話で時間が延び、会議が3時間に及ぶこともあって辟易(へきえき)としています。また個人的な好き嫌いでのダメ出しや、思いつきで余裕のない仕事をおろしてくるところなど、彼女たちの仕事ぶりにも疑問を感じています。昨年春に転職してきたばかりなのですが、私はこのまま我慢するべきでしょうか。(東京都内、30代、会社員)

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】何事もてきぱきと動けない4歳の息子…どうすれば [3)ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】何事もてきぱきと動けない4歳の息子…どうすれば

写真はイメージです

相談

 4歳の息子は毎日、着替え、歯磨き、風呂、就寝など、次の行動に移るまでにすごく時間がかかります。もっとてきぱきと動けるようになるために、何か良い方法はないでしょうか。

回答

 着替えに歯磨き、お風呂に睡眠、すべて大切なことですよね。でもなかなかしないのは、その大切さがまだ分かっていないことも一因です。まずは、なぜ着替えをするのか、なぜ歯を磨いたり風呂に入ったりしないといけないのか、理由を教えてあげましょう。その際、「虫歯になったら歯医者さんに行かないといけなくなるよ」とか「風呂に入らなかったら体が臭くなっちゃうよ」など、本人の不都合に結びつくようなことを、やや大げさに言えばいいですよ。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【古森義久のあめりかノート】中国の「統一戦線工作」が浮き彫りに

閉じる

【古森義久のあめりかノート】中国の「統一戦線工作」が浮き彫りに

トランプ米大統領(右)と中国の習近平国家主席=2017年4月、米フロリダ州パームビーチ(ロイター)

 

 「これまで考えられなかったことが実際に考えられる状態となりました」

 最近の米国の中国への政策や態度の変化を評して日系米国人学者のトシ・ヨシハラ氏が語った。米海軍大学教授として長年、米中関係を研究してきた専門家である。そのとおりだと実感した。

 最近のワシントンでは官と民、保守とリベラルを問わず、中国との対決がコンセンサスとなってきた。トランプ政権の強固な立場は昨年末に出た「国家安全保障戦略」で明示された。要するに中国は米国だけでなく米国主導の国際秩序の侵食を目指すから断固、抑えねばならないという骨子である。年来の対中関与政策の逆転だった。

 ワシントンではいま中国に関して「統一戦線」という用語が頻繁に語られる。中国共産党の「統一戦線工作部」という意味である。本来、共産党が主敵を倒すために第三の勢力に正体をも隠して浸透し連合組織を作ろうとする工作部門だった。

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【防衛オフレコ放談】尖閣有事で「弾切れ」の恐れ 極秘シナリオから浮かび上がる防衛戦略の「重大な欠陥」

閉じる

【防衛オフレコ放談】尖閣有事で「弾切れ」の恐れ 極秘シナリオから浮かび上がる防衛戦略の「重大な欠陥」

離島防衛のための上陸訓練をする陸上自衛隊の隊員=平成26年5月、鹿児島県奄美大島の江仁屋離島(鈴木健児撮影)

 

 中国の高圧的な海洋進出を受け、尖閣諸島(沖縄県石垣市)が占拠される恐れが強まる中、陸海空3自衛隊の統合運用による対処力の強化が待ったなしの課題となっている。防衛省が極秘に検討した有事シナリオでは中国軍が尖閣諸島のみならず、石垣・宮古両島にも同時に侵攻してくる事態を想定。そのとき懸念されるのが自衛隊の継戦能力で、現状では「弾切れ」になりかねない。(社会部編集委員 半沢尚久)

統合防衛戦略

 有事に3自衛隊が一体的に対処するための運用指針となる「統合防衛戦略」が初めて正式文書として年内に策定される見通しだ。年末に改定される防衛力整備の基本指針「防衛計画の大綱」の基礎になるもので、統合防衛戦略では中国と北朝鮮の脅威への対処能力を高める構想が焦点となる。

>>続きを読む

 


タグ:尖閣有事
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【太陽光発電は人を幸せにするか】(10)川勝平太静岡県知事も、小野達也伊東市長も最初は歓迎だった太陽光発電 想定外の開発に「ここまでになるとは…」 [◆日本の実態]

閉じる

【太陽光発電は人を幸せにするか】(10)川勝平太静岡県知事も、小野達也伊東市長も最初は歓迎だった太陽光発電 想定外の開発に「ここまでになるとは…」

海と山が近い伊豆半島ではこうした急斜面に作られた太陽光発電所が多い。「イスズ」が開発した太陽光発電所=7月13日、静岡県伊東市八幡野(三枝玄太郎撮影)

 

 「あんたたちマスコミは反対の声ばかり取り上げて。あんな二束三文だった使い勝手のない山が役に立つんだから良いじゃない。反対しているのはごく一部の活動家よ」

 伊豆高原メガソーラーパークの計画地の一部を所有していた静岡県伊東市の不動産業者は怒っていた。この会社が伊雄山の地権者を賛成でまとめた。

 「山が10倍以上の値段で売れた。今になって反対したって仕方ないでしょう。市だって税収になるんだから良いじゃない」

 八幡野の住民が明かす。「最初は1坪100円だった土地が、最後は1坪数千円で売れたと聞きます。ゴルフ場計画がだめになって、困っていた地主も多かったでしょうから、メガソーラー計画は渡りに舟だったでしょう」

 だが、反対運動は沈静化しなかった。

>>続きを読む

 


タグ:太陽光発電
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース