SSブログ

【原坂一郎の子育て相談】何事もてきぱきと動けない4歳の息子…どうすれば [3)ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】何事もてきぱきと動けない4歳の息子…どうすれば

写真はイメージです

相談

 4歳の息子は毎日、着替え、歯磨き、風呂、就寝など、次の行動に移るまでにすごく時間がかかります。もっとてきぱきと動けるようになるために、何か良い方法はないでしょうか。

回答

 着替えに歯磨き、お風呂に睡眠、すべて大切なことですよね。でもなかなかしないのは、その大切さがまだ分かっていないことも一因です。まずは、なぜ着替えをするのか、なぜ歯を磨いたり風呂に入ったりしないといけないのか、理由を教えてあげましょう。その際、「虫歯になったら歯医者さんに行かないといけなくなるよ」とか「風呂に入らなかったら体が臭くなっちゃうよ」など、本人の不都合に結びつくようなことを、やや大げさに言えばいいですよ。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント