SSブログ

[新月]大阪強まる“維新旋風” 「身を切る改革」で有権者に評価、橋下徹元大阪市長に頼る政党から独り立ち 最後は「アイデア力」や「人間力」が勝敗を左右 [❷政  治]

大阪強まる“維新旋風” 「身を切る改革」で有権者に評価、橋下徹元大阪市長に頼る政党から独り立ち 最後は「アイデア力」や「人間力」が勝敗を左右

松井代表
松井代表

 「松井一郎代表(大阪市長)率いる日本維新の会の勢いが止まらない。地元の有権者の声を直接拾うと、誰からも『大阪は、維新に決まっているんじゃないの?』との言葉が返ってくる。公示前よりも『維新旋風』は強まっていると感じる」

 政治評論家の有馬晴海氏は、こう強調した。

 維新は2019年参院選の大阪選挙区(定数4)で、梅村みずほ、東徹両氏が上位2議席を占めた。

 昨年11月、看板政策の「大阪都構想」をめぐっては、2回目の住民投票が否決されたが、息を吹き返した。

>>続きを読む

?

[>]維新とは?

TV政治家たちの「コロナ便乗商法」と日本没落のカラクリ(藤井聡)

【西田昌司】大阪の感染拡大の原因は、GoToトラベルではなく保健所の統廃合の可能性が[R2/11/26]

?

大阪維新の会の悪質なプロパガンダを暴く(藤井聡×室伏謙一)

まるでナチスとサッチャー!大阪維新の会の危険性 大阪都構想 空白の10年で失ったもの(三橋貴明×森裕之)

保守とは何なのか?「革命政党」大阪維新の会が教えてくれた真実 [三橋TV第313回] 三橋貴明・高家望愛

?

いまこそ「財政赤字の拡大」が必要だ 平成の停滞を令和の時代に持ち越さないために、改革の言葉に騙されるな

?

【大阪の病床が足りないワケ】大阪を見れば日本の未来の姿が見える

?

【堤未果出版記念インタビュー】大阪で進むオンライン教育の実態


タグ:日本維新
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

一瞬でも英雄に…「義人」目指す韓国の人々 「ウソ」の口止めに悪銭を「分配」、悪が渦巻く相互不信社会 [❷韓国]

一瞬でも英雄に…「義人」目指す韓国の人々 「ウソ」の口止めに悪銭を「分配」、悪が渦巻く相互不信社会

 韓国語で言う「義人(ウィイン)」とは、「身の危険を顧みず、他人を助けた人」という意味だ。韓国では、大きな事故があると、しばしば「義人」が報道される。が、しばらくすると「ウソでした」となるケースが少なくない。

 朝鮮日報(2021年10月8日)に載った「ウソ義人に懲役2年」のニュースは、韓国事情解明の1つの手がかりになるかもしれない。

 同紙によると、被告はロシア旅行中、宿泊施設(=民泊らしい)の火事に遭い2階から飛び降りて、全治6カ月のけがをした。旅行保険に入っていなかったため、治療費に困った。

>>続きを読む


タグ:韓国
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【日本の論点】バイデン大統領は台湾を守れるのか? 早い段階で中国は米とほぼ互角の打撃力…有事に介入ためらう事態も 日本は独自の核戦略を [❶国  防]

【日本の論点】バイデン大統領は台湾を守れるのか? 早い段階で中国は米とほぼ互角の打撃力…有事に介入ためらう事態も 日本は独自の核戦略を

岸田首相
岸田首相

 「その通りだ。私たちにはそうする(=台湾を守る)責任がある」

 ジョー・バイデン米大統領は21日、CNNが主催した、米東部メリーランド州ボルティモアでの対話集会で、司会者から「米国は台湾を守るつもりか」と質問され、こう語った。米中間に緊張が走った。

 「よくぞ、米大統領が言い切った」と褒めてやりたいところだが、ホワイトハウスと国防総省のスタッフは「中国が『大統領がケンカを売った』と受け止めるのではないか」と火消しに躍起になった。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【軍事のツボ】テロ対策特殊装備展からみえる安全保障の“盲点” [❶国  防]

【軍事のツボ】テロ対策特殊装備展からみえる安全保障の“盲点”

ボストンダイナミクス社のロボット「Spot」
ボストンダイナミクス社のロボット「Spot」

 国内唯一のテロ専門展示会「テロ対策特殊装備展‘21(SEECAT)」が10月20~22日、東京・青海で開かれた。新型コロナウイルスの感染で例年より規模は縮小されたものの、自衛隊、警察、消防、政府・自治体関係者らが熱心に出展者の説明やセミナーなどに耳を傾けた。一般には非公開の同展だが、同時に開催された公開の展示会「危機管理産業展(RISCON)2021」とともに内容をみると、安全保障や危機管理上の“盲点”が浮かび上がる。

 ■ドローンの運用に穴

 SEECATでは、安く、手軽に飛ばせ、爆発物を含めいろいろなものを搭載できる特性を背景に、ドローン(空中無人機)に関する展示が最も目立った。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【日本の解き方】日本の賃金はなぜ上がらない? 原因は「生産性」や「非正規」でなく、ここ30年のマネーの伸び率だ!! [◆日本の実態]

【日本の解き方】日本の賃金はなぜ上がらない? 原因は「生産性」や「非正規」でなく、ここ30年のマネーの伸び率だ!!

 今回の衆院選に関連して、この30年間、日本の賃金が欧米に比べて上がっていないことが報じられた。生産性の低さや非正規雇用の多さ、企業の内部留保などを原因とする分析もあるが、引き上げるには何が必要だろうか。

 賃金は名目所得であるが、その伸び率は名目経済成長率とほぼ連動する。つまり、ここ30年間でなぜ名目経済成長率が低かったのかという問題だ。「失われた30年」の原因は何かという、今でも喧々囂々(けんけんごうごう)の論争でもある。

 筆者の分析は国際比較を使う。世界各国のここ30年間の名目経済成長率を比べると、日本は世界でほぼ最下位だ。その上で、何が関係してそうした順番になるかを探るために、他の要因となるような変数を探して、ここ30年間の数値を並べてみる。統計の言葉でいえば、30年間の名目経済成長率と相関(絶対値)の大きい他の変数を探すということだ。

>>続きを読む


タグ:日本経済
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【ニッポン放送・飯田浩司のそこまで言うか!】専守防衛では防ぎきれない兵器の数々…今こそ「原潜・ミサイル」議論に決着を 衆院選でかすむ「外交・安全保障」 [◆之が言いたい]

【ニッポン放送・飯田浩司のそこまで言うか!】専守防衛では防ぎきれない兵器の数々…今こそ「原潜・ミサイル」議論に決着を 衆院選でかすむ「外交・安全保障」

北朝鮮のSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)の発射実験。衆院選の争点になるか=19日(朝鮮中央通信=共同)
北朝鮮のSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)の発射実験。衆院選の争点になるか=19日(朝鮮中央通信=共同)

 衆院選も後半戦。公示期間中なので、放送ではより一層公平性に注意しつつ、投票に資するよう各党の政策の掘り下げを地道にやっています。

 経済学者の飯田泰之・明治大学准教授が先日、各党の経済政策について、「自民党総裁選で建設的な政策議論が行われたため、各党とも具体策まで突っ込んだ経済政策論議を行うようになった」と評していました。

 確かに、「分配か、成長か」という論点や、給付に偏っているとはいえ、各党が具体的な政策メニューを提示するあたりは、今までとは違った論戦が展開されているようにも見えます。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース