SSブログ

【ニュースの核心】岸田新総裁、安全保障は大丈夫か? 尖閣防衛は“話を聞いている”うちに、手遅れになる可能性 求められるのは“毅然とした政治の判断力” [❶国  防]

【ニュースの核心】岸田新総裁、安全保障は大丈夫か? 尖閣防衛は“話を聞いている”うちに、手遅れになる可能性 求められるのは“毅然とした政治の判断力”

岸田総裁は、沖縄県・尖閣諸島の危機にどう対処するのか(共同)
岸田総裁は、沖縄県・尖閣諸島の危機にどう対処するのか(共同)

 新しい自民党総裁が岸田文雄前政調会長に決まった。次の首相である。「岸田政権」で何が変わるのか。

 総裁選で番狂わせだったのは、1回目の投票で最有力とみられた河野太郎行革担当相の支持票が伸びなかった点だ。議員票は、高市早苗前総務相の後塵(こうじん)を排して3位に沈み、合計得票数も岸田氏に届かなかった。「完全な敗北」である。

 なぜ、河野氏は負けたのか。

 一言で言えば、自民党員が「危うさ」を感じ取ったからだろう。例えば、年金改革に挑戦する姿勢を示したが、中身がいかにも生煮えで、「大増税」を予感させた。それでは、かつての民主党と変わらない。

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

鈴木宗男氏「小石河連合」を斬る! 河野氏、石破氏、進次郎氏の「人気」はメディアがつくり上げた虚像 56%の「反河野」を理解できない石破氏に限界 [❷政  治]

鈴木宗男氏「小石河連合」を斬る! 河野氏、石破氏、進次郎氏の「人気」はメディアがつくり上げた虚像 56%の「反河野」を理解できない石破氏に限界

 自民党の岸田文雄総裁(64)は1日、臨時総務会を党本部で開き、甘利明幹事長(72)と、高市早苗政調会長(60)などの党四役人事を正式決定し、新執行部を発足させた。4日召集の臨時国会で首相指名を受け、同日中にも「岸田内閣」を発足させる。激戦となった総裁選では、河野太郎行革担当相(58)が、知名度のある石破茂元幹事長(64)と、小泉進次郎環境相(40)との「小石河連合」で勝負に出たが、大敗した。敗因は何か。かつて自民党で20年間、政治活動し、永田町を知り尽くす日本維新の会の鈴木宗男参院議員に聞いた。

 「コロナ禍で国民が等しく困難な状況にあるなか、国民や国家が必要なのは『腰の据わったリーダー』だ」

 宗男氏はこう語った。

 総裁選の1回目投票で、岸田氏は1票差で河野氏をリードし、上位2人の決選投票で「257対170」と引き離した。

>>続きを読む

?

[>]毒を以て毒を制す

?

タグ:小石河連合
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

銚子漁港 [◆国民運動]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画