SSブログ

「なお一層心を一つに」天皇陛下のお言葉全文 [2)皇室・ニュース]

産経ニュース




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

コロナ「5類」格下げに賛否 結核相当から季節性インフルへ 感染症疫学・木村氏「医療逼迫の回避に」 災害感染症学・児玉教授「医療費3割負担に」 [ ●武漢コロナ(国内)]

コロナ「5類」格下げに賛否 結核相当から季節性インフルへ 感染症疫学・木村氏「医療逼迫の回避に」 災害感染症学・児玉教授「医療費3割負担に」

感染症法の対象となる疾病
感染症法の対象となる疾病

 新型コロナウイルス感染による重症者や自宅療養者が増えるなか、感染症法上の扱いを見直す議論が浮上している。結核やSARS(重症急性呼吸器症候群)以上の厳格な措置が医療逼迫(ひっぱく)の一因になっているとして「格下げ」を求める声が出ているが、季節性インフルエンザ並みの「5類」にした場合のデメリットもあるとして、専門家の賛否も分かれている。

 15日の全国の重症者は1563人と3日連続で過去最多を更新。東京都の新規感染者は4295人と日曜日としては過去最多で、重症者も251人と最多。自宅療養者は2万1256人だった。

 感染症法では、危険度の高い順に1類~5類、「新型インフルエンザ等」の6段階に分類しており、最も高い1類にはエボラ出血熱やペストなど、2類には結核やSARSなどが区分される。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】新型コロナとインフル、ワクチン併用のリスクは? [ ●武漢コロナ(国内)]

【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】新型コロナとインフル、ワクチン併用のリスクは?

医師でジャーナリストの村中璃子氏
医師でジャーナリストの村中璃子氏

 政府が希望する全ての対象者に新型コロナワクチンの接種を終える目標は10月から11月だ。例年インフルエンザワクチンの接種が始まる時期だが、併用のリスクはないのか。独ベルンハルト・ノホト熱帯医学研究所研究員で医師の村中璃子氏に聞いた。

 --新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンを同時接種しても問題はないか

 「日本では、接種後に体調変化が起きた際、どれが原因なのか分からないとして同時接種を嫌う傾向がありますが、原則として問題は何もありません。接種予約の手間などを減らして医療機関の業務負担を減らすためにも、どちらかのワクチンの打ちそびれを防ぐためにも積極的に取り入れていく必要があります」

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

沈黙の「学術会議」 歴史研究家ら菅首相に公開意見書提出へ ラムザイヤー教授へ「学問の自由」侵害の糾弾活動めぐり [3>反日・左翼]

沈黙の「学術会議」 歴史研究家ら菅首相に公開意見書提出へ ラムザイヤー教授へ「学問の自由」侵害の糾弾活動めぐり

 「慰安婦は性奴隷ではなかった」という学術論文を書いた米ハーバード大学ロースクールのジョン・マーク・ラムザイヤー教授に反対勢力から「学問の自由」への侵害といえる糾弾活動が続いている問題で、新たな展開だ。日本の歴史研究家らが16日、この問題に沈黙を続ける「日本学術会議」への監督責任がある菅義偉首相に公開意見書を送付するという。

 民間団体「国際歴史論戦研究所」(杉原誠四郎会長)は、菅首相に送付する公開意見書で、日本学術会議に対してラムザイヤー論文への糾弾運動(論文撤回要求)への非難声明を出すよう指導し、運動に賛同・署名した会員の処分を行うよう指導、日本学術会議を国家機関として廃止(民営化)することを求めている。

 日本学術会議に対しては、年間10億円もの税金投入を受けながら、特定の政治勢力の影響力が強く、自国の防衛研究にブレーキをかけてきたとされ、「廃止」「民営化」論が浮上している。

 国際歴史論戦研究所で上席研究員兼理事を務める藤岡信勝氏は「日本学術会議の会員3人が、ラムザイヤー論文撤回要求運動に賛同・署名しており、『学問の自由』を踏みにじる行為である。見過ごすことはできない。日本学術会議が黙り込むのであれば、監督責任ある菅首相に現状を把握していただき、抜本的に日本学術会議を改革してほしい」と語った。

 


タグ:学術会議
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース