SSブログ

★【日本の選択】あきれ返る鳩山由紀夫元首相の“衝撃的な発言” 「私自身は中国を脅威だと思っていない」との“独自の解釈”を展開 [3>反日・左翼]

【日本の選択】あきれ返る鳩山由紀夫元首相の“衝撃的な発言” 「私自身は中国を脅威だと思っていない」との“独自の解釈”を展開

「悪夢の民主党政権」を率いた鳩山元首相
「悪夢の民主党政権」を率いた鳩山元首相

 「衝撃的な発言」としか言い表すことができない。あの民主党政権を誕生させた鳩山由紀夫元首相が、中国の程永華元駐日大使との間で交わした発言だ。人民網日本語版(8月19日)で、次の発言が確認できる。

 「過去一世紀を振り返ると、日本による不幸な侵略があった。そういったものをはじめ、中国は極めて大きな困難に直面したが、その度に、中国の共産党が人民とともに困難を克服してきた。そのことに対して最大限の敬意を表する」

 「中国共産党は結党以来、巨大な人口、国土、そして民族的多様性を抱えた国家を一つにまとめ上げ、そのことによって人民の生活を向上させてきた。そのことは大変大きな立派な歴史的な事実であって、世界的にもっと評価をされるべきことではないか」

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

★アフガンでの現地邦人退避に政府専用機も派遣へ いち早く国外退避…日本大使館員の姿勢を疑問視する声も [❶国防]

アフガンでの現地邦人退避に政府専用機も派遣へ いち早く国外退避…日本大使館員の姿勢を疑問視する声も

邦人退避支援で派遣されることになった政府専用機
邦人退避支援で派遣されることになった政府専用機

 イスラム原理主義勢力「タリバン」が政権を掌握したアフガニスタンに残る邦人らを国外退避させるため、日本政府は25日にも政府専用機1機を周辺国に派遣する。航空自衛隊のC2輸送機1機は24日夜、アフガン隣国パキスタンの首都イスラマバードの空港に到着した。現在はアフガンに戻っているというが、いち早く国外退避した在アフガン日本大使館員の姿勢を疑問視する声もある。

 「G7(先進7カ国)をはじめとする関係国と連携し、邦人の安全な確保を最優先に、現在しっかり対応する」

 菅義偉首相は24日夜にオンラインで行われたG7首脳会議後、記者団にこう語った。

>>続きを読む

?

[>]国民は二の次の外務省・・・

 国防を忘れ国を守る気概も知恵もなくした戦後

 これでは国は護れず国民も守れず


nice!(0)  コメント(0) 

国主導で「抗原検査の導入」と「コロナ専用病棟」を 「日本は制度変える議論希薄」村中璃子氏提言 [★武漢コロナ(国内)]

国主導で「抗原検査の導入」と「コロナ専用病棟」を 「日本は制度変える議論希薄」村中璃子氏提言

村中璃子氏(提供写真)
村中璃子氏(提供写真)

 政府は25日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言対象に8道県、蔓延(まんえん)防止等重点措置の対象に4県を加えることを決める。全国7割以上の33都道府県が制限措置対象となるが、さらに外出禁止などを含むロックダウン(都市封鎖)の検討を求める声も強い。独ベルンハルト・ノホト熱帯医学研究所研究員で医師の村中璃子氏は、国主導で優先すべき感染抑止策を提言する。

 宣言対象には北海道、宮城、岐阜、愛知、三重、滋賀、岡山、広島の8道県が加わり計21都道府県となった。重点措置は高知、佐賀、長崎、宮崎の4県が加わり計12県。飲食店の営業時間短縮や酒類提供停止などの制限が行われる。

 国民民主党は24日、ロックダウンが可能となる法整備を含む政府への提言をまとめた。玉木雄一郎代表は「感染を抑え込んでいくにはロックダウンが不可欠だ」とする。全国知事会もロックダウンに近い厳格な措置の検討を国に繰り返し要請している。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】アストラゼネカ製ワクチンの接種始まる 緊急事態宣言の発令地域を中心に接種の加速を図る [★武漢コロナ(国内)]

【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】アストラゼネカ製ワクチンの接種始まる 緊急事態宣言の発令地域を中心に接種の加速を図る

大阪市の集団接種会場で配布されたアストラゼネカ製ワクチンの案内文(共同)
大阪市の集団接種会場で配布されたアストラゼネカ製ワクチンの案内文(共同)

 米ファイザー、米モデルナに続く英アストラゼネカ製ワクチンの接種が始まった。緊急事態宣言の発令地域を中心に接種の加速を図る。

 大阪市は大阪城ホール内の城見ホール(同市中央区)で23日から集団接種を開始した。29日までの予約は埋まっており、3780人に接種予定だ。会場は来月5日まで毎日開設し、6日以降は土、日曜に限定して運用する。今月30日には、同市浪速区の複合商業施設「大阪シティエアターミナル(OCAT)」にも集団接種会場を開設する。

 大阪府は31日から、マイドームおおさか(同市中央区)の大規模接種センターで接種を開始する。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【日本の解き方】漫然と延長された緊急事態宣言 保健所が介在する仕組みに限界、現場の医師の判断優先すべきだ [★武漢コロナ(国内)]

【日本の解き方】漫然と延長された緊急事態宣言 保健所が介在する仕組みに限界、現場の医師の判断優先すべきだ

 新型コロナウイルス緊急事態宣言の対象が13都府県に拡大され、9月12日まで延長された。

 先日、筆者の知人から興味深い話を聞いた。知人はワクチン職域接種の待機中に新型コロナに感染してしまったという。幸いなことに、症状は重症まで至らなかったが中程度にまでなり、自宅療養を経て今では回復している。感染経路は不明だが、どうも家庭内のようだ。

 症状が出始めたとき、かかりつけ医のところで適切なアドバイスが得られたことが不幸中の幸いだった。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)