SSブログ

【皇室ウイークリー】(705)天皇ご一家、原爆の日にご黙禱 秋篠宮さま、五輪閉会式ご臨席 [◉皇室・ニュース]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

現場医師緊急リポート(下)木村百合香医師 外出の我慢は政府のためではなく家族のため 病床も呼吸器も使えなくなる事態に [★武漢コロナ(国内)]

現場医師緊急リポート(下)木村百合香医師 外出の我慢は政府のためではなく家族のため 病床も呼吸器も使えなくなる事態に

木村百合香医師(提供写真)
木村百合香医師(提供写真)

 医療の最前線で懸命にコロナ治療にあたる医師は、いま何を感じ、警告するのか。昨日に続き、公益財団法人東京都保健医療公社荏原病院耳鼻咽喉科医長、木村百合香医師による緊急リポートをぜひお読みいただきたい。 (取材・構成 長田昭二)

 前回、家庭内感染で家族が亡くなったり、重症化したりした時に、ウイルスを家庭に持ち込んでしまった人が大変なショックを受ける-という話をしました。

 誰にとっても、家族はかけがえのない存在です。その大切な家族が、自分の持ち込んだウイルスによって苦しみ、命を落としていくことに、平気でいられる人はいないと思います。当事者はその後の人生を、重い十字架を背負って生きていくことになるのでしょう。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

台湾WHO復帰へ中国が反発 米上院の法案可決も [❹台湾]

台湾WHO復帰へ中国が反発 米上院の法案可決も

 中国外務省の報道官は12日、米上院が世界保健機関(WHO)総会への台湾のオブザーバー参加復帰を後押しする法案を全会一致で可決したことに関し「中国内政に乱暴に干渉しており、強烈な不満と断固反対を表明する」と反発するコメントを出した。米側に厳正な申し入れをしたとも明かした。

 報道官は「中央政府は台湾同胞の健康を非常に重視している」と強調。米国に「一つの中国」の原則を守るように訴え、「台湾独立」勢力に誤った信号を出さないよう求めた。

 法案は8月上旬に可決された。成立には下院で可決後、バイデン大統領の署名が必要となる。 (共同)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

[新月]違法操業の中国漁船80隻に警告 尖閣周辺の動向を政府注視 [◆日本の実態]

違法操業の中国漁船80隻に警告 尖閣周辺の動向を政府注視

尖閣諸島周辺に中国船が押し寄せている(共同)
尖閣諸島周辺に中国船が押し寄せている(共同)

 海上保安庁が今年、沖縄県・尖閣諸島周辺の領海で違法操業したとして、中国漁船延べ80隻に退去するよう警告していたことが分かった。日本政府は中国政府に「許可のない外国漁船の操業は認められない」との考え方を伝えた。中国が尖閣周辺を含む東シナ海で独自に設けた禁漁期間が来週16日に明けるため、日本側は動向を注視している。

 退去警告の対象は領海で違法操業したか、しようとした外国漁船。海保の巡視船が無線や電光掲示板で立ち去るよう求めるほか、中国漁船の進路を制限し領海から退散させているという。台湾漁船にも警告している。

 中国漁船に対する今年の警告はすべて中国の禁漁前の1~4月に行った。今月16日の禁漁明けに増える可能性がある。

 昨年までの中国漁船に対する警告は、いずれも延べ数で2020年が138隻、19年は147隻、18年は76隻、17年は10隻。禁漁明けに多くの中国漁船が尖閣周辺に押し寄せ領海侵入した16年は104隻だった。 (共同)

 

 

【真相はこうだ!】尖閣最新映像が証す中国の手先と化した水産庁・海保。子供たちに恥ずかしくないか?[R3/3/31]

 

【真相はこうだ!】尖閣最新映像総集版・海保は先ず尖閣から中国船を排除せよ!中国の手先と化すな![R3/6/30]

 

【緊急ライブ】那覇市、第十一管区海上保安本部を通告訪問、逃げ回り公務員説明責任と義務を放棄した海保本部長

【Front Japan 桜】尖閣は既に奪われている!国民は現実を直視しよう[桜R3/4/1]

 

【真相はこうだ!桜便り】水産庁電凸!尖閣出漁拒否!しかし尖閣漁業活動を断行する![R3/2/3]

 


タグ:尖閣
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】接種加速へ「アメとムチ」 国内外で様々な取り組み [★武漢コロナ(国内)]

【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】接種加速へ「アメとムチ」 国内外で様々な取り組み

米国でもワクチン接種率の引き上げが課題だ(AP)
米国でもワクチン接種率の引き上げが課題だ(AP)

 デルタ株による感染が若年層を中心に拡大するなか、国内外でワクチン接種率を上げるための取り組みが行われている。

 群馬県の山本一太知事は、9月末までに2回接種した県内の20~30代を対象に、抽選で車や県内旅行券が当たる特典を始めると発表した。2万~5万円分の県内旅行券が計350人に、SUBARU(スバル)が提供したスポーツタイプ多目的車(SUV)が1人にそれぞれ当たる。

 米国ではバイデン政権が、州や市など地方自治体に新型コロナ対策の連邦予算を活用して新規接種者に100ドル(約1万1000円)の報奨を出すと呼び掛けた。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース