SSブログ

★【「脱炭素」は嘘だらけ】CO2排出ゼロの“無謀な目標”は日本を害し中国に暴利 石炭火力や製鉄業は堅持すべきだ

「脱炭素」は嘘だらけ】CO2排出ゼロの“無謀な目標”は日本を害し中国に暴利 石炭火力や製鉄業は堅持すべきだ

煙をもくもくと上げる中国・内モンゴル自治区の工場と火力発電所(ロイター)
煙をもくもくと上げる中国・内モンゴル自治区の工場と火力発電所(ロイター)

 国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)第1作業部会は9日、温室効果ガスを多く排出した場合の「危機的な将来予測」を発表した。日本政府も先週、地球温暖化対策計画の修正案を示し、環境省と経産省の審議会の合同会合で了承された。こうした「脱炭素」の流れについて、キヤノングローバル戦略研究所の杉山大志研究主幹は「莫大(ばくだい)な経済負担」や「気候危機説への疑問」を指摘してきたが、さらに、「日本や自由主義諸国を害し、中国を利する」と喝破する。注目連載第3弾-。

 菅義偉政権は、日本は2050年にCO2(二酸化炭素)をゼロ、つまり「脱炭素」すると宣言した。30年までには13年比でCO2を46%削減するとした。これは無謀な目標で、実現しようとすれば消費税倍増に匹敵する経済負担が生じることと初回に述べた。

 ジョー・バイデン米政権や、EU(欧州連合)もいま日本と同様に「脱炭素」に熱心だが、いくら先進国がCO2を減らしても無駄である。先進7カ国(G7)の合計よりも中国のCO2の方がすでに多いからだ。

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

★【有本香の以読制毒】“確かな言葉”“立法の実務能力”“中国と戦う意思”高市早苗さんを総理に推す 「永田町の論理」変えるうねりあるか [2)之が言いたい]

【有本香の以読制毒】“確かな言葉”“立法の実務能力”“中国と戦う意思”高市早苗さんを総理に推す 「永田町の論理」変えるうねりあるか

高市氏は月刊誌で、自民党総裁選への出馬意向を表明した
高市氏は月刊誌で、自民党総裁選への出馬意向を表明した

 先週末、久しぶりに北海道を訪れた。過去11年間、断続的ではあるが続けてきた「外国資本による土地買収」に関する取材である。昨年は武漢肺炎(新型コロナウイルス)のため見送らざるを得なかった現地調査を、ワクチン接種を終えてようやく決行できた。

 その詳細は別途詳報するが、今回も、安全保障上重要とおぼしき立地の平原や山地、高級別荘地、有名観光地の一等地が、やすやすと外国勢に蚕食される「惨状」を数多く目の当たりにした。

 憂鬱な気分で帰京した翌日、自民党の高市早苗衆院議員に会いに行った。先週来、「自民党総裁選出馬」の一報が流れ、時の人となった感のある前総務相だ。事務所の一室で議員を待つ数分の間に、11年前、初めて一対一で高市さんに面会したときのことを思い出していた。

>>続きを読む


タグ:高市早苗
nice!(0)  コメント(0) 

【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】モデルナ2回目の後に8割発熱…1回目と比べると10倍以上、ファイザーのほぼ2倍 [★武漢コロナ(国内)]

【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】モデルナ2回目の後に8割発熱…1回目と比べると10倍以上、ファイザーのほぼ2倍

モデルナ製ワクチンの接種を受ける女性(ロイター)
モデルナ製ワクチンの接種を受ける女性(ロイター)

 自衛隊や自治体の大規模接種センターを中心に使われている米モデルナ製ワクチンの副反応について、2回目接種後、約8割の人で37・5度以上の発熱があったとする中間報告を厚生労働省の研究班がまとめた。1回目と比べると10倍以上の頻度となっている。

 調査は自衛隊職員ら1万人強を対象としたもので、2回目接種が完了した約2500人のうち78・4%の人で37・5度以上の発熱があり、38度を超えた人も61・9%いた。ほとんどの人で接種翌日に症状が現れ、全体の約4割が仕事を休んだという。1回目接種で発熱した人は7・3%だった。1、2回目に共通して、女性で若い人ほど発熱しやすい傾向があった。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

★スイス、中国偽ニュースに異例の批判 架空の学者引用 [❶中国]

スイス、中国偽ニュースに異例の批判 架空の学者引用

 在中国スイス大使館は、中国メディアが新型コロナウイルス報道で、架空のスイス人生物学者を引用して「偽ニュース」を流していると指摘し、削除を求める声明を発表した。

 声明は、大使館のツイッターで12日までに発信された。世界保健機関(WHO)が求める新型コロナの起源調査に疑義を示した「ウィルソン・エドワーズ」という人物について、「存在するなら、会ってみたい! これは偽ニュースだろう」と明記。スイスでは、同名の住民登録はないとしている。

 この人物は、中国国営中央テレビの国際放送CGTN、人民日報系の英字紙グローバル・タイムズなどに登場した。WHOが7月、中国でウイルス起源をめぐる追加調査の実施を提案したのを受け、フェイスブックやツイッターでWHOの独立性に疑義を提示したと報じられた。記事中、WHO関連の学者が米国から「強い圧力と脅し」を受けているとも発言している。

 WHOのテドロス事務局長は武漢などで追加調査を行うため、中国に協力を求めたが、中国政府は応じていない。(パリ支局 三井美奈、産経新聞)


nice!(0)  コメント(0) 

【日本の解き方】欧米で進むワクチン接種証明、日本も積極的に活用すべきだ コロナとの共存を考えるしかない [★武漢コロナ(国内)]

【日本の解き方】欧米で進むワクチン接種証明、日本も積極的に活用すべきだ コロナとの共存を考えるしかない

 米ニューヨーク市は、飲食店やジム、娯楽施設など屋内施設の従業員や顧客に、新型コロナワクチンの接種証明提示を義務化すると発表した。日本では公平性の観点などで否定的な声もあるが、ワクチンの接種証明を活用することで経済・社会活動を進める選択肢はないのか。

 接種証明などの提示義務化については、米バイデン政権では外国人入国者に対して原則として適用するという計画もある。

 航空会社や旅行会社は入国制限の緩和を求めていたが、デルタ株流行で見送られ、逆に入国者へのワクチン接種の義務化が検討されている。その場合、国別による一律の規制ではなくワクチン接種で合理的に扱いを変えるというものになるだろう

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

デルタ株にモデルナの方が有効か 感染予防効果はモデルナ76%、ファイザー42% 米研究チーム ワクチン確保戦略に影響か [★武漢コロナ(世界)]

デルタ株にモデルナの方が有効か 感染予防効果はモデルナ76%、ファイザー42% 米研究チーム ワクチン確保戦略に影響か

大規模接種会場を中心に使われているモデルナワクチン(ロイター)
大規模接種会場を中心に使われているモデルナワクチン(ロイター)

 米国の研究チームが、世界各国で感染拡大している新型コロナウイルス変異株(デルタ株)に対するワクチンの感染予防効果が、米ファイザー製よりも、米モデルナ製の方が高い可能性があるという研究結果を公表した。今後のワクチン確保戦略に影響するのか。

 米国のメイヨー・クリニックなどの研究チームが公表した論文によると、今年1月から7月まで、ミネソタ州の接種者と非接種者、5万人以上を対象に比較研究を行った。

 両ワクチンとも、感染予防効果と入院(重症化など)予防効果に高い効果がみられた。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)