SSブログ

新型コロナ インフルと同じ「5類」分類変更なら“年内収束”も可能か [★武漢コロナ(国内)]

新型コロナ インフルと同じ「5類」分類変更なら“年内収束”も可能か

提供:NEWSポストセブン 

 東京オリンピックの閉会式では、2024年パリ五輪への引き継ぎ式の中でエッフェル塔近くの特設会場の様子が生中継で映し出され、大群衆のパリ市民やフランス代表のメダリストらがノーマスクで歓声を上げる姿が見られた。しかし、実は日本とフランスに大きな感染状況の差があるわけではない。日本では連日全国で1万人を超える新規感染者が出ているが、フランスでは東京オリンピックの閉会式が行なわれた8月8日にも2万人を超える感染者が出ている。ところが、フランスでは飲食店も開いており、人々も活動を自粛するムードはない。

 欧米各国では感染者数は減っていなくても、かつての日常を取り戻しつつあるのだ。京都大学ウイルス・再生医科学研究所准教授の宮沢孝幸氏は、「日本も日常に戻るためには、コロナをゼロにするという考え方を改める必要がある」と言う。

>>続きを読む


タグ:新型コロナ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】「ブースター接種」の意義と安全性 気になる副反応とワクチンの組み合わせ [★武漢コロナ(国内)]

【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】「ブースター接種」の意義と安全性 気になる副反応とワクチンの組み合わせ

医師でジャーナリストの村中璃子氏
医師でジャーナリストの村中璃子氏

 「ブースター接種」といわれるワクチンの追加接種を決める国が相次いでいる。日本も来年の3回目接種を検討するが、副反応やワクチンの組み合わせなども気になるところだ。独ベルンハルト・ノホト熱帯医学研究所研究員で医師の村中璃子氏に聞いた。

 --ブースター接種とは

 「ワクチンの基本は“初期化+ブースト”の2回接種です。1回目の接種では標的とすべき新型コロナウイルスを免疫系に教え(初期化)、2回目の接種でその標的を攻撃する抗体を大量に作るよう指令を出します(ブースト)。2回接種しても抗体の付き方が不十分な場合、時間と共に減っていく場合には、さらにもう1回ブースター接種することもあります」

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ンケートで8割が「ロックダウンするべき」【ニッポン放送・飯田浩司のそこまで言うか!】極端で明確な解決策でいいのか? ウェブア [2)之が言いたい]

【ニッポン放送・飯田浩司のそこまで言うか!】極端で明確な解決策でいいのか? ウェブアンケートで8割が「ロックダウンするべき」

ロックダウンが行われていた英ロンドン中心部(ロイター)
ロックダウンが行われていた英ロンドン中心部(ロイター)

 お盆を迎え、暦の上では秋の声を聞いたころに、年明けに書いた自身のコラムを回想するとは思いませんでした。ヤフージャパンが実施しているウェブアンケートで、全体の約8割が「日本で、ロックダウン(都市封鎖)をするべき」という途中経過を見て、今年のテーマの1つが「私権制限」と書いたことを思い出したのです。

 アンケートは、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全国知事会が国に外出などを厳しく制限するロックダウンを検討するよう求める提言をまとめたことを受けて行われているものです。

 世の中がいかにクリアカットな「解決策」を求め、出口の見えない曖昧な状態を許容する余裕を失っているかを現しているように思いました。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【朝日新聞研究】戦時中に「派手で威勢よかった」朝日新聞 戦争中と現在の日本を“安直に同一視”は立派なフェイクニュース [★マスコミ]

【朝日新聞研究】戦時中に「派手で威勢よかった」朝日新聞 戦争中と現在の日本を“安直に同一視”は立派なフェイクニュース

朝日新聞
朝日新聞

 月刊誌『文芸春秋』7月号(6月10日発売)で、文化勲章作家、田辺聖子さんが17歳以降の戦争中・戦後に書き続けた、日記の内容が公開された。

 朝日新聞は、同誌が発売される直前の6月8日、他の新聞各紙(9日)に先駆けて、この日記について詳しく報道した。それは8日1面の囲み記事と、第一社会面トップの記事で、筆者は両方とも宮地ゆう記者である。宮地記者はさらに6月9日の文化欄でも、この日記について書いている。他紙に先んじて詳しく紹介しているのであるから、朝日新聞か宮地記者は、文芸春秋と特別なコネクションが存在するのだろう。

 8日1面の記述によると、「日記は17歳になったばかりの1945年4月1日から始まり、47年3月10日に終わっている。兵庫県伊丹市の自宅を整理していた遺族が見つけた」とある。記事の内容は、基本的に宮地記者の視点から選んだ日記の抜粋になっている。9日の記事は、特に女性の自立に関するものであった。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

★結局アイヌ、ウポポイって何?徹底解説!新番組【日本の文化と民族を学ぶ(仮)】文化人レベル2の動画を1話だけ特別公開! [◆動>アイヌ・ウポポイ]

結局アイヌ、ウポポイって何?徹底解説!新番組【日本の文化と民族を学ぶ(仮)】文化人レベル2の動画を1話だけ特別公開!

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画