SSブログ

@CHANNELSEIRON「正論ウィークリー」新聞記者は活動家だ [ 1>「政治解説」]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

「使えない奴は切ればいい」ってことじゃない [1)経営・ビジネス]

logo


 今回はイラストレーターで、作家の森伸之さん(59歳)を取材した。1985年に発売され、ロングセラーとなった「東京女子高制服図鑑」(弓立社)の著者である。

 大学在学中に、高校2年から取り組んでいた女子高生の制服のイラストを描くことを本格化させた。5年以上の歳月をかけ、150校ほどの私立高の女子生徒の制服のイラストを描きためたのが、「東京女子高制服図鑑」だ。当時、この類の本がなかったこともあり、ベストセラーとなる。

 1994年に「東京女子高制服図鑑」の改訂版シリーズを終えた後も、年に1~2冊のペースで、イラストを主体とした本を出し続ける。「「制服図鑑」通信」(弓立社)、「ミッションスクール図鑑」(扶桑社)、「アンナミラーズで制服を」(双葉社)、「東京路上人物図鑑」(小学館)、「OL制服図鑑」(読売新聞社)、「私学制服手帖―エレガント篇」(みくに出版)、「平成女子高制服クロニクル」「女子校制服手帖」(河出書房新社)などだ。

 現在は、「週刊ポスト」(小学館)で連載「ふらっと歴史建物探訪」「街のツボ」を毎週描く。制服も描き続け、今や女性の制服を描かせると、第一人者と呼ばれるほどだ。

 森さんにとっての「使えない上司、使えない部下」とは…。

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

人気落ち込む官僚キャリア職、東大卒の合格者が300人を割り込む

logo


(ranmaru_/gettyimages)

 人事院が21日に発表した2020年度の国家公務員総合職試験(キャリア職)の合格者をみると、合格者(大学院生を含む)1717人のうち、東京大学の卒業生は249人(昨年度は307人)にとどまり、300人を割り込んだ。

 東大卒の合格者は16年度までは、ほぼ400人を超える合格者を出していたが、以後は漸減傾向が続き、20年度は前年度より50人以上も減らす大幅減少となった。大学別の比率でみても、かつては3人に1人が東大卒だったが、20年度は14.5%と過去最低水準となった。

 総合職試験の申込者数は1万6730人で、合格の倍率は9.7だった。大学別では、1位が東大、2位が京都大学の131人、3位が早稲田大学の90人、以下は北海道大学の69人、東北大学の65人、中央大学の60人、立命館大学の59人、岡山大学の56人などの順で、東大や京大に集まっていた合格者が私立大、地方大学を含めた分散化の傾向がみられる。女性の合格者数は511人で比率は29.8%で昨年度の31.5%を下回った。

>>続きを読む


タグ:霞ヶ関
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース