SSブログ

バイデンの切り札、ハリス副大統領候補とは何者か

logo


 8月11日、民主党のバイデン大統領候補は、副大統領候補としてカマラ・ハリス上院議員(カリフォルニア州選出)を指名した。正式には、8月17日から始まる民主党大会で決定される。

Jupiterimages / PHOTOS.com>> / Getty Images Plus

 バイデンがハリスを副大統領に指名したことに関して、米ワシントン・ポスト紙のコラムニストであるジェニファー・ルービンが、8月12日付の同紙に、「カマラ・ハリス上院議員は、ジョー・バイデンの最も大胆で、かつ最も適格な抜擢であった」との論説を寄せ、今回のバイデンの選択を称賛している。

 確かに、この論説が言うように、バイデンの選択は、大胆で的確な指名であったと思われる。バイデン氏は既に世論調査でトランプ大統領をリードしているが、ハリスを副大統領に選んだことで、バイデンが次期米大統領に選ばれる蓋然性はさらに高くなったと思われる。

 カマラ・ハリスは有能で、攻撃力がある。彼女は、民主党の大統領候補をバイデンと争った仲でもある。その民主党の大統領候補予備選の第1回討論会で、カマラ・ハリスは、人種隔離政策をなくすために行われた生徒のバス通学について、批判的態度をとったバイデンを攻撃した。バイデンがしどろもどろになる場面を作り出したが、カマラ・ハリスの有能さが全米に知れわたる機会になった。バイデンはいわば恥をかかされたわけで、そのバイデンがカマラ・ハリスを副大統領に指名することはないだろうと思われていたが、バイデンはトランプと違い、心が広い。そういう経験を乗り越えて指名したことは評価できる。

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

東京五輪、開催されない場合は代替大会も 世界陸連会長 [◆世界のニュース]

logo


世界陸連会長のコー男爵(セバスチャン・コー氏)は21日、BBCのインタビューで、東京五輪が来年開催されない場合、陸上競技界は「型にとらわれずに考える必要があるかもしれない」と述べた。

東京オリンピック・パラリンピックは、新型コロナウイルスの影響で1年延期された。ただ、コー会長はBBCラジオ4の番組トゥデイで、新たな日程で開催される「確実性はない」と話した。

そのうえで、五輪に代わる大会を催す可能性について言及した。

>>続きを読む


タグ:東京五輪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】孫が園でいじめられている [3)ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】孫が園でいじめられている



子育て相談(幼児

Q 4歳になった孫娘のことでご相談します。入園式が6月にあり、やっと通えた幼稚園でしたが、お友達からさっそくいじめられているようで心配しています。かばんを強引に引っ張られたり、嫌がることをされたりするようです。親がそれとなく先生に伝えると「見ておく」と言われましたが、そのままになっています。園バスには毎日喜んで乗り、登園は嫌がってはいない様子。でも孫は気が弱くおとなしい方なので、このまま何もせず新学期を迎えていいのか、祖母として心配でたまりません。

A お孫さんのことを心配されるお気持ち、よ~く分かります。1歳半になる私の孫もこの春から保育園に通い始め、私はどんな園か心配で、妻の反対をよそに入園式についていってしまいました。でも、園の雰囲気も良く、先生方もみんな優しそうで安心し、それ以後は一度も行っていません。

>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース