SSブログ

【皇室ウイークリー】(653)陛下、コロナで延期の親授式ご臨席 秋篠宮さま、ウェブで総文祭ご覧に  [2)皇室・ニュース]

【皇室ウイークリー】(653)陛下、コロナで延期の親授式ご臨席 秋篠宮さま、ウェブで総文祭ご覧に 



皇室ウイークリー 秋篠宮さま、オンラインで総文祭ご覧
全国高校総合文化祭の総合開会式をオンラインで視聴される秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さま=6日午後、東京・元赤坂の宮邸(宮内庁提供)

 天皇陛下は7月31日、皇居・宮殿「松の間」で、春の叙勲の大綬章親授式に臨まれた。今回最高位の旭日大綬章、瑞宝大綬章を受章した7人に対し、陛下が勲章を手渡された。

 5月に開催予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で緊急事態宣言が発令されたため、延期されていた。今回は感染防止対策として、全員がマスクを着用し、例年行われていた式典への配偶者の同伴は見送られた。

 受章者を代表し、荻田伍(ひとし)元アサヒビール会長兼CEOが「この栄誉に対し、それぞれの分野において一層精進を重ねる決意でございます」とあいさつ。陛下は「長年それぞれの務めに励まれ、国や社会のために、また、人々のために尽くしてこられたことに深く感謝いたします」とねぎらわれた。

>>続きを読む

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース